※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

今里帰り出産を機に別居を考えているのですが、こんな理由で別居しても…

今里帰り出産を機に別居を考えているのですが、こんな理由で別居してもいいのか迷ってるので、皆さんのご意見をお聞かせください。

旦那はあまり家庭を顧みないというか、自分が一番、自分の時間は自分のために使うタイプの人間で、子供の面倒はほとんど見ません。
ご飯を一緒に食べることもあまりなく、自分の好きなタイミングで食べてます。
明日みんなでどこどこ行こう!となれば一緒に行ってくれますが、何も予定がなければ自分の趣味に時間とお金を費やします。
仕事しててただでさえ子供との時間が少ないのに休みの日まで子供より自分ですかと思います。
旦那にはまだ親になるのも結婚も早すぎたんじゃないかな、まだ1人の時間がそんなに欲しいのかなと思い、嫌味の気遣いも兼ねて、別居をしようかなと考えてます。
別居と言っても離婚前提ではなく、至って前向きにというか、旦那に自分の人生を見直してもらう期間ということで、半年〜旦那が改心して行動が変わるまでを考えてます。

里帰り先の実家は車で15分くらいのすぐ近くの場所なので、ガチガチの別居ではなく、数ヶ月たったら週末婚みたいにしてもいいかなと思ってます。

コメント

別居したら逆にどんどん独身気分になっていきませんかね?💦
申し訳ないですが、自分の人生を見直したりしないんじゃないかな…と思いました。

別居するなら、その前に思っていること、これからどうしたいのか、何を考えているのか全部言って、旦那さんの言い分も聞いて、少し離れて暮らしてみようという風に段階踏んだ方が良いと思います💦

• みぃ

みぃ

やっぱりそうですかね。
    今まで何度もお互いに思ってることや将来のことなどを話し合ってきましたが、行動に表れないので、物理的に距離を置いてみて様子を見ようと思ってました。
    別居してすぐは独身気分を満喫してもらってかわまないですが、孤独を感じて家族をまた迎え入れようって気持ちになってくれたら…と淡い思いを抱いてました。

• 6月23日

退会ユーザー

話し合ってきて今があるんですね…。
    キツイ言い方ですが…
    今まで話し合って変化がないなら孤独を感じる…ということはないように思います。
    むしろ解放された!と思いそうだな…と。

もちろん、そうならずみぃさんの言うようにもう一度家族と暮らしたい!となるかもしれませんが…
    もしそうなるなら、今までの話し合いで変化が出ているかな…と思います。

• 6月23日
  • みぃ

みぃ

それは私も少し思いました…
    彼の両親や友人の前ではいい父親ぶってるので行動に出てないだけで、父親という自覚はあるのかな?という意味で改心する余地はまだあるかなとも思ってます。

• 6月23日
もも

1人の時間を与えたら、それこそみぃさんとお子さんのこと考えずに自分の好きなように生きてしまいそうじゃないですか😣?
旦那さんと話し合ったことはありますか?

• みぃ

みぃ

今まで毎月のように話し合ってきています。
    逆に1人の時間に飽きさせればいいんじゃないか、誰もいない空っぽの家に帰ってきて孤独を感じて、家族のことを考えてくれれば、と思っています。

• 6月23日
ゆうな

私も上の方と全く同じように思います!

• みぃ

みぃ

やっぱり思い上がりますかね…
    孤独を感じてもらえればいいんですけど…

• 6月23日
はじめてのママリ

お話はされてるのですか?👀💦

お話をしても変わらなかったり、喧嘩になるなら別居して落ち着く時間を…とも思いますが、何の話し合いもなければ、ただただもっと旦那さんの楽に?さす様で、前向きな別居ではなくマイナス(離婚など)に向けての別居にならないか、私だったら心配になります💦

