※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

療育についてです。2歳3ヶ月の娘がいますが、まだ単語しか言えず2語文…

療育についてです。

2歳3ヶ月の娘がいますが、まだ単語しか言えず2語文は言えないないため保健師さんに相談しています。
来週心理士さんと話して今後どうするか(療育へ通うか、様子みるか)相談することになりました。

私がそう決めた理由は
○秋に2人目が産まれるため、そしたらなかなか娘の相手をしてあげられなくなるので、今のうちにやれる事をやってあげたいこと。
○3月生まれです。
4月からは幼稚園が始まりますがまだまだトイトレできる状況にないので、少し焦っています。(言葉が少ないので)

旦那も実母も単語出てるんだから、行く必要ないんじゃないの?と言いますが…私の考え方はおかしいでしょうか?😥💦

療育へ行く事になった方は何がキッカケでしょうか?
お話ししたいです🥺

コメント

四太郎

保育所利用していて
みんなより
言葉が遅く成長の遅れがあり
先生から療育を勧められました!
次男は行ってましたが
週1の1時間しか行ってなくて
こんなんで何が変わるんだろうと
場所も遠くガソリン代が
バカバカしくて
通うのを辞めました(笑)
三男も勧められましたが
結局次男と同じことに
なるだろうと思い
最初から通うことは拒否しました(笑)

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    保育園の先生から言われるんですね!!療育ってそんな感じなんですね😳💦私もバカバカしくなっちゃうのかな…笑

    • 6月23日
  • 四太郎

    四太郎

    そこまで心配しなくても
    大丈夫ですよ😊
    遅いなりにちゃんと
    話せるようになりますよ😊
    親が焦っても
    本人次第なので
    見守りましょう😂😂

    • 6月23日
  • M♡

    M♡


    そうなんですね…やっぱり2歳で単語だけの子って多いんですかね😂
    本当私だけ焦ってる感じですね😅

    • 6月23日
  • 四太郎

    四太郎

    確かに私も他の子と比べたり
    誰かに指摘されたりした時は
    焦りましたよ😔
    次男がおむつとれたのも
    年中になった時ですし…
    なので全体的に成長の遅れです😫

    娘さんは
    自分から発する言葉が
    少なくても
    周りが言う言葉には
    理解出来ていますか?

    • 6月24日
  • M♡

    M♡


    最近やっとおもちゃ箱とかも『あけて』とか挨拶の『こんにちは』が言えるようになりました😊
    こちらがいう言葉に対しては『こっちおいで』といえば来ます。
    ただ、『これちょうだい』とか『ないないして』に反応する時と反応しない時があります😅💦

    • 6月24日
  • 四太郎

    四太郎

    挨拶が出来るのは良いことですね😊👌

    反応する時としない時があるのは
    自分の世界に入っているからでは
    ないですか😳?笑

    周りの刺激で覚えやすいと思うので
    お友達のお子さんと遊ばせたり
    これから幼稚園にも通わせる
    予定でいるようなので
    また更に言葉が言えるように
    なると思いますよ😊
    喋りだしたら
    本当止まらないので
    今は辛抱です😊

    • 6月24日
  • M♡

    M♡


    公園とか行くとお友達に『こんにちは』←実際には言ってませんが笑
    ペコってするみたいです😂
    NEWSとかも始まる時にいつもこんにちはとか言うとペコって反応はしています!なので全く反応ないわけではないと思うんですが😂
    そうですね!自分の世界に入ってると全くだめですね😂

    周りに同級生のいとこやお友達いるので、遊ばせてみようと思います🥺そこで刺激になるといいんですが…
    焦らず頑張ります😍🙌

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

次男が年少で幼稚園に入ったばかりです。
うちも言葉が遅く心配しましたが、ここ数ヶ月でグッと増え、今では問題ないです。

療育も考えて相談していましたが、単語がでていたことと、話せなくてもこちらかの話していることを理解していたので、結局行きませんでした。
病名をつけないと療育はうけられないのでそれも少し抵抗があったのもあるかな😅

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    行かなかったんですね!!うちも単語はかなり言えるようになったので、どうかな?と思っていたんですが💦
    やっぱり幼稚園入ると変わるんですね!

    • 6月23日
とも

今度療育の見学行きます。
娘の場合単語数個しか言えなくてこちらの言ってることも理解してることもありますが、だいたいは理解してません😓
保健師さんに相談し療育園に見学行ってみようかとなりました。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    一緒ですね!
    うちも単語は言えるものの、理解していない事もあるので、勧めれたんだと思います💦お互い頑張りましょう🥺

    • 6月23日
あああ

同じく3月生まれの息子が居ます😊保育園に通いながら、週に1回発達支援センターに通っています。

きっかけは1歳半健診で言葉が出ていない、指差ししないので私が心配になり通うことに決めました。
指差しも出来るようになり、単語も遅いですが2歳過ぎて少しづつ出始め、ママあけてー!だけ2語文かな?という感じです。

行き始めは泣いて何も活動出来なかったのが、今では名前呼ばれたら返事したり、イスにちゃんと座ってお話し聞けたり、おやつのいただきますやごちそうさまの挨拶やお片付けなど出来てとても成長したなーと思います😊

