※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お金・保険

共働きの方ですが、夫に給料を教えるべきか悩んでいます。夫は支出を1円単位まで把握したがり、給料や使い道を詳しく聞いてきます。夫のやりくりは貯金につながるが、窮屈に感じるとのこと。

共働きの方に質問します。
夫に毎月給料を教えますか?
夫は経済的(良く言えば)で、全ての支出を1円単位まで把握したいようで、私が給料の金額を教えないことで腹を立てます。
給料の使い道も細かく聞いてきます。
夫のやりくりが貯金の貯まるやり方だとは思いますが、1円単位でつけ込まれるので窮屈に感じてしまいます。
ズボラな私が悪いのでしょうか。

コメント

まるまる

教えてましたよー😆でも3万くらい少なく見積もって🤣👍明細とかは見せません笑
あると思われて頼られたくなかったんで、自分の小遣い1万で後定期〜とか言ってました笑🤣🤣🤣してないけど笑

ma

ざっくりとしか言いません🤗
一円単位はしんどいですね😭

®️

うちは私が管理しているので、私が旦那さん側で給料は細かく聞いています😂1円単位というか、明細を渡してもらってます!
私はしっかり管理して貯金などもしたいので旦那さんの気持ちもわかりますが、窮屈に感じてしまうことなど旦那さんに話して、夫婦で納得したやり方で管理された方がいいかなぁ思います。

大体の金額は伝えてありますが、毎月は言わないし使い道も言わないです。
これが男女反対の話だったらママリでは「旦那が給料教えないのは許せない!使い道は全て把握するのが妻の役目!」みたいな反応になるのかなーと思いました。

けいな

どちらが悪いとか良いとかではないと思うのですが、旦那さんがこうしたいと言っているのに対して性格的な問題かもしれませんが窮屈に感じている理由とかじゃあこうしたいとかは話されましたか?

私はお金の事をしっかり透明化させるのは将来の事を見据えられるし良い方向に考えてしまいますが😅

YJM

教えてます*\(。・∇・。)/*
というか同じ会社で働いてて私が勤怠管理してるので必然と旦那の給料もバレます✨(笑)

なので2人で今月何万やったー(´・_・`)と報告しあってます✨

でもお互いに給料に関して使い道などは聞きません(笑)

教えてるというか、アプリで家計を自動管理してるので、給料が振り込まれたら全て分かります。
お互いの給料も支出も筒抜けです(笑)

✩sea✩

うちは旦那が家計全てをやっているので、私の給料が入る通帳を旦那が持っていて、私の給料が入ると、旦那が記帳して下ろしてます(^_^;)
そして、給料明細も旦那に渡してます( ᵕᴗᵕ )

はじめてのママリ🔰

うちは私が管理してるので、明細渡さないとお小遣いあげないし、ガソリンとかもレシートないと払わないシステムです😂
その代わり、一緒に服とか日用品とか買い物に行った時はあまり口うるさく言わず買ってあげます(笑)

旦那は私の給料聞いてこないので、年に1回通帳打ったのを見せてます💰
これだけ貯まった〜的な感じで😁

ママリ

家計簿アプリで共有してるのでお互い丸わかりです。
でも夫は興味なくてほとんど覗いてなさそうなので知らないかもですが。

はじめてのママリ🔰

年俸制なので伝えてますが、気にしてないと思います😊私は主人の給与を大体しか知りません☺️

たぬころりん

それは、窮屈に感じてしまいますね。。。

主人の年収は知っていましたが、主人には自分の年収の半額以下で申告していました🤐笑

先日、住民税通知書が来ていたのを開きっぱなしで机の上に置いておいたら見られて、年収がばれました。。笑

因みに、貯金額はお互い内緒になってます。(予想している額より少なかったらどうしよう)

ご参考になれば🥰

haaaachan

私が1円単位で家計簿つけてるのでもちろん私の給料も1円単位で記載してますし、夫の分も記載してます。でも夫は私の給料にはあまり関心が無いので、毎月書いてあっても把握してないと思います😂

たー

うちも一緒で、旦那の方がお金にシビア&計画的なので、家計簿はお互いスマホで共有でつけてます。月末には旦那の声がけによる恒例の残高確認とかしてます。貯金も収入もお互い把握してるので筒抜けですよ。笑
ケチくさいですが、お酒もタバコもしないので経済的な旦那だと思うようにしてます。あと、自分はズボラで管理できないので助かってはいますね。
お互い物欲がなく浪費家ではないので、面倒ですが窮屈とまではいってないかなぁ。

れもん

私の給料は知らないと思います。きかれないし言わないって感じです。
同じく夫の給料も正確には把握していません。
一円単位の管理…
家庭でのお金の見える化は節約にはなるのでしょうが、私の性格には重たいなぁと感じてしまいました。

夫婦どちらもそんなに無駄遣いはしませんが、ざっくりした性格です、笑