※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Napi
子育て・グッズ

生後11ヶ月半の息子が下痢とオムツかぶれで悩んでいます。医師から薬をもらったが症状が改善せず、ストレスを感じているのか気になっています。

生後11ヶ月半の息子がいます。
先週の金曜日から下痢をしており、オムツかぶれが酷いです。小児科に行きましたが、胃腸炎でもなさそうとのことで、胃の調子を整える飲み薬と、オムツかぶれに塗る塗り薬を出されました。😥
今も下痢っぽいままで、オムツかぶれは酷くなってます。本人も、うんちやシッコが出る度にしみるのか大泣きします。
お尻拭きで拭くのは良くないと思い、毎回お風呂でおしりを洗ってあげています。
下痢の原因がわからないとオムツかぶれも治らない気がしますが、イマイチわからず・・・😭
保育園にもう少しで行くので、子供なりにストレスを感じているのでしょうか??
それとも他の原因があるのでしょうか?😩😩😩😩

コメント

ボブ

下痢が続くことありました😭
赤ちゃんあるあるなんだと思いますが、かわいそうですよね💦
水できれいに流して毎回お薬たっぷり塗って…で少しは良くなると思うんですが😭
下痢だと保育園預かってくれなかったり呼び出されたりするので、早く治るといいですね!

なー

ワセリンで保護してあげるのはどうですか?

riiiiiie

原因がらはっきりしないと不安になりますよね。
母乳ですか?ミルクですか?
うちの子は混合ですが、3週間以上下痢が続いたことが2度ほどあり、1度目は産んだ大きな病院でレントゲン撮ったり検査をしましたが、原因は見つからず。整腸剤を飲み、3週間以上たち、落ち着きました。
2度目は予防接種で行ってる病院で相談したところ、お母さん乳製品やめて下さい、と言われ、やめたらピタッと下痢もとまりました。一時的な乳糖不耐症だろうとのことでした。私シュークリームとかチーズとか、乳製品毎日たくさん食べちゃってました。
赤ちゃんは一度下痢になると治るまでに3週間くらいかかると先生に言われました。
11ヶ月だと離乳食も食べてるだろうし、原因は別かもですが、参考になれば。。

りりり

同じ月齢です🌟同じくいま下痢で悩んでいてうちは2週間ないくらいかなー まだ軟便気味です💦
機嫌や食欲あり
便検査異常なし
アレルギー異常なし

整腸剤と消化不良を助ける薬飲んでます🌟
おむつかぶれも一緒です😭
ひどくなってるならカビ(カンジダ)が原因かもです💦
うちもかぶれ→良くなり→かぶれ→薬変えてもらい→かぶれ→カビが原因でした

最初は薬効いてたのですがカビが原因ならかぶれ用の薬なら逆に悪化します😞
皮膚科か小児科で効いてないみたいと言って薬変えてもらいましょう💦

るいん

1ヶ月下痢が続き、下痢からの一次乳糖不耐症になりました。

その期間だけミルクはノンラクト(乳糖不使用のもの)にしました。Amazonにも売ってあります^^

おしりかぶれに関しては
皮膚科を、受診する事をオススメします。確実です

• るいん

るいん

もう実施済みかもしれませんが
    下痢の場合、毎回シャワーで流してあげてください。
    100均のドレッシングボトル→おしりふきでも頻回の下痢の場合おしりふきがダメージを与えてしまいます。

下痢に気づいたらすぐにシャワーです^^

• 6月25日