※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

母乳外来について相談したいです。赤ちゃんが巻き舌で母乳が出にくく、完ミ状態。母乳外来での経験を知りたいです。

母乳外来について教えてください!
今一ヶ月をすぎたばかりの男の子を育てています。
赤ちゃんが看護師さんもミルクをあげるのが大変なくらい巻き舌で、
わたしも乳首が吸いにくい&母乳があまりでてなかったので入院中からほぼ完ミ状態でした。
しかし4日目からパジャマにしみ、胸もはるくらい出ていました!
これで母乳をあげられるかなと思いましたが、
退院後里帰りせず初めての育児で疲れてしまったのか胸の張りもなくなりまたほぼ出なくなってしまいました。。(;o;)

今は一日に100~120mlのミルクを7回ほど。うち3回ほど保護器をつかって、ほとんど出ていないですがミルクの前にすってもらっています。

赤ちゃんは元気で完ミに抵抗はないのですが、
出来れば母乳をあげられたらいいなぁ。。と思っていたところ義理の母に母乳外来は?とどうとおすすめされました。

母乳外来にいってみなさんどうでしたか?もう出産して一ヶ月すぎてしまいましたが、まだ行っても出る可能性があればみなさんの経験を参考にさせて頂いていこうか考えたいので教えてくだい(^^)

コメント

maisy

1ヶ月頃に母乳外来行きました。
ちょっとマッサージしてもらって、吸い方みてもらいました。
そこから少し出がよくなって、ミルク寄りの混合だったのが、半々くらいになりましたよ!
今からでも遅くないと思いますよ(*^^*)

• たまご

たまご

そうかんですね(^^)わたしも一回行ってみようかなと思います。
    やっぱり自分だけでてんてこまいになるより一回みてアドバイスもらえたらいいですよね⭐

• 6月22日
Asami.s

退院するときに、助産師さんに「これくらい出るなら、母乳で育てていけるから大丈夫」と言われました。私も知識がなかったんですが、1ヶ月経つと、出始めの頃のおっぱいの張りがなくなります。
おっぱいも母乳出すの慣れるみたいです。
私も心配で母乳外来行きました。
私は正直あまり効果があったとは言い難いです。
でも、心配なら一度行ってみるのもいいかもです♩