※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスについて相談したいです。自分がいらないと感じてしまい、他の妊婦さんと比べてしまいます。この気持ちについてどうしたらいいでしょうか?

現在妊娠8週目の初マタです。現在23歳で、結婚とともに土地勘の無い夫の元に仕事を辞め来ました。新しい土地で働こうと思っていた矢先に妊娠が分かり、妊娠したことにすごく嬉しい気持ちでいっぱいでした。
しかし、最近つわり等で外に出られないこと、働いてる友人がキラキラして見えること、社会からの疎外感、稼ぎがない自分、家でも家事がままならず唯一してることは夫の朝のお弁当作りと、簡単に出来る夜ご飯だけ。夫はとても優しくて、つわりで気持ちが悪く寝ていてもトイレにこもりきりでも、何も言わずに家事を手伝ってくれます。
とてもありがたい気持ちでいっぱいなのですが、してもらうことによって余計に自分がいらない人間のような気がしてならず、妊娠してからずっとモヤモヤして仕方がありません。働きながら妊娠されてる方って本当にすごいなと尊敬するとともに、世の中の先輩ママさん方と比べてしまいます。
こういうストレスって赤ちゃんに良くないんだろうなって思うんですけど、こういう気持ちになることってありますか?また、こういう気持ちになった時どのように対処しましたか?

文章がぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

ひかり

お弁当と夜ご飯作ってるんですか!?偉すぎる!!
わたしはつわりの時は本当になーんにもしませんでした😅
赤ちゃんをお腹のなかで育てられるのは、ちびさんだけ✨!大変な大仕事です😄✨
モヤモヤした時は、ベビー服とか見たりしてみてはいかがでしょう…
気分転換になるかも??
回答になってなくてすみません💦

• ちぴ

ちぴ

返信ありがとうございます😌
    そうですよね。!人1人を育ててるってだけで仕事ですよね!ネットとか本などでベビー服とかみて気分転換してみます!ありがとうございます☺️✨

• 6月23日
さゆまま❄️

お気持ちわかります😌
私も、2人とも妊娠中専業主婦で、疎外感すごかったです。
友達のSNSとか絶対みないようにしたし、独身でキャリアを積んでる友達に焦りもありました😭今もそれはあります💦
ただ、そんなときは、かわいいベビースペースのインスタみたりして、生まれてくる赤ちゃんに気持ちを向けるようにしました!
それとか、感動できるような出産動画みたり。
つわりが落ち着いたら、ベビーグッズ揃えに行こうとか楽しいこと考えるようしてましたね😌

• さゆまま❄️

さゆまま❄️

旦那さんのお弁当作ってるだけでも本当すごいです!
    私なんか、気合が入らず起きられなくてベッドの中からいってらっしゃいすることもザラでしたよ😅

• 6月23日
  • ちぴ

ちぴ

ご返信ありがとうございます😌やっぱりそういう疎外感は感じるものなんですね…。出産動画!その考えなかったです。見てみます!
    気持ちの切り替えをして、今いるお腹の中の子どもに気持ちを向けていけるようにしていきたいです…。ありがとうございます☺️💕

• 6月23日
ジェシー

妊娠は自分ひとりでできることではなく、ご主人も同じ親なので、協力してくれたり、優しくしてくれるのは当たり前と思っていいんですよ😊

それは生まれてからも同じで、夜中に泣いて起きた時の対応も、ひとりでやろうとしなくていいんです!

まして、土地勘もない場所へ嫁いだのですから、頼りまくってください!

• ちぴ

ちぴ

ご返信ありがとうございます😌優しくしてくれて当たり前って思ってませんでした…💦稼いできてもらってるのに家事も何もしないで…っと勝手に自己嫌悪に陥ってました…。確かにこの子の親は2人ですもんね!甘えられるところは甘えつつマタニティライフが楽しめるようにしていきたいです。ありがとうございます🎶

• 6月23日
ゆゆ

旦那さんのお弁当作りとか偉い!つわりの中夕飯も作って偉すぎる( ´・ω・`)
今はお腹の子を守る大事なお仕事をしてるんです!
ほんとその大事なお仕事で充分ですよ!( ᷇࿀ ᷆ و)و
この世の中で色んなお仕事ある中で何よりも大事な仕事ですよ❤

• ちぴ

ちぴ

ご返信ありがとうございます😌お腹の子を守る大事な仕事…。そうですね。!何よりも大事な仕事と言ってもらえてなんか元気出ました。ありがとうございます☺️✨

• 6月24日

私も結婚を機に地元から飛行機の距離離れ、旦那の地元に住んでますが私はつわりで何にもできなかったです、、永遠ベッドにしました。SNS見る気力すらなかったです😭
なので見ないのが1番かなと思います!!!!

