※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
子育て・グッズ

保育園での休みについてのストレスを感じています。夏に出産予定で、旦那が休みが取れず、子どもたちの面倒を見る不安があります。他の保護者も同じような状況なのか気になります。

保育園って どこもこんな感じですか⁉️
毎年 我が子が通う保育園では
夏場 先生達が順番に休みが取れるように
前もって保護者に保育園をお休み出来る日をプリント配布してアンケートを取っています。
しかし今年 私は夏にお産控えてて
旦那は自営で基本休みがありません。
あるとすればお正月くらいで
年末さえも仕事です。
お産で退院後は家に居ますが
産後の体調もわからない中
保育園お休みさせて
私一人で上の子2人と新生児の面倒見えるかわからないので今年は白紙で出させてもらいました💦
しかし今日 旦那がお迎えに行くと
『パパは休みがないのか』っと聞かれたようで💦
前々から休め休めっと圧が凄くてストレスです💦
何処の園でも こんな感じなんでしょうか❓️😓

コメント

はじめてのママリ🔰

お盆の時期とかですか?

• moko♡

moko♡

回答有難うございます♪
    お盆の時期とか
    そんな短期間ではなくて
    2ヶ月半くらいの予定をまとめて聞かれます💦

• 6月23日
あり※

お盆とかは基本お休みですし、やっぱり休んで欲しいと言うのはどこも言われると思います。基本育休中やお家にママいる時はお休みですね😔
先生達もその1人の子のために仕事出てくるんですし、基本的にはお休みお願いされるかと

• moko♡

moko♡

回答有難うございます♪
    白紙で出したのは初めてで
    お盆だけに限らず
    こちらとしては
    出来るだけ協力してるのに
    何かある度に何人もの先生に言われるので凄いストレスです😓
    頼れる人が居ないので
    産院からは いつお産が始まるかわからないから保育園に時間ギリギリまで預けといた方がいいっと言われるし
    保育園からは休め圧力が凄いし もぅどうして良いのやら…😓

• 6月23日
  • あり※

あり※

やっぱり上から言われるんでしょうね。毎回言われると嫌ですよね😅

• 6月23日
  • moko♡

moko♡

保育園にハッキリ言っていいと思いますか❓️😣
    宣言解除後でしたが
    自粛中どうしても旦那の仕事の都合がつかなくて
    私の健診の日に
    保育園に預けたいっと
    お願いすると
    『お母さんも大変だと思うけど連れて行って』っと言われて連れて行けない旨を伝えると預かっては貰えましたが
    今度は何時にお迎えに来れる?っと…
    病院予約してても長時間待たされるのに(前の健診も家に帰ってくるまで5時間はかかりました。)もぅパパがお迎えに行ける時間を答えるしかなかったので伝えると『終わったら すぐお迎えお願いしますね!』っと…😓
    遊んでるとでも思われてるのでしょうか…😓

• 6月24日
  • あり※

あり※

ちょっとそこまで言われるのは、嫌ですね。検診行くのに連れて行ってというのもそこまでは無いです😂できるだけ病院は行かない様にしてるのに、そこまで厳しいとストレスになります😔私の園ではそこまで厳しく無いです。

• 6月24日
  • moko♡

moko♡

やはり園によって差はあるんですね😓
    まだ先ですが三人目も保育園に入れたいし…転園も視野に入れて考えたいですが
    お友達とお別れさせるのもなぁっと言う思いもあって😓
    保育園に話してみて無理そうなら最悪 転園も考えてみようと思います😢
    有難うございました🥺

• 6月25日
  • あり※

あり※

それだけ厳しいと、転園したいですよね😅私も思います。
    ちょっと融通効かないと、3人目生まれた時もきっとお家にママいるから休ませてって言われそうですよね😟
    検診日とかも連れて行ってとか言いそう😅

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

会社が夏休みは決まってとることになっていないので、お盆とかも休みなしで提出してます。体調不良もあり、夏に取りすぎたら足らなくなります…。

聞かれてたら正直に答えますよ✨コロナの時も圧すごかったですが、仕事を誰かが変わってくれるわけではないので、可能であれば協力で良いと思います。

聞かれるのは上から聞けって言われているからなので仕方ないです😢💦

• moko♡

moko♡

回答有難うございます♪
    何も言わない方がいいんでしょうか💦
    宣言は解除されていましたが
    コロナで自粛中
    病院に子供も連れて行けない中 一度だけ健診日に旦那の仕事の都合がつかなくて保育園預けましたが この時も『お母さんも大変だと思うけど子供連れてって』っと言われました💦
    連れて行けないからお願いしてるんですっと言うと預かってはもらえましたが
    正直 何かある度に
    言われるので
    『疑われてる⁉️』『子供預けて遊んでると思われる⁉️』っと思って凄いストレスです💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業なので休みがないんです。って正直に言って良いと思います。病院も子連れだめですよね…
    私もそう思うときありました😢はっきり言いましたよ✨

• 6月23日
  • moko♡

moko♡

言ってもいいんでしょうか…それとも もぅ言われるのは仕方ないっと割りきった方がいいのか…😣
    頼れる人が居ない中
    コロナの影響もあり
    今 基本 病院には子供入れない+これからコロナの状況次第では どうなるかわからないけど どちらにしても
    パパが居ないと子供達は分娩室にも病室にも入れないし お産がいつくるかわからないからっと産院からは
    保育園にギリギリまで預けて私と子供達だけの時間を極力作らない方がいいっと言われています💦
    でも保育園からは休め圧力…
    私も産後は なかなか動けないので子供の予防接種の調整の為(下の子が熱性痙攣があり痙攣おこしたら最低2ヶ月は予防接種打てないっと 掛かり付けの小児科では言われているので)保育園お休みさせて様子見たりフッ素塗布なども連れて行っときたいし💦
    まだ入院の準備も
    完璧に出来てません😓
    焦りもある中
    板挟み状態で正直辛いです😣

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明しても良いと思います!
    言っても変わらなかったらもう割り切ります💦

つらいですよね…

• 6月24日
  • moko♡

moko♡

説明してみます😓
    まだ先の話ですが
    三人目も保育園に入れたいし
    最悪 転園も視野に入れて考えたいですが今更お友達とお別れさせるのもなぁっという思いあって…😢
    説明して理解してもらえるように頑張ります😣
    有難うございました🥺

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

それは凄いですね💦
お盆の期間や小学校が夏休みの時期などなら分かるんですがそんな長い間で職員が順番に休む為に登園確認をするということはちょっと私が働いていた園では考えられません🤔💦

• moko♡

moko♡

保育園で働いておられたんですね😲
    やっぱり保育園によって
    言われても程度とかは違うものなんでしょうか…
    もぅ何か色々あり過ぎて
    塵も積もれば状態で
    凄いストレスです😓

• 6月24日