※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
妊娠・出産

39歳で1人目を出産後、41歳の高齢で2人目について悩んでいます。凍結した受精卵を破棄するべきか悩んでおり、同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

高齢出産、2人目について意見を聞かせてください。
35歳で結婚し、不妊治療を4年続けて39歳で1人目女の子を出産しました。毎日バタバタと仕事と子育てに追われていたのですが、先日治療をしていた病院から連絡があり、凍結した受精卵2個をどうしますか?と言われました。
やっと出産した時には1人無事に産まれてくれたので充分だと思っていたのですが、改めて"破棄"と言う言葉を目の当たりにすると、2つの受精卵も命なのに…と迷いが生じてきました。
現在41歳なので身体的にも精神的にも不安があり、キッパリと決断が出来ずにいます。
同じような方がいらっしゃったら、ぜひ話を聞かせて貰えたら…と思うのでよろしくお願いします。

コメント

ぷ

私は37歳の時に採卵し凍結胚が6個ありました。
38歳で1人目、40歳で2人目出産です。
妊娠経過は必ず初期に切迫流産で入院、2人目のときは妊娠高血圧と胎児発育不全でMFICUに入院したりと色々とありました。

2個残っていた受精卵は年齢は何とか頑張れても、妊娠出来たあとのことを考えると難しいかなと(子ども2人の面倒など)考え、管理延長せずに破棄しました。

• ミユ

ミユ

ご自分の体験教えてくださりありがとうございます。
    2人目の時はいろいろあり大変だったんですね💧
    私も健康には不安はないのですが、妊娠しないとそういった面ではどうなるかわかりませんよね…。
    その辺も踏まえた上で考えてみます。ありがとうございました✨

• 6月24日
ティム

38歳で1人目を出産しました。本格的な不妊治療まではしていませんが、なかなか授かれずの妊娠、出産でした。

私も、産後、2人目について悩んだ時期がありました。

でも私は授かれるなら、もう2人目産みたいです。
こんなにも我が子が愛しい存在だと思わなかったので、もちろん健康面、体力面で不安もあります。でも生まずに後悔する事はあっても、生んで後悔する事は無いと思っていますし、若くない親だからこそ我が子に兄弟をと考えるようになりました。

まあ、生理再開もまだなのでどうなるかわかりませんが😅

ミユさんや、ミユさんの旦那様が2人目を望んでいるかどうかが1番重要なのではないでしょうか?☺️

• ミユ

ミユ

返信ありがとうございます。
    私も同じように若くない両親なので、兄弟がいれば…とも思います、
    結局は私達夫婦が決めることなのですが、周りの(両親や職場の方など)
    反応も気になってしまって…。
    もう1度よく夫婦で話し合ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 6月24日
ぴこ

私も全く同じ状況です😆。
35歳で結婚、不妊治療4年、39歳で1人目の女の子出産。そして今41歳です。
私も凍結胚が残っており、先日凍結胚をどうしますかと病院から連絡がありました。破棄か保存延長かの話をした時に夫も「“破棄”って表現がイヤだ。命なのに。」って言ってました。私はそういうものだと思って当たり前に破棄という言葉を使っていたので、夫の言葉にハッとさせられました。
結局、我が家は今、移植に向けて動いています。
やっぱり破棄というのが引っかかるのと、後々あの時破棄せず移植してたらもしかしたら今頃この子にきょうだいがいたかもしれないのに…と後悔するかもしれないので。
ミユさんもご主人としっかり話し合って納得のいく方向が決まるといいですね✨。同じ状況なので応援してます🙌
長々とすみませんでした💦

• ミユ

ミユ

返信ありがとうございます✨
    すごく似た状況にビックリですね!
    私も今まで気にすることなく破棄と言う言葉を目にしてきましたが、実際自分に関わってくると”破棄"ってすごく重い…小さな卵にも命が宿ってるんですよね!
    私達夫婦もしっかり話し合って納得いく答えが出せるようにします!

ぴこさんの移植、無事妊娠につながるよう祈ってます🤗
    ありがとうございました✨

• 6月26日