息子もまだトイトレしていないですよー!トイレに座るけど出ないし、チッチ出たとも言わないし3歳頃に外れればいいかなぁと思ってます。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね!!
    そしてママあけてー!言えるなんて凄い😍✨やっぱり療育効果ですかね😆
    うちは単語はいくつか言えますが、なかなか私が言っている事を理解していない様子で…行こうと決意しました😂
    トイトレもこれからですか?😆
    うちも2歳になったらやる予定が私が妊娠切迫になってしまい動けなくなってしまったので保留になり…本当いつになるんだろうと焦ってます💦
    3歳になってやるのが理想ですが、すぐ幼稚園始まってしまうのでその前には外しておきたいですよね😥😊

    • 6月23日
  • あああ

    あああ

    すみません、下に返事してしまいました🙇‍♀️

    • 6月23日
あああ

初めての単語は2歳1ヶ月の時で、それまで本当に発語が出ずにとても悩んでいました😔
ここ最近の成長スピードは速く感じ単語出て割とすぐに2語分でました。とは言え2語文も1つだけですし、同じ月齢の子と比べるとまだまだ遅く心配はつきませんが、前よりは悩まなくなりました☺️
はじめてのママリさんの娘さんは単語どれ程でしょうか?以前、2語文は1単語が50以上増えないと出ないと聞いた事があったので。
息子も簡単な指示は通るけど、難しいことや興味ないことは無視します😂理解していないと感じるのはどんなときでしょうか?
トイトレはまだしてませんが、保育園で皆んなでトイレに行って座る位です😅出たことを教えてくれないので、まだ時間はかかりそうです😂

  • M♡

    M♡


    そうなんですか😳じゃあ急成長ですね!🥺✨
    うちの娘は単語は大体20個くらいです!😊50個までいるんですね😣そうなるとまだまだ先です💦1歳半には2.3個しかなかったので、だいぶ増えたなーと思いきや全然だそうです💧

    理解していないことは、これちょうだい!とかしてもくれたり、くれなかったり😅立って!は立ったり立たなかったり…などですかね😣
    保育園でやってくれるのいいですね♡本当座らせるだけでもやらせたいです😣

    • 6月23日
  • あああ

    あああ


    単語もまだまだ発音が悪かったり、語尾だけだったりとありますが、息子なりにお喋りしているようです😊1歳半で言葉でていたんですね!それから少しづつでも増えているなら大丈夫だと思いますよ☺️

    理解していても2歳のイヤイヤ期でやらないだけの可能性もあるような🤔息子も、これちょうだいしても渡したくない時はイヤイヤ言って渡さないし、オムツ変えるから立ってと言っても逃げ回ったりします😅気分もあるのかな〜と。

    • 6月23日
  • M♡

    M♡


    語尾だけありますよね😂
    うちも語尾だけめっちゃあります!
    2歳くらいになったら単語は急に増えました!なので2語文はまだまだ先そうです💧

    確かに!イヤイヤ期ありますよね…あああさんの息子さんはちゃんと手を繋いで歩いてくれますか?うちの娘は最初は手を繋ぎますが行きたい方があると絶対手を払ったりします😥
    保健師さんにもスーパーとか行っても走って行っちゃうでしょ?と言われ…え?!みんなそんなもんじゃないの?と思って😅💦

    • 6月23日
  • あああ

    あああ


    息子も単語が急に増えたなーと思ったら2語分かも?と言うのが出たので、娘さんももうすぐですよ☺️とは言え、言葉の悩みって考えだすと心配になりますよね😔娘さんはまだ保育園に行ってないようですし、療育でも保育園でも集団の中に入ればまた成長すると思います✨

    手は繋いでくれますが、同じく行きたい方向違うと愚図りますよー!息子はすぐ抱っこしてほしいと愚図ります😂スーパーはキャラクターのカートに乗るのが好きなので楽しそうに乗ってます。言葉の早い子でも行きたい方向違うと手を離すので2歳だとそんなものかなぁと思ってました🤔

    • 6月23日
  • M♡

    M♡


    おはようございます☀
    そうなんですね!じゃあこれからちょっとずつ話せるようになるかなー☺️
    療育行って少し単語も増えて2語文も出ると良いんですけどね🥺

    同じです!うちもキャラカート乗せたらもう大人しくしてるのであんまり歩かせないです😅散歩してても、違う方向だと愚図りますよね😥やっぱりみんなそうですよね💦
    2歳なんてそんなもんですよね😅逆に言うこと聞いてスタスタ歩いてる子見たことないけどと思って笑

    • 6月24日
  • あああ

    あああ


    おはようございます😃
    療育、頑張って下さいね☺️
    そうですよね、スタスタ歩いてる子の方が珍しいです!
    3歳位になればもう少し聞き分けも良くなると思いますが、まだ2歳になったばかりですし😊早生まれなので、なにかと比べてしまう事もありますが、お互いに頑張りましょう✨

    • 6月24日
  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊
    あああさんと話せてよかったです!
    お互い頑張りましょう😍✨

    • 6月24日
どれみ

保育士でした◡̈♥︎
トイトレに言葉はあまり気にしなくていいですよ◡̈♥︎
うちは実際2歳前にははずれてたので

そして私が働いてた園では歩けるようになった0歳クラスの子からトイトレしてたので◡̈♥︎