※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
妊活

妊活中のストレスについて相談です。日々の生活が忙しく、義父や義祖父からのプレッシャーもある中、リフレッシュ方法を知りたいです。

妊活して8ヶ月経ちました!今月初めにはじめて人工授精しましたが、今日リセットしました。人工授精に少し期待してしまったのもあり夫婦共にショックな気持ちです。妊活中はストレスは良くないと聞きますが、皆さんはどのようにリフレッシュしていますか?私は嫁いでおり、女手がいないため(義父、義祖父、旦那、私の4人暮らし)三食のごはん準備と家事諸々、普通にフルタイムの介護の仕事しています。毎日時間に追われて過ごすような生活で、なかなか自由に過ごすことがあまりありません。義父の勝手な言動にイライラしてしまう事もあります。また義祖父からは「いつ子どもできるの?」と私の顔を見れば言ってきて、気にはしていませんでしたが段々とプレッシャーになってきています。前向きにと思っているのですが、何回もリセットで気持ちの焦りもあります。皆さんはどのようにストレスと向き合って妊活していますか?いいアドバイスあったらお願いします。

コメント

am

コメント失礼致します。

義祖父、義父との同居しているだけでストレスですね…

別々に住むことは出来ないんですかね(>_< ;)?

デイサービスに介護をお願いするとか…

私は仕事のストレスで不正出血や生理が止まったため、主人と話合い、正社員でしたが退職しました。

仕事に対するストレスが無くなっただけでかなりリフレッシュです。

週末だけでもご夫婦二人で過ごしたり、ゆっくりする時間をとることは難しいのでしょうか?

1度ご主人に思っていることを話してみてはいかがですか?

• あんにゃ

あんにゃ

同居だと色々と合わせたり気を遣ったりで正直かなりストレスです。
    義母が亡くなる時に、義母から家の面倒をみるように旦那にお願いしたみたいなので別々に住むことは出来ないんだと思います。
    義祖父はまだ現役で仕事はしているので手はほとんど掛かりませんが、80代なので同じ事を何回も話してきます。

仕事のストレス無くなるだけでとても気が楽ですよね!
    休みが合えば週末は旦那と過ごしますが、家の事を済ませてから‥になってしまいます。

旦那にも話して入るのですが、なかなか話が発展しないんです😢
    amさんは仕事やめたら授かりましたか?😄

• 6月23日
  • am

am

別居は難しいのですね。

私は仕事を退職しましたが、残念ながら妊娠に至っていません。

退職する前に不正出血や生理が止まったりして、体が悲鳴をあげていたのに半年以上スルーしてしまったことを、後悔しています。

仕事と、時間におわれる日々からはストレスフリーになりました。

前は仕事から帰ってきて急いでご飯を作って…とバタバタしていたのですが、今は心と時間に余裕が出来たので今日の献立は何にしようかな?なんてゆっくり考えられ、この時間が本当にありがたいです(>_< ;)

主様のストレスの原因が義祖父と、義父との同居であればそれを取り除かない限り難しいかもしれませんね…

女性には出産のタイムリミットがあります(>_< ;)
    ご主人に再度相談してみてはいかがでしょうか?

• 6月23日