※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきても外で遊び続ける子どもについて、家でゆっくり遊ぶようにしたいと思っています。この年齢ではこの行動は普通ですか?

幼稚園から帰ってきても家に入りたがらずそのまま外で遊びたがります。しかも帰ろうって言わない限り遊び続けます。なので多分お風呂やご飯もこちらから言わないとそれも忘れて遊んでます。
この年齢だとこんなものですか?
私としては幼稚園で遊んできてるんだからもう家でゆっくり遊んでよって思うのですが😓

コメント

年少さんですよね?
その年齢だからそんな感じってことはないかと思います。

うちは、とりあえず帰宅したら一度は家に入り、手洗い、バッグからその日使ったタオル類や着替え、給食袋、おたよりなどを全て出して片付けてからあそびです。年少からずっとです。15時にはひと区切りつけて必ずおやつです。
今も娘は外(庭)であそんでいますが、帰宅後どんなあそびをするにしても、やるべき事はやってからがうちのルールです。
洗濯物なども、年少のときでも自分でできるように、わかりやすくカゴを用意したりしました。

ルール作りと、子どもが自分でできるような工夫をしてみたらどうでしょうか😊?ルールを守ればいくらあそんでもいいよ!と。
はじめが肝心かなと。今のままだと、年中になっても年長になっても変わらないと思います。

• あや

あや

回答ありがとうございます😌今日から頑張ってみます😃

• 6月24日
結優

うちは園庭で遊んでから帰ってくるけど、「お時計さんが2になったら帰るよ」とか、約束して遊びます。

だいたい30分くらいを目安にして帰ってきてます。たまに守れなくてプラス10分とかあるけど、ちょっとグズるけど最終的に納得して帰れます。

疲れすぎないように基本は帰ったあとは家で遊んでます。

• あや

あや

園庭で遊ぶんですね、回答ありがとうございます😌

• 6月24日