※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
子育て・グッズ

周りの子どもが女の子らしい行動をする中、娘は石や棒や水が好きで、お人形より乗り物で遊びたい。発達について心配。このような女の子は少数派なのか気になる。他のお子さまはどうですか?

周りの子がどんどん女の子らしい(という表現は今の時代適切ではないかもしれませんが)行動をし始めるなか、我が娘はまだまだ石や棒や水が大好きで、お人形より乗り物で遊びたい派。
まだ意味のある言葉もあまり発せないので発達の具合もあるとおもうのですが。
こんな女の子は本当に少数派なのかなー?と素朴な疑問。皆さんのお子さまはどうですか?

コメント

たまに石集めたりしますよ〜。
水遊びも好きです🌊
お人形さん遊びより、アンパマン持って遊んだり、おままごとするくらいですね〜🤔

ままり

石や棒や水が楽しいのは性別関係ないと思います☺️
私の周りは女の子も男の子も外(公園など)では石や棒で遊んだりしてますし、(3~4歳ですが)男の子がままごとに夢中で女の子は砂場で川作って水流したりしてることもよくあります✨

因みにうちの子は男の子ですが、勿論車なども好きだけど、キラキラヒラヒラしたものも好きで、お店(子供用品店)に行くと女の子用のキラキラした靴とかヘアアクセサリーをニコニコしながら眺めて触りたがります☺️

女の子だから、男の子だから、とか関係なく、その時興味のあるものに夢中になれたらいいと思います✨

🧸

そのくらいの時はうちの子もそんな感じでした。
家で大人しくお人形遊びより外で走り回って石や棒を拾ってました!
お人形やおままごとのような遊びは2歳過ぎてからするようになりました。

うちも石ころや枝大好きで、すぐ拾ってきます☺️✨
トミカを走らせるのも好きみたいです🚗

一方でぬいぐるみに布団をかけてみたり、髪をとかしたい化粧をしたいと女の子らしい要求もあるので、興味の範囲が広いんだなあと思ってみてます😍!

みーみー

皆さんコメントありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ありません💦

あまり聞く機会がないけど、やっぱりいますよね!そういう子。
わたし自身は女の子らしいとか男の子らしいとか気にしてないほうなんですが、娘が小さな頃から力も強く活発なので最近しんどくて😂
絵本の読み聞かせとかおままごととかもできるようになった体力的に少し楽かな〜なんて。
もう少しお姉さんになったら遊びの幅も増えるかもしれませんね!それを期待して頑張ってみます🙏🏻