※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
家族・旦那

モヤモヤします。義母が息子におもちゃを買ってあげる〜と言ってくれる…

モヤモヤします。

義母が息子におもちゃを買ってあげる〜と言ってくれるのですが、某フリマサイトの中古品。
某フリマサイトのURLを送ってきて、どれが良い?と。

人にプレゼントするもので中古品ってあり得ないと思うのですが、これって普通なんですかね?

義母の息子におもちゃを買ってくれようとする気持ちは嬉しいです。ただ先日、息子のアレルギーが発覚したので、誰がどのように使ったか分からないものを息子に触らせることはできません。

中古品はいらないってハッキリ断るのは失礼ですか?

コメント

ままり

嫌ですね😭
断ります💦💦💦
中古だとアレルギーやコロナも心配だし、お気持ちだけ頂きます🙏とやんわり断ります‼️

• YU

YU

回答ありがとうございます😊

ほんまに嫌です🤣
    旦那に言っても義母の気持ちを無下にしたらあかん〜言われましたし😇
    やんわりと断ることにします☺️!

• 6月24日
パンナコッタ

ハッキリはこれからの事を考えて断れないので

私なら洗えそうなものを選びます!😅

それが駄目ならとりあえず選んで拭いて消毒してその後子供と並べて写真撮って

奥にさっさとしまいますね😵💦

• YU

YU

やんわりと断ります🙋‍♀️
    ただ布絵本をもう購入したみたいで😓
    それはさすがに断れないので写真だけ撮ることにします🤣

• 6月24日

え、中古品は嫌ですね😭💦
新品、未使用でも赤ちゃんに使うものは見ず知らずの人が持っていた物は使わせたくないです。
コロナもありますしとやんわりとお断りします😂

• YU

YU

ほんまに中古品はやめてほしいです😂
    私も赤ちゃん用品はお店の新品じゃないと嫌です😣
    旦那には消毒したら良いやん〜言われて、それもまたモヤモヤです☹️💔

今後の付き合いもあるので義母にはやんわりと断ることにします😗

• 6月24日

普通なら、新品を渡すと思います💦
気持ちだけで大丈夫です!って断るか、私が潔癖なので…と断ります😥

• YU

YU

普通なら新品ですよね🙄!
    しかも一つ数百円のおもちゃやのに中古で買う意味が分からない😇
    旦那は義母の味方なので、私が変なのかな?と思って質問させていただきました😅笑

義母にはやんわりと断ることにします😌

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちは義母の職場の人がくれたという何十年間前のチャイルドシート、ベビーカーを
くれましたよ🤣笑

人に中古をプレゼントするとか
本当にどういう神経しているのか謎です😂

私はハッキリと
一人目の子供だし
見ず知らずの人のお下がりは必要ないと断りましたよ😂

• YU

YU

はじめてのママリさんの義母もなかなかですね🤣
    本当に中古品をプレゼントするとか神経を疑います😇
    他の人にも中古品をプレゼントしますか?って聞きたいですもん😇

ハッキリと断れるはじめてのママリさん素敵です💓

• 6月24日
チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

いや、普通新品ですよね😂
申し訳ないですが中古品は
いらないです...😫💦

• YU

YU

本当にそうですよね😂
    一つ数百円のおもちゃを中古で買う意味が分からないです😇

私の感覚がおかしいのかな?と思って質問させていただいたのですが、普通は新品とかやんわり断るって方がほとんどで安心しました😭💓

• 6月24日
鬼サイボーグ

お気持ちだけで充分ですー(о´∀`о)
今はコロナとか菌など気になるので中古は控えてます。

って言いますかね…(・∀・)

• YU

YU

鬼サイボーグさんの断り方を真似させていただきたいと思います🥺
    ハッキリと断ろうかなと思っていましたが、今後の付き合いもあるので、やんわりと断ることにします😗✨

• 6月24日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

ありがとうございます(*´꒳`*)
    今後の為に当たり障りなくが一番ですよ!
    大きな事件があればそこはズバッといきましょう(о´∀`о)

• 6月24日
  • YU

YU

そうですよね!
    産後の孫フィーバーの積み重ねでイライラしてましたが、今後のためにも今は大人しくしておきます😣笑

今後、大きな事件があればズバっといきます😤!!

• 6月25日
藍

え!!めちゃくちゃモヤモヤします!!常識ないです😂
1万歩譲って、フリマサイトで買ったとして(贈り物なら有り得ないですが)中古品であることを隠すならまだしも、わざわざそのサイトのURL送るってすごいですね😂
ペットとか飼ってるかもしれないですし、アレルギーあるので…って正直に、普通に言っていいと思います😅

• YU

YU

めっちゃモヤモヤしますよね😂
    旦那が義母の味方なので余計にモヤモヤしちゃって💦

私からしたら中古品のプレゼントは有り得ないですが、義母にとっては悪気のないプレゼントで、感覚の違いなのかな〜と思っています🙄

やんわりと断ることにします😗

• 6月24日
2児♀まま

私は買ってくれるだけありがたいって思います。なるべく節約して子供の為に少しでも多く貯金する方が大事だと思っています。

断ると角が立ちませんか?あと10年以上確実に付き合っていくであろう義母との関係に波風立てたくないなとも思います。

• YU

YU

買っていただけるのは本当に有難いのですが、先日子どもがおもちゃのある素材でアレルギーが出てしまったので中古品はやめてほしいのが本音です😣
    子どものために少しでも多く貯金したい気持ちもめっちゃありますが💦

やんわりと断ろうと思っているのですが、義母の善意を断ることになるので角が立たないかな?と不安な気持ちはあります😓💔

• 6月24日
シロ

いまはコロナが流行ってるからフリマサイトのは買わないようにしてるんです~~~どこで感染するか分からないですからね。で良いと思いますよ😅
コロナを理由にすれば角が立たない気がします😁

• YU

YU

確かにコロナを理由にすると角が立ちにくそうですね😌✨
    ただ、コロナが流行ってる3月〜5月に頻繁に遊びに来るような義母なので理解してもらえるか微妙なところです🤣笑

• 6月24日
  • シロ

シロ

でも身内と誰が使ったか分からないのは全然違うのでコロナ理由で大丈夫だと思いますよ😸
    私も見ず知らずのひとが使ってたのはいまは買う気になりません😫
    絶対口に入れますもん😅

• 6月24日
  • YU

YU

コロナと息子のアレルギーを理由に断ってみます😊👌

口に入れて息子に何かあったらどうしてくれるの?って感じです😅

明日、義母が勝手に購入した中古のおもちゃが届くみたいで今からめっちゃ憂鬱です😭

• 6月25日
はな

中古品とか嫌です💦
うちの義母も地元のフリーマーケットとかで買ってきた物を娘に渡します。最初の段階で中古品は嫌だと伝えたら、中古品であっても新品だと嘘をつくようになりました。汚れが気になるなどと断っても渡してきたり、娘のリュックに勝手に入れていたりするので、帰ってから捨ててます。
アレルギーのことも伝えて断ったほうが納得してもらえるかもしれません。

• YU

YU

はなさんの義母もなかなかですね😅
    断ってるのに嘘をついたり、無理に渡してきたりって理解できないですね💦
    そんなに渡したいなら新品を買ってくださいと思いますね😗

コロナ、アレルギー、私が神経質になっていることを伝えて、やんわりと断ることにします🙄!

• 6月24日