※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっすんママ
家族・旦那

3月の終わり頃里帰り出産のため山口県の実家に帰ってきました!明日1ヶ…

3月の終わり頃里帰り出産のため
山口県の実家に帰ってきました!
明日1ヶ月検診です(^^)

7月の最初の週末に大阪に帰ろうと
思っています。
荷物は全部郵送します。

コロナも怖いですが新幹線で
帰ろうと思ってます!
初めての子供やし
生後1ヶ月の赤ちゃんと2人で
帰るのも不安なので
旦那に迎えに来てと頼むと
俺いる?往復の新幹線代が勿体ない。と…

ミルクやオムツ、泣きだしたら、
トイレ行きたくなったら
など不安いっぱいです😭

それを伝えると
じゃーチケットとっとって
時間も行ってすぐ帰れる便にして
ダラダラおっても仕方ないし
ってキレ気味で言われました。

親も祖母も心配やから
迎えに来てもらいって言われました!

1人で帰る場合親も説得せんといけんし
腹立つし悲しいし…

1人で帰った方がいいですかね?
私が甘ったれでしょうか?

コロナの中赤ちゃんと新幹線で
帰られた方いらっしゃいますか?

里帰りから帰る時赤ちゃんと2人で帰られた方
色々教えてください(T_T)

コメント

deleted user

赤ちゃんと二人だと心配になりますよね💦
そんな旦那さんなら、私ならいなくて
いいやって思っちゃいます😅

1~2ヶ月の赤ちゃんは動かないし
新幹線のゴーって音は安心して
寝てくれる赤ちゃんがほとんどかな?と
思いますよ😊
山口からなら2時間くらいですよね?
乗ってしまえばきっとあっという間ですよ♪
新幹線は移動もできるし、授乳スペースも
貸してもらえますし大丈夫かと♪

私は飛行機だったので、身動きとれないし
心配しましたが全然大丈夫でしたよ!
逆に動き回る今の方が、寝てくれないし
ぐずるし、長距離移動は大変です😅

  • みっすんママ

    みっすんママ


    回答ありがとうございます!
    私ももーいいかなって思ったりもしますけど母がいい顔しなくて😢気つかいます💧笑

    そうなんですね!寝てくれてたらいいけど😅
    早くて二時間半です!
    不安はありますけどそれくらいなら大丈夫かなと思ったりもしてます💦

    言い方とかキレられて
    すごい腹立つけど
    まだ旦那は子供に会えてないので大変さが分かってないんやと思います。。
    確かに3万円余計にかかるのは
    もったいないですけどね😂

    飛行機のが大変ですよね😅
    新幹線に授乳スペースあるんですね!知らなかったです!
    どの新幹線にもあるんですかね💧

    • 6月24日
ぬぬ

コロナ前+里帰りからの帰省ではないのですが…
息子が生後3か月の頃に新幹線+飛行機で実家へ帰省をしたことがあります🙂

たぶんどの新幹線にもあると思うのですが、多目的室というところで授乳ができるそうです!
便によって何号車の近くか違うみたいなので、チケットを取る際に確認しておいたらスムーズかと思います😊
車掌さんに伝えたら鍵を開けてくれて…という流れみたいです!

私は多目的室から遠い席をとってしまい、かつ車掌さんを待ってられなくてミルクにしちゃいましたが、ミルク冷ますのも時間かかるし、てんやわんやでした😭💦
トイレにもおむつ替えシートがあったので、どうにかそこで替えました!
でも狭くて大変だったので、やはり多目的室を使うか出発の直前に済ますのがいいかもです😅

私が連れて帰ったのは冬だったので暖房がガンガン効いていて、暑かったのかぐずったりもしました🤔
ぐずったときは車両と車両のあいだの出入口のスペースでひたすらゆらゆらしました😂
おしゃぶりが好きとかならあったら効くかもです😊

  • みっすんママ

    みっすんママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    オムツ替えるところもあるんですね(^^)
    不安やけど1人でも意外と大丈夫やったですかね😂
    結局子供ためやからって言ったらすんなり新幹線のチケット買ってました(笑)

    • 6月29日
deleted user

生後1ヶ月の頃から新幹線で3時間以上の移動を娘としてます😌

わたしは全然大丈夫です!

むしろまだ歩かないし奇声もあげないので赤ちゃんの方が楽チンです!

授乳ができる多目的室が大体のぞみだと12号車あたりにあるのでその近くの座席を取ることをお勧めします☺️

隣人に気を使うなら
2シート分の予約するのも有りかなと思います😊

私は1席の時もありました!
もし泣いたら多目的室かデッキの所に行ってあやしてましたよ😊

2席予約するなら1席分はこども料金で良いと思うので

旦那さんが往復するよりはリーズナブルです😊

  • みっすんママ

    みっすんママ

    なるほど😂
    往復するより安いですね😁
    また下関帰る事もあるので
    参考にさせていただきます👍🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日
りこ

1ヵ月の時ではなく3ヵ月の頃に
用事があり、隣の広島まで
1人で行きました

こだまだったので1時間弱
席の場所を選べば大丈夫かもですが
ちょっとドキドキしました😅

泣き出したらミルク飲ませて
寝かせようとしたけど
なぜかその日に限って

あーあーおしゃべりしたり
ミルク飲ませてもグズったりで
ちょっとだけ焦りました💦

今2歳で、今を思えば確かに
赤ちゃんの時は動かないから楽
でしたが、それは動きまわる
娘の大変さを実感しているからで
初めてはやっぱり不安ですよね

文句言いながらも来てくれるなら
来て貰ってもいいと思いますよ😊

私ならあえてトイレに行ったりして
来て貰って良かった感
出しちゃうかもしれません😂