※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
ココロ・悩み

離乳食の時間が辛くて悩んでいます。食べない息子にイライラし、離乳食作るのもつらい。夫との意見の違いもあり、2人目も考える気持ちが消えてしまいました。

離乳食の時間が辛いです。
8ヶ月の長男を育児中です。現在二回食なのですがスプーンで持ちたがり、自分で食べたいのかなと思いご飯を乗せて渡すと、持ち手のところを噛んだり振り回したりして全く食事どころではなくなります。一本を持たせて、違うスプーンであげたりもしてるのですが、時間ばかりかかり全然量を食べる事が出来ません。
これも成長の証。離乳食は食事の練習なのだからと頭では分かっていてもなぜ食べないのかとイライラし、毎回捨てると分かっているのに作るのが辛いです。今日も泣いてしまいました。
これまでも二回食が始まり少し経った頃、全く食べなくなりあまりに辛くて数日休んでしまった事があります。その後少しずつ食べるようになってはきたのですが、このような状態で三回食が始まったらどうしたらいいのか不安でいっぱいです。
私はベビーフードもどんどん利用したいと考えているのですが、夫が将来味の濃いものを好きになったら健康に悪いからといって反対されています。そんな根拠はなく、きちんと考えられて作られているから大丈夫だよ!といっても聞いてもらえません。かといって自分で進め方やレシピを調べたり作ったりはしません。
もう二度と離乳食などやりたくないと思い、2人目も欲しくないと考えるようになりました。
世の中のママさん達はみんな頑張っているのに本当に自分が情けなくて嫌になります。

愚痴ですみません。

コメント

ma

色々興味がでてきてなんでも触ってみたくなるんですよね😭
9ヶ月ちょっと前くらいから掴み食べをさせました✨自分のペースで食べてもらってもいいかもしれないですよ!

  • 葉月

    葉月

    コメントありがとうございます😭掴み食べ!そうですね!どうせ掴むなら食べさせてみれば良いのですね!ありがとうございます😭✨試してみたいと思います!

    • 6月24日
ママリ

うちの子もスプーン持ちたがり、また離乳食イヤイヤがあったので、8ヶ月から掴みたべを始めました!
食パンや野菜スティックを喜んで食べたので、タンパク質と野菜でお焼き作ってあげています😄
小麦アレルギーがなければ食パンちぎって掴みたべするか試してみてください😊

  • 葉月

    葉月

    コメントありがとうございます😭
    同じような経験をされたのですね!食パン、パンがゆ好きなので早速明日試してみたいと思います😭✨
    お焼きもやりたいです!本当にありがとうございます☺️

    • 6月24日
ひろ

辛いですよね。。時間かけて作ったのに、床に落とされると泣きたくなります😭
ご主人、そんなこというなら自分で作れって思っちゃいました。。

ちなみに、つかみ食べはさせてますか?同じ時期の時、つかみ食べを始めさせたと思います!
にんじんとか、赤ちゃんせんべいとか、つかみ食べさせたら、食に興味を持ってもらえましたよ👶
あとは、私は週末にまとめて作ったスープやおかずを冷凍してそればっかり食べさせてます!
栄養バランスさえ良ければいいだろうって思ってますが、ぜひ楽できるところは楽してくださいね⭐️

  • 葉月

    葉月

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです。仕方ないと思っても泣きたくなります。本当に自分で作れ!と言っても自分は関係ないと思ってるんだと思います。。そう言ってもらえると気が楽になります😭✨
    ありがとうございます!掴み食べ始めてみたいと思います✋そうですよね、バランスさえ良ければ何でもいいですよね!本当にありがとうございました!

    • 6月24日
manami💚

わかります〜!自分で作ったのだと余計辛いですよね💦
旦那さんに離乳食味見してもらって、薄味と気づいてもらうか、旦那さんいないときは離乳食使うのがいいですよ!
ほんっとに、なかなか食べないので、30分でハイ終わりー!ってするのがいいみたいです。本人もダラダラ食べちゃうので。。確か子供の集中力は5分だった気がするので、ばーっとたべさせて、残りの時間は好きな食べ物をあげるのがいいかもです!

スプーンで遊ばせて、とりあえず無理せずあげてください。うちは食べなくて赤ちゃん用サプリを食べさせたり、市販のはパクパク食べたので市販を買ってみたり、フルーツや甘いミニトマトをあげてビタミン取ってもらう、うどん好きなのでうどんを多用するなどしました。食べなくてこっちが鬱になるので、すこし自分を甘やかしてください💦
そして食べないのはまだ続くかもなので、一時保育など使ってリフレッシュしてください💦なぜか他の子が食べてると食べるので、保育園やレストランでは食べるかもです!

