※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子離れできなさそうなママ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が3.5センチで早産のリスクがあるため、無理をせず張り止めの薬を服用しています。家事は少しするが寝転がることが多く、全くしない方が良いか悩んでいます。

子宮頸管が3.5センチになっていて早産になったらいけないからあまり無理しないでくださいと先生に言われ、張り止めの薬を出されました。
ネット上で調べると、家事等は旦那に任せてほとんど寝たきりでしたという記事をよく見るのですが、3.5センチってそんなにやばいことですか?
無理しないでくださいと言われてから、家事は少ししますがそれ以外は寝転んでます。
そもそも家事も全くしない方がいいですか?
ちなみに予定日は8/20で、今週32週に入ります( ;_; )

コメント

tarako

こればかりは個人差あるし体質の問題なんで何とも言えませんが、先生からそう言われたなら安静にされてた方がいいと思います🥺突然短くなったりしますし、突然張りが強くなることもありますし😭💔
無理をしない範囲内で動いたらいいと思いますよ🙂

ちゃんちゃん

わたしは3.2cmですが、張ったら安静にね〜程度で家事も外出もしてます😅やはりよく張るので無理は出来ませんが、本当に先生によって様々みたいですね😭

さくら

私は3センチ程で自宅安静になって、ほんとに何もせず寝たきりの生活を送っていましたが、1ヶ月後の検診で更に短くなっていたので即入院になりました😢
入院して退院できないまま出産でした。。
なので本当に無理なさらない方が良いと思います😢旦那さんが手伝ってくれる方なら、お任せした方が良いと思います💦

31wなら3.5cmは長い方ですよ😅24wの平均がちょうど3.5cmでその後どんどん短くなって産まれるのが普通です。

まぁ

29週くらいの検査の時に、3.5くらいと言われましたが、長さは十分だから大丈夫と言われました(°▽°)先生によって違うのかな

ベビまま

3.5cmなら十分かと👌
私も張りやすかったので張りどめ貰ってましたが、家事や買い物、外出も普通にしてました!
張ってきた時はちょっと休んでってかんじでした!

はじめてのママリ

私は2.9センチですが、前回までの先生は「大丈夫大丈夫。2.8切ってきたら心配しようね」ととてもおおらかで、すっかり安心していました(笑)

でも今日初めて産院に検診に行ったら、今まで診てくれていた先生の後輩先生が「2.9センチだから心配と引き継ぎがあった。自分で気にかけておくだけで全然違うからね」と指導されました(^o^;)
先生によってこんなに違うんだ…と驚きました(笑)

対処法はないらしいです。とにかく張らせない、張ったら休むをするしかないと。

冷えると張りやすいので、下半身は冷やさないようにといわれました!