※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休中の保育士が、新しい職場で子どもを預けることに迷っています。地域の保育園事情や、自宅と園での区別について知りたいそうです。

保育士をしており、現在育休中です。
在職している保育園は、実家からは近いのですが
結婚を機に隣の市に引っ越したので、バイパスを使って20分程の距離になりました。
1人のときは苦にならなかったのですが、出産して子どもを連れての通勤になると
職場の保育園に預けることはできず、通勤が厳しい面も出てくるのでは。と思い、今年度で退職することになりました。
来年度からの職場は、面接をして採用をもらい、内定しています。
新しい職場には、我が子も入所しても良いという話をしていただいたのですが
私自身が、仕事と育児のメリハリを付けたい(仕事の時は、息子と離れていたい)という気持ちと
行事ごとなどで、仕事をしながらの保護者側でも参加するのは抵抗があるのと
0歳児担任と言われているので、息子に区別をつけさせるのが可哀想という気持ちがあり、迷っています。
どうやら、私が住む地域の保育園は激戦区らしく、兄弟組ならともかく、新規の子どもは空きがない年もあるようです。
もし、他園に入所できないとなれば、息子を職場に預けるのも仕方がないのかなと思いますが
保育士をされている方で、我が子を職場の保育園に預けていらっしゃる方
園での様子など、どんな感じですか??
また、お子様は園と自宅とで区別されていますか??🧐
教えてください。。

コメント

ももん

自分の職場に預けるのは抵抗があるという意見もあるんだな、なるほど…と思いました。

私自身の話じゃなくて申し訳ないんですが、同じ時期に出産した友達が保育士で、自分の職場に子供を入れる形で復帰しました。
正直すごくいいなぁと思いました。
そんなことができるのって保育士さんくらいじゃないかと!
(託児所付きの会社もあるかもですが)

大事な我が子を仕事中も近くで見ていられるってすごく安心なことだろうなと思います。
私は心配性なほうなのかもしれませんが、コロナや最近だと地震も全国各地で多発してるので、なにかあったら…と思うと、職場や家から遠い場所に預けるのは嫌だなと思ってしまいました。衛生管理や、職員がちゃんとした人かとかも、自分の働いてる場所ならわかりますし。

友達もその子供も、もうだいぶ慣れたようで元気に通ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

確かに、日中我が子がどのように生活しているのか
    目に見えるのは安心するかもしれないですね🥰
    慣れると、子ども達も理解してくれるのは、ありがたいですね💖

• 6月25日