  • 葉月

    葉月

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです。あの時間は何だったの?と思ってしまって。。
    そうですね、旦那に味見してもらいたいと思います✋そして内緒で使います!口だけ出されるのが一番辛いので。。
    時間制にするのが良いのですね!確かにメリハリがつきそうです!
    ありがとうございます。経験談本当に参考になり、心が軽くなります。。無理せず食べるものだけあげたいと思います😊確かに他の子が食べてるところ見せるの効果ありそうです!検討したいと思います!
    本当にありがとうございました!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちもスプーン渡すと持ち手を食べて
ひっちゃかめっちゃか。
時間もかかるし汚れるしで大変ですよね…
残されたら捨てるとき悲しくなりますが
ま、自己満で作ってるだけだしなー
ベビーフードのほうが美味しいよなー
とか思いながら捨ててます笑
旦那様、
ご自身で作られないのに口を出すのは良くないかと思います。
私だったら自分で作ってあげてみたら?
って言っちゃいそうです。
私の妹はベビーフードだけで育ちましたが…
今は薄味派で味の濃いものは食べません。笑

  • 葉月

    葉月

    コメントありがとうございます😭
    同じような状況なのですね…!本当に大変ですよね😭
    私もです!まさにそう思いながら捨ててます!笑
    本当にそうですよね。口だけ出されるのが一番良くないですよね。自分で作ってみたらと言っても出来ないといって逃げます。本当に嫌な感じです!
    妹さんそうなのですね!やっぱりそんなの思い込みですよね!さらに心強く感じます!手を抜きながら頑張りたいと思いました!
    本当にありがとうございました!

    • 6月24日
ゆっぴ

試行錯誤して頑張って作ったのに食べてくれなかったら辛いですよね💦そういう時期ありましたよ。そういうときは、わたしも作らずにレトルト食べさせてました!意外とレトルトの方が食べたりするんですよね😂旦那さんは。。じゃああんたが作ってよ!!って言ってみては?😂
1番大切なのは食事は楽しいものだと子どもに思ってもらうことじゃないのかなと私は思ってます😊葉月さんの負担を減らしてイライラせずに食べても食べなくても楽しくご飯の時間を過ごせたらいいですね!

a*o

離乳食拒否、
うちの子もそうでした。初期から、ずーーっと😂😂
やっと、1歳を前にして食べられるものが増えてきました、、
辛いお気持ち、痛いほどわかります!
ベビーフード、私は、全然使っていいと思っている派なのですが、実際味見してみるとあまり私自身が好きでないのと、残されるともったいなーい!あけたのに!となってしまって結局本末転倒でした😂
今は、素材そのまま?のやつで売ってるパウチもありますよね!
いいんです。研究されてるBFは、ママの味方です。
普段あなたが食事を管理しているのですから、自信を持って!ご主人には内緒であげちゃいましょう(笑)
ベビーフード、旦那さん食べたことあるんですか?本当に、味が濃いんですか??
知らないならお口はチャックです!
あとはコープさんが本当に強い味方です!国産で素材そのまま、うらごしされているものも多々あります!冷凍ストック!!

私は何か一つでも食べてくれそうなもの見つけたら、それを頻繁に出してました!
炭水化物2つとかも出してました(笑)
食べる練習!!!っと言い聞かせてました。

気持ちに波はありますが、なんとか乗り越えられました。

スプーンを持たせてるとのことでしたが、私は、がっつりおもちゃを持たせてました!笑笑
賛否両論あるかと思います。でも、まずは、口に入れてもらって味わうことを優先しました。
優先順位を決めたらいいんです。何を今日は、大事にしようって。

色々試してたから、気がついたら1歳になってました😭😭😭
長かったです。。でも、今は偏食と闘っていて、これからもずーーっと闘う気がします😂

葉月さん、ちゃんと、毎日向き合っていて、えらいです✨一緒にがんばりましょう💓

はじめてのママリ🔰

ツライですよね、、、

もう作りたくない!って何度も思いました、、、
今も手抜きです、、、

とりあえず今は手掴みやスプーンで食べる楽しさを体で感じてるんだと思います。

余裕がある時は作っていましたが、疲れた時は焼き芋🍠や柔らかく茹でたブロッコリーつかまして🥦食べなーってやってました。
みかんや納豆(細かいやつ)とか。
あまらがんばらず適当にやりましょう!
私も味濃くなったら嫌だなぁって思ってましたが、もう色々気にしていられず、、、

すんごく濃くなきゃ大丈夫だと思います。
唐揚げやカレー・みたらし団子・アイスクリーム大好きです😂

たまちゃん

私の事かと思うくらい、お気持ちよく分かります。

うちの子も、なんでも触りたくて口に入れたくてで、スプーンやお皿を振り回したりして、あちこちドロドロになって、後片付けが毎回ゲンナリです。

作るのもしんどいし、ほんまに、どうやったらもっと簡単に時間かけずできるのか、、毎日の悩みです。。

成長のためにと、我慢して耐えますが、ほんまにこれが三回とかになったら、、ぎゃ!ーー!ー!ーーーってなりますよね😭

いつも妄想して逃げてます(笑)
呼んだら来てくれる離乳食ロボットが現れて、全てこなしてくれる、あぁ…と妄想に一瞬浸って現実逃避してます(笑)

ほんとに楽に楽しくできないもんですかね😞💦