※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりのタイミングや注意点について相談です。

おしゃぶりについて

義実家で同居してます。
最近、私がお風呂に入ってる間に
3ヶ月半の娘がギャン泣きしてます。

私がご飯食べてる間やお風呂の時は
義母が娘を見ててくれるのですが、
おしゃぶりはしない感じ?と聞かれました。
別にしない主義とかではないのですが
そう言われて初めておしゃぶりの存在に
気づきました!(笑)

おしゃぶりってどのタイミングでするんですかね?
気を付けることとかありますか?

コメント

piano

月齢が低い時期はおしゃぶり頼ってました。

窒息が怖かったので、目を離す時は使用しないようにしていました。

あとは、おしゃぶり依存になるのも気になったので、どうしてもグズって仕方ない時にだけ頼るようにしていました( ´•᎑•` )

  • ぱんこ🔰

    ぱんこ🔰

    窒息しちゃうかもしれないんですね💦
    知らなかったです💦

    私も義母に見ててもらう時だけ
    つけようかなーと思ってます!
    でも窒息と聞くとやっぱり
    自分が見てないと不安ですね⛄

    • 6月24日
  • piano

    piano

    おしゃぶりに添付してある説明書なんかに書いてあるんですが、咥えている部分を噛みちぎってしまった場合に窒息の恐れがあるそうです。

    歯が生えてきて、よっぽどのことでない限り噛みちぎることはあまりないと思いますが、使用時は目を離さない方が安心かと思います( ´•᎑•` )

    • 6月24日
  • ぱんこ🔰

    ぱんこ🔰

    そうですよね!
    つける時は気をつけます!

    ちなみに、私は完母なのですが
    乳頭混乱とか大丈夫ですかね?😫

    • 6月24日
  • piano

    piano

    うちは母乳も哺乳瓶であげていたので、おしゃぶりも大丈夫でしたが、完ミの子が使用できるかできないかわからないです。
    すみません( ´•д•` )💦

    • 6月24日
まぁ

うちは1人目が早産でNICUに入院してたんですが、そのときにはおっぱいを吸う訓練なのかおしゃぶりを与えられてました😃
なので上の子も下の子もおしゃぶりを使用していましたが機嫌が悪い時や入眠するのに重宝してました❗️
お子さんの気質にもよるかもですが、うちの場合寝かしつけが5分以内で済んでラクでした😃
ちなみに歯並びを心配する方もいますが、うちは2人ともキレイなほうかと思います。

  • ぱんこ🔰

    ぱんこ🔰

    眠りたいけど眠れない!って感じで
    格闘してたぶん泣いてるので
    5分以内で寝てくれるのは
    助かりますね!✨

    歯並びも影響なさそうで良かったです!
    おしゃぶりはどんなの使ってましたか?
    質問する前に何も考えずに
    ドラッグストアで普通に売ってる
    ミッキーのおしゃぶりを買ったのですが
    歯並びに影響ない感じのやつ
    使った方がいいんですかね?😫

    • 6月24日
  • まぁ

    まぁ

    うちもミッキーとかの使ってましたよ😃
    一応上下があるんですけどうちの子達は自分で装着できるようになるとしょっちゅうひっくり返して使ってました😅
    ちなみに混合でしたが乳首も哺乳瓶もおしゃぶりも普通に大丈夫でした🍀

    • 6月24日
  • ぱんこ🔰

    ぱんこ🔰

    せっかく回答して頂いたのに
    返事が遅くなってしまって
    すみません💦

    おしゃぶりしても
    おっぱい飲んでくれたんですね✨
    それ聞いて安心しました!💓
    旦那に、おしゃぶりして
    おっぱい飲めなくなったら、、
    とか言われたので心配になって😫

    自分で装着できるように
    なるのも楽しみです😚!

    • 6月26日