※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇
雑談・つぶやき

ただの吐き出しです。満3歳児保育で四年保育にするか、年少さんで入園か…

ただの吐き出しです。。

満3歳児保育で四年保育にするか、年少さんで入園か悩みます😂

うちは4月の3日生まれなので年少だとほぼ4歳!3歳11ヶ月まで一緒にすごすことになる。。

私は一緒にいたい!お喋りが上手になって毎日面白発言する息子と出来る限り長く一緒にいたいです。
イヤイヤも、何故嫌か、どうしたいか、交渉するのが楽しくて仕方ないです😂

でも息子は友達と一緒に遊びたい様子で、公園行ってもいろんな子と遊ぶのが好きなよう…
人と遊びたいタイプの子を4歳まで母親とワンオペは息子の望むことではない気がします。

ママと子がべったりできるのは人生の中で短いと考えると年少でもいいかなーと思ったり、満3歳児で入れても昼過ぎには帰ってくるから寂しくないはずなのに、もうすでに寂しい!

もっとずっと長く一緒にいたい!

でもせっかく人好きならもっと人と関わらせてやりたい!

グラグラです😂

コメント

私は早く幼稚園に行ってほしいと思ってしまっていますが😂

長男も人と関わるのが大好きなタイプです!コロナが流行るまでは、公園や支援センター等で同じ年齢の子や知らないおじいちゃんおばあちゃんとよく関わっていました😂💗園に行かせなくても色々な人と関わる機会はたくさんあると思いますが、どうですかね?

• 〇

確かにそうですよね。。

私の周りだけかもしれませんが、公園や子育て支援にくる3歳児が少なくて1歳前後の子が多くて。

園に入れないとお友達が作りにくいかなと先入観がありました😃💦

にんじんさんみたくもっと広い視野でも見てみます!ありがとうございます!

• 6月23日

息子も4月産まれです😄
今年から満3歳児保育に通っています。
息子は昔からあまり人見知りもしなく初めて会う人にも興味津々で自ら話しかけたり同じような年齢の子の輪に入りたがる感じでした。

でも、私は年少から幼稚園に通わせる予定でした。

今回妊娠とコロナが重なってしまった関係で息子の預け先を探しました。すると保育料無料等の理由で幼稚園に通わせた方が家計の負担にもならない事がわかり急遽幼稚園に入園させる事となりました😅
入園願書出してから入園まで2週間とスピードでしたが、息子はとても楽しく毎日幼稚園に通っています。
親の都合で幼稚園行かせることになってしまって申し訳なかったかな💦と最初は思いましたが、毎日笑顔で登園して笑顔で帰って来る息子を見てるとウチは満3歳児で入園できてよかったな💦と思っています。

あと、私自身も元気いっぱいな息子と少し離れられる時間ができて余裕が出来て、双方にとっていい結果となっています😊✨

それぞれの関係性と方針があると思いますので、こんなパターンもあるんだ程度に聞き流して下さい☘️

• 〇

毎日笑顔で登園って素敵すぎます🥺

私は、結局は、満3歳児でいれて良かったなと思うんだろうな。。と思うんですが、幼稚園探し、見学など現実的に動くとどうしても寂しくなっちゃいます💦

やっぱり年少、、いや満3歳児。。ぐるぐる。。

ありがとうございます、私も息子も良い選択ができるようにたっぷり考えます😊

• 6月23日