※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進み方や初期の期間について相談です。指しゃぶりが好きで食べにくい様子。夜は眠たく不機嫌に。どうすれば食べやすくなるでしょうか?

離乳食開始しました!

10倍粥3日目なんですが
なかなか上手に進まないです😫

下唇にちょんちょんすると
自分から口を開けてぱっくんしたんですが
粥を口から押し出したりします😔💦

わたしが仕事しているため
夜に離乳食で眠たくて
不機嫌なのかもしれません… 
あと、指しゃぶりが大好きで離すと
不機嫌になっちゃいます😑😑😑

どうしたら上手に食べてくれますか?

また、離乳食の初期って
どのくらいまですか?

コメント

まだ押し出しちゃっても大丈夫ですよー!
5〜6ヶ月の頃は食に慣れるためなので😊✨
息子も不機嫌で唸りまくって食べないときもありました!なんなら今でも、嫌がる日あります!

初期は2ヶ月間くらいですね!
今はゴックン期でモグモグできるようになる頃が中期です😆

まっこ

まだまだ口に入ったものをゴックンとするための舌の動きすらわからないので、そのための練習時期です。
だからその時期を『ゴックン期』といいます。

お粥が嫌というより、まだ舌を上手く使って口の中に運べないのと、あとはやはりまだおっぱいやミルク以外の味に慣れてないだけです。これからですから焦らなくて大丈夫ですよ。

離乳食の初期は開始してから1~2ヶ月頃の事かなと。

あいこ

慣れることが目的で、上手に食べることが目的ではないのでそれで良いんですよ!
3日前まで液体しか飲んでなかったのに、急にドロドロしたもの口に入れられたらびっくりしますよ😊
大人が食べてるところを毎日見せるといいかもですね✨

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません😫
お食い初めあたりから口味見したり大人の食事に興味津々だったので始めてみたんですがなかなか難しいですね🤦
薬は上手に飲むので離乳食を嫌がって余計にびっくりしましたが、それを聞いて安心しました!

離乳食初期って少しずつ食べるものを増やしていくと思うんですが、お粥は初期の間は30g?をキープしたままですか?
1回に何品くらいあればいいのか、量はどのくらいか、わからないことだらけです😭

私の持ってる本だとこんな感じですよー😊
40gまでならあげてもいいみたいですが、息子は初期の後半でも20gくらいしか食べなかったです!
まだ初期1週目はおかゆだけ
2週目から1日目・2日目にんじん1さじ、3日目4日目玉ねぎ1さじ、5日目6日目ほうれん草1さじみたいな感じであげていったらいいと思います!(野菜は適当に書きました)

アレルギー食品は、できれば病院が空いてる時間帯にあげた方がいいかと思います。
ステップ離乳食っていうアプリにアレルギー食品マークが書いてるので見やすいです😊