でも大丈夫です!つわりは今だけですし、ずっとは続かないですし、いつかは終わると思って私も乗り切りました!頑張りましょう😭

• ちぴ

ちぴ

ご返信ありがとうございます😌確かに…SNSは今は体に毒だなと思います…💦インスタは一旦見ないようにしようと思います。つわりが、永遠のように思えて…けどそうですよね。いつかは終わると思って頑張ります。ありがとうございます🎶

• 6月24日
ママリ

つわり中にお弁当と夜ご飯作るだけでも大仕事ですよ🥺🥗

してくれるのは旦那さんにとってもちびさんが大事でつわりもあるししてあげたい気持ちがあるからじゃないですか?いらないどころか大事だから旦那さんも優しくできるし家事もしてくれるんですよ😆🤚

私も23で妊娠 仕事を辞めて夫のところに来て 同じように優しい夫ですが、してくれる事、ゴロゴロ過ごせる事が全部ラッキー😆って思ってました。仕事も好きでしたが、今の自分の仕事はゆっくり過ごして、赤ちゃんに快適に過ごしてもらう事って思いながらゴロゴロしてました。

今出来る事を出来る範囲でゆっくりでいいんですよ。赤ちゃん産まれたらガツガツに忙しくなるので、
今のうちのゴロゴロをポジティブに捉えられるといいですね㊗️

• ちぴ

ちぴ

ご返信ありがとうございます😌同い年ってきいてなんか嬉しいです☆夫が優しくしてくれることに申し訳なさしか感じられてませんでした…赤ちゃんに快適に過ごしてもらうことって思えてなかったです。けど、そうですよね!赤ちゃんのことを思って、ゴロゴロしていることをポジティブに考えられるようになりたいです…💦ありがとうございます🎶

• 6月24日
りんごちゃん

私も若い時に妊娠したので、周りは働いて自由に遊んでる友達ばかりで羨ましくて羨ましくて仕方なかったです😔

本当にメンタルが落ち込んでいた時はインスタなどもアンインストールしてキラキラした情報が入ってこないようにしてました..

私も自分が何もしてないように思えて自己嫌悪に陥って本当にしんどい日々でした..

ですが、お腹の中で人を育てるって凄い事ですよ!
これから社会に出る人間を育ててるんですから、ものすごい社会貢献です!

子育てって子供の特性も違うし、母親の性格やスキルも一人一人違うので人と比べたらお終いです。
人と比べるのが1番しんどくなると思います。

私は家事も得意じゃなくて、なんで自分はこんな風にしか出来ないんだろうと妊娠してから始めの2年くらいはずっと自己嫌悪で辛かったです。

ですが今は他人と比べて出来てなかったとしても自分は自分の精一杯でやってるし、家族はそんな自分を好きでいてくれてる自信がついたので、家事は未だにグダグダですがそんな自分も認められるようになりました。

優しい旦那さんで素敵ですね!
旦那さんがちぴさんに優しく接するのもちぴさんを必要だと思ってるからだと思います。
自己嫌悪に陥ってる時って人からの優しさが余計辛かったりもしますが、素直に受け取って感謝していればお互いハッピーだと思います😊

自分も子供も旦那も死なずに今日を過ごせればそれだけで幸せだし、今日の自分も100点!って思って生きてます 笑

生きてるだけで自分は今日も良くやったー!くらいの図太さで生きるのが1番幸せに人生をおくれるんじゃないかなと思います😇

• ちぴ

ちぴ

ご返信ありがとうございます😌やっぱり羨ましさはどうしても感じてしまいますよね…💦インスタはアンイストールしようって本当に今思ってます…笑
    比べてしまうとお終い。確かにそうですね。
    好きでいてくれるから自信がついたってとてもステキですね✨夫の優しさは素直にありがとう、と受け取り赤ちゃんを育ててる。社会貢献している!今日も頑張った!って言う気持ちに切り替えて今日から頑張ります!ありがとうございます☺️💕

• 6月24日
すてぃっち

隣の芝生は青く見えますよね、わかります。
わかります!でも、幸せなお悩みだと思いますよ😍💕💕👏
どうしてもお金の余裕なくて吐きながら働いてる人や、30越えてもなかなか赤ちゃん授からない方もいる中ですから、赤ちゃんとの時間のんびり楽しんじゃいましょう😍✌️❣️

• ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます😌赤ちゃんとの時間を大切にしようと思います☺️ありがとうございます🎶

• 6月25日