※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

日本生命の面接を辞退したが、やりたい気持ちはある。他の保険会社も1社落ちている。再応募は失礼でしょうか。

相談です。今私は就活中でして、日本生命の面接予定だったんですが、実家の父親が体調を崩してしまい。家のことを手伝わなきゃいけなくなりました。ですが幸いに1週間ほどで体調が良くなりもう大丈夫そうです。
でも2次面接予定だったんですが、このさき1ヶ月くらい長くなると思いその面接も辞退してしまいました。

でもその仕事をやってみたいと今でも思っています。
ですが辞退してしまったので、今も募集していますが、応募するとなるとやっぱり失礼ですよね。
皆さんだったらどうしますか😖
他の募集している保険会社さんは全部ではないですけど、1社落ちてしまっています。

コメント

人事やっていたことありますが、印象はよくないですね💦どんな理由であってもうちの会社は受けさせないです😭
でも会社によっても違うでしょうし運とかご縁もあると思うので、ダメもとで連絡してみるのはいいと思いますよ🤔

• なな

なな

やはりそうですよね。
    でも諦めます💦

• 6月24日
maman

某国内生保の職員してました🙂

私の場合紹介という事もあり数回の営面しか受けてないので少し違うかもしれませんが…

イメージとして、日生さん(私の知っている営業所の場合)は来る者拒まずスタイルでした(^^)
応募は通常の営業職員ですか?
前回辞退の際は理由もお話になりましたか?
もし事務員さんとかなら印象良くはないと思いますが、営業なら逆に意欲をかわれる事もあります😉
もちろん、営業所のカラーがありますので一概には言えませんが
理由が不調なご家族のサポート。なので保険会社特有の理解がある事も事実かと。
私ならもう一度応募します😄😄

• なな

なな

迷ってます。
    失礼に当たるような気もするし、でももしかしたら面接してくれるかもしれないしと思うと、、、

• 6月24日
  • maman

maman

保険会社に限らずなんですが
    仮に今回の件が失礼になるとして面接拒否や不採用になった場合、何かマズイですか🤔?

それは会社側の判断であり、入社しなければ、この先お付き合いをしていく会社や上司にはならないので、そこまで気を張る事はないような気がします☺️☺️

もしダメでも他社にチャレンジすれば良いし、保険会社なんていっぱいありますから( ◠‿◠ )

• 6月24日
  • なな

なな

そうですよね!
    でも例えこれで採用になれば、なんか気まずいのもあります😅

• 6月24日
  • maman

maman

良い言い方が思い浮かばなくて言葉悪いかもしれませんが…
    新人さんの採用経緯は誰も興味ないです😁笑

しかも、勉強会があるので採用後すぐ営業稼働する訳じゃないのでガチガチになる必要もないかと(^^)

• 6月24日
  • なな

なな

なんか少しスッキリしました!
    話だけしてみます😖💦

• 6月24日
  • maman

maman

きっと大丈夫です(^-^)
    頑張って下さいね🤗🤗

• 6月24日
  • なな

なな

ありがとうございます😭

• 6月24日
りんりん

保険会社っていつでも募集してるイメージあるので大丈夫じゃないでしょうか?
営業ですよね?事情を電話でお伝えしてみてはいかがでしょうか?ただ、今後も体調崩された時仕事できるのか?聞かれそうですね。

• なな

なな

営業なんですよね…😖

• 6月24日
  • りんりん

りんりん

うちの近くのスーパーでスカウトするくらい人欲しがってますよ!
    あと、私ずっと接客業してるのでお客様からもよくスカウトされます。
    地域によるかもしれませんが、常に募集してると思うので電話で問い合わせるくらい全然いいと思います✨

生保レディーできるなんてすごいです!営業大変かと思いますが、頑張ってください!!慣れると融通きくし楽しいらしいですよ。お客様いわく…。勧誘のためかもしれませんが。

• 6月24日
  • なな

なな

お話だけでもしてみようかなと思ってます。

励みになります😭😭

• 6月24日