夫婦でも、しっかりと話し合いは大切だと思うので、今はご主人は自覚がないのは「父親をやってるつもり」になっておられるだけではないですか?👀💦

• みぃ

みぃ

今まで毎月のように話し合ってます。
    毎回結論もしっかり出るのに毎月話し合うハメになってます。
    旦那が父親をやってる"つもり"なのは見ててもわかります。
    これから2人目も生まれるのにこのままだといつまで経っても"つもり"のままだなと思い、同居を考え始めました。
    逆に私は旦那にこれでもかってくらい蜜を吸わせて自分の好き勝手に数ヶ月でも数年でも生きさせて、様子を見るのも手なのかなと思ってます。
    父親をやってる"つもり"ならいつか1人の時間に飽きて家族に戻ってきてほしいと思ってくれるのではないかと淡い思いを抱いてます…

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いはされてるのですね💦
    毎回、結論が出るのにその約束通りにしてくれない…みたいな感じですか?
    なかなか男性は父親の自覚を持つのが母親より遅いと言いますけど、言ってもなかなか変わってくれないとこの先不安になりますよね…
    別居する話は旦那さんにもされてますか?その話をしたら、どんな反応ですか?👀
    前向きか、え!別居⁉️って感じか…
    これ(旦那さんの意識の問題)が理由で、別居の話が出て来て、焦りもせずに「分かった、別居しよう」と言う旦那さんなら、正直直らない気もします😨
    だって、旦那さんが父親としてもっとちゃんとすると約束して改心してくれたら良いだけの話ですもんね…💦

• 6月24日
  • みぃ

みぃ

別居を視野に入れてる話は以前したのですが、その時はすごく嫌がってました。
    家族と離れるのが嫌だと口では言ってましたが、行動に表れないんですよね。
    1人目妊娠中からこれから父親になるんだから自分の生活見直しなよ〜とは言ってたんですけどこれですからね…
    正直見捨てるべきかどうか迷いどころではあります。

• 6月24日
珈琲

うちも、同じ感じでした💦
うちの場合はスマホをです。
帰ってきてすぐスマホ、ご飯食べながらスマホ、子供もみるのも、スマホを片手間に。←全然見てない
本当に腹立ちますよね💦

何度も何度も喧嘩して、話し合いを重ねて、少しずつ、良くなってきました!

具体的に指示をして、動いてもらってます😱自分で考えて行動する事は出来ないみたいです💦
なので、察して←ではなく、細かく指示をして、子供のこともやってもらっています😂

男の人は、父親になるまで時間かかるみたいですね😱
大変ですが…がんばりましょうね!

• みぃ

みぃ

うちも自分で考えることができないようなので、細かく指示をしてるんですが、やっぱり自分のタイミングというものがあるらしく、オムツ替えを頼んでも子供が感じてる不快さとかを考えられないんですよね。
    自分のしてることのキリがいいところで、気が向いたら指示されたことをするって感じです…
    頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 6月23日
  • 珈琲

珈琲

旦那様は、一人でお子さんを見た事はありますか?
    育児は、みぃさんがやるものだと思っているとか…

ちなみに、うちの場合は二人目出産時に入院中、上の子と初めて1週間生活して、大変さをわかってきた辺りから、変わってきました!

ちょっと手伝ったらいいやっていう気持ちだから、自分の事を優先出来るのでは…?

• 6月23日
  • みぃ

みぃ

何回かお願いしたことありますが、やっぱり1人で面倒見ることができないのか、すぐ自分の実家に連れて行ってます。
    1、2時間だけなら何も問題ないみたいですが…
    旦那の行動の遅さに痺れを切らして私が済ませてしまうのも多分よくないんですよね…

• 6月23日
  • 珈琲

珈琲

1日でも、実家に頼らず見ていただきたいですね🤔義理実家に相談はできませんか?1人で見るよう話を合わせるもか…
    大変さを分かっていないのも、なかなか父親になれていない原因かもしれませんね💦

それ!わかります😭
    私も、先回りして自分で動い方が早いので、ついやってしまっていたのですか、今でも、なるべく動かず、初めから旦那に動いてもらうように意識してます!
    やってみないとわからないし、出来るようにならないんですよね…

みぃさんもぐっと我慢して、旦那様にしっかりやってもらいましょう🤔

• 6月24日