※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中の9ヶ月の娘がいて、保育園入園を考えていますが、月収が14万弱で保育料が心配。育児給付金とのバランスを知りたい。神戸市西区在住、旦那の年収400万。

今生後9ヶ月の娘がいて、育休中です。

そろそろ保育園入園を考えていたのですが、お金の面で入れないほうがいいのでは、、と考えています。

というのも私は基本給の月給が18万、そこから健康保険料や年金を引いて14万弱です。(ボーナスは寸志程度で年収200万ちょっとぐらいです)

そこから保育料を引くとなるとギリギリまで育休取ったほうがいい(働いても育児給付金50%と対して変わらない)のでは‥と考えているのですが大体でいいのでわかる方いらっしゃいますか?

ちなみに神戸市西区在住、旦那の年収は400万ちょっとで私は旦那の扶養には入っておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも自分の意思で保育園に入れずに育休を延長することができるのでしょうか❓
辞めるというはなしではなくですよね?
職場は最初にいつ戻りますという約束を元に貴方の復帰を待っていて復帰をすることを前提に育休を与えているので、経済的なことで延長するということはできないはずですが、、、?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保育園落ちたなどを理由に延ばせれます。

    経済的な理由は会社には伝えません。
    今回は私の損得を知りたいだけです。

    会社側から見て復帰は(色々あって割愛しますが)別にしなくてもいいと思っていると思います。。苦笑

    • 6月23日
たま

月々の収入だけだとあまり変わらないかもですね。ただ、ボーナスが入ると年収は変わるし、昇給額や退職金制度があるなら変わってくるとは思いますが。
一時的差なら変わらないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一応正社員ですがボーナスが寸志程度、
    昇給は7年勤めてほぼなし。
    退職金はただつとめてる年数によるので変わりません。

    あまり変わりませんよね‥(> <)汗

    • 6月23日
  • たま

    たま

    あとはお住まいの地区の保育園状況によりますよね。
    0歳児が1番入りやすいので…
    1歳だと狭き門で入れるところ決まってきたり。
    4月入園できるならいいと思いますが。

    延長して結局預け先なく退職が経済的大変ですからね。

    まぁでも3歳までの我慢だし、3歳まではトントンでも3歳以降は働いてるのがいいようになりますしね。

    • 6月23日
  • たま

    たま

    ちなみにうちは1歳で延長し、1歳児の4月入園でした。
    田舎ですが希望地区は激戦。ただ4月認可ダメなら認可外(企業連携型)に入園させてもいいかと最悪思ってました。
    なので延長しても4月どちらかは入れるので、延長しました。

    ただ4月前から子供の体力がすごく家庭育児も大変になってきました。1歳前半なら楽勝でしたが…半ばになると活発で。。
    なので2歳まで延長は私の中では無理でしたね。1歳半に入れるのがベストでした!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよね、伸ばして4月入園いけるかどうか‥。

    できることなら来年9月(2歳)がいいなーとのほほんと考えてましたが厳しいですよね。。

    体力的にもきついのは知りませんでした‥!


    色々参考になりました!
    ありがとうございました(,,• •,,)

    • 6月23日
  • たま

    たま

    4月入園でもいけるかなら、9月2歳は厳しいかなと思います。私の会社は2歳無理なら退職しかなかったので、そこまで冒険はできなかったです。

    1歳半ぐらいで子供の体力思い知らされます笑
    うちは男の子もあるかもですが…
    1歳前半はまだ思わなかった感情です。

    ただ一歳だと朝が大変。朝ご飯などの介助がありますし。
    一歳半なら汚いけど放置してたら勝手に食べてくれるし大人とほぼ同じ食事なので朝は楽です!

    なので、私は一歳入園できなくてよかった!1歳7か月で保育園いけてよかったと思ってます!
    私ももちろん一歳のころは可愛い子と一緒にいたいと思いましたが笑
    一歳7か月で仕事復帰してお昼などの1人時間にほっとするようになりました笑
    そして保育園いったら寝るのも早いし、ご飯も好き嫌いなくなったし、本人体力消耗できて楽しそうだし、お金以上の価値もありましたよ。

    私的には4月入れるなら4月をすすめます!
    2人目もそれ狙ってます笑

    • 6月23日
kumi🔰

その気持ちわかります😭

子供の熱とかで休んだり早退したりすることも考えると最悪マイナスになるんじゃないのか?って思って悲しくなってます😭😭


でも2人目もうみたいので、産育休のことを考えると約束通り1歳で復帰して、年度中に妊娠して、年度明けから産休に入って〜と理想はリズムよくいきたいのと、0歳児クラスで保育園に入れないとその後、保育園に入れない可能性もあるので😅

最初は仕方ないと思ってます😅✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね、休んだら逆にマイナスになりますよね‥汗

    0歳で入らないときついのは知ってますが今日区役所で確認した所、コロナで密を避けるため募集かけてない所もあり‥。

    そういう面もあり、4月まで伸ばした方がいいんじゃないかと考えてます‥(> <)

    • 6月23日
  • kumi🔰

    kumi🔰

    そうなんですよね!💦

    我が家は7月入園が決定したのですが、近所の募集がなかった園が、7月入園から募集が再開してて埋るのが怖くて慌てて申し込みました🤣✨


    確かに4月まで伸ばすのも良いかもしれませんね✨

    職場的に1歳の時点でとりあえず入園希望ださないといけない感じですかね?
    私の職場は1歳の時点で保育園に入園希望をだし、受からなかったという証明書の提出をしないと延長できないし、保育園入れるまで毎月出さないといけないんですよね😅😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね、今月の募集内容見たら、もう4月まで入園無理だなーって思ってたんですが再開してることもあるんですね!

    会社的にはメールが来まして9月復帰か伸ばすか(ほか何かあれば)どうするー?
    っていう感じです(*´ `)

    同じく落ちた証明書はいると思います。
    ただ毎月提出の場合もあるんですね‥初めて知りました‥。めんどくさいですね(><)💦

    • 6月23日
  • kumi🔰

    kumi🔰

    緊急事態宣言も開けたので、再開してくると思いますよ✨


    私は保育園に勤務してますが、うちの保育園は今年度は1歳児クラスは兄弟組でも入園できない人もいたらしく、0歳で入れたほうが安心感はあるとは思います😅✨

    4月だと希望の園に入れるかは微妙なところかもしれません😭💦

    余談ですが、4月前に申し込みをしておくと、4月前には入れなくても4月入所希望の時点で待機加点がつくところもあるみたいなので、役所に聞いてみると良いかもしれません😊♥️

    • 6月23日
ままり

そうかもしれないですね💦
現在の手当てが1ヶ月あたりどのくらいか存じませんが、基本給で18万だと1ヶ月あたり50%で10万前後というところでしょうか。
普通に仕事して手取り14万で、もし時短にしたら更に減りますよね😅そこから保育園払ったら10万以下になりそうですね😅

保留通知いただけるのなら、次の3月いっぱいまで育休延長して、1歳児4月で入園が妥当かなと。
保育園激戦区で2歳まで取ると、年度の途中入園はなかなか空きがなくて厳しいので4月がいいかなぁと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    手当はありません苦笑

    そうですよね‥時短は確実に育児給付金以下になるのでわざわざ働きに出る意味が‥。

    やはり4月入園に向けて会社と話してみようと思います。

    回答ありがとう御座いました(*´ `)

    • 6月23日
ゆぴまま

私も同じような状況で悩みましたが来月から保育園入れることにしました!
しかも私の場合は育休復帰せずに転職してさらに給料下がるので本当に無意味になるかもしれません😂
(復帰しない理由は色々あるので割愛させてもらいます…💦)

一応10月まで育休なんですが、10月だと0歳児でも待機になりそうなのと、来年4月の1歳児は確実に待機になるそうなので育休を早めに切り上げることにしました。
最大2歳まで延長したとしてもそこで保育園に入れない可能性もあるので、そうなった場合が一番最悪だと判断したためです💦
保育園が決まってなかったら仕事したくてもできないですからね💦

他の方も仰ってるように、3歳になれば保育料無償になるのでとりあえずそれまで耐えれば何とかなるかなと思ってます😂

長々と失礼しました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます(*´ `)

    妊娠発覚する前は転職を考えて動いていたので、私も復帰しない可能性は正直ゼロではありません‥苦笑

    そうなんですね、早々と待機になるとわかるんですね。

    伸ばす方向で考えてましたがその先もしっかり考えなきゃダメですね‥

    教えて頂きありがとうございました<(_ _*)>

    • 6月23日
ぽん

神戸市でもないし
年収も違うので何ともかもしれませんが
我が家は2月生まれで1歳1ヶ月の4月で入園させました。

質問のように
育休のお金と 給料 そして保育料を秤にかけると
正直 育休のお金の方がお得でした…
保育料払ったら手元に残るお金なんてほんと知れてる…
働く意味あるんだろうか…
なんて思います…

正直2歳までお休みも欲しい気持ちはありましたが
他の方も言うように 4月入園が入りやすく
途中入園は厳しいということが現実だったのと
フルタイムなので点数は高得点
1度保育園の入所申し込みを出してしまうと
途中入園は落ちても4月だと余程のことがない限り入園出来たので(激戦区でしたが点数がなんせ高い)
そこを断ることはさすがに出来なかったです…

どこを優先されるかですが
私は2人目が早くに欲しく
出産〜2人目が保育園入るまでを
出来たら保育園続けて通わせたかったので
それをしたくて4月入所で仕事復帰を選びました。

難しいですよね…

ほうき星

お金の面の損得だけで見たら入れないほうが得だとは思います(^^;)。
私は育休延長したほうがお金の面では得なことはわかっていましたが、
住んでいる地域が保育園激戦区で1歳4月入園がかなりの激戦だったので、
0歳4月息子9か月での入園を決めました。
他の方もおっしゃっているとおり、2歳まで育休延ばした末に保育園どこにも入れず退職…という流れは選択肢になかったので💦
住んでいる地域が保育園激戦区でなければ別の選択もあったかもしれません。

そして私時短勤務、毎月のお金の面では育休延長より損してます😂

みな🔰

私も同じことで悩んでいたので、
今日ハロワに行って、育休手当の試算ついでに聞きました。

そもそも育休手当は1歳までで、1歳時点で保育園に申し込んでいない場合は延長出来ない。

1歳になった時点で保育園に受かってるのにお断りした方の書類にはその旨が記載されるそうで、
次の申込みで入りにくくなる可能があるとおっしゃってました。

なので、お子さんを後々保育園に預けない想定であれば、問題ないかなぁと思いました!

m

経済的なことでいうと、
収入的に2〜3万円代の保育料かと思いますので、育児給付金をいくらもらっているかにもよりますが、やはりトントンになるかなと…

私も神戸市西区住みで育休中でしたが、激戦区の地域で1〜2歳は本当に厳しいと言われたため、0歳児の4月入園で入れました!

1歳児4月で入れる可能性が高いのであれば、4月まで延長します。
(神戸市は保育園を辞退しても翌年の点数には影響しないそうです)

1〜2歳が厳しければ、育児給付金が終わるタイミングやその先の仕事の復帰のことを考えて0歳児で預けます!