※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
子育て・グッズ

息子の発達について悩んでいます。歩きや言葉が遅いようで心配。周りと比べて焦りやストレスを感じるけど、夫や母には相談しにくい状況。焦りを抑えるためにあまり調べないようにしているが、時々悩んでしまう。

愚痴です。
息子1歳3ヶ月。早産だったので修正1歳2ヶ月。

歩かないのは、まだいいです。
徐々に兆しは見えてるから…

おしゃべりが全然です。
パパ、か、パンパン?とアンパンマンのことを言うくらい。
1人目の男の子は遅いとかいうし、
気にしないようにはしてますが…

母子手帳の項目でいうと、
リズムに合わせて動いたりはしません!
むしろぴかぴかぶーとか嫌いです。笑

手づかみでご飯を食べさせると、
どんどん口に入れまくって吐いたり。
いっぺんにあげないようにしないと…
自分でスプーンとかはやる気なさそう。

バイバイは肝心の時にはやってくれないけど、
テレビとかなんてことないときにはやるようになってきて。

ずっとみてきた親としては、
なにやるにも普通より遅かったし、
のんびりしてるというか、
失敗してまで試さない、みたいなところがあるから
まあこういう性格なのかなーとか思っています。

そして私は平均とかいつまでにこれをやるとか
そういうことに敏感に生きてきたので
どうも心配で焦りがちなのがわかっているので
あまり調べないようにしてきました。
幸いコロナでよその子と会ったりして比べる機会も減っていたんですが。
でもたまーに心配になって少し調べたりすると
また悩み始めてしまったり。

夫に相談すると、どうにか解決しようと
ただ聞いて大丈夫だよって言って欲しいだけの私は
ああやっぱり何かしないといけないのかと余計にストレスになってしまうし
私の母は自分の常識でキツいこと言ってきたりするので
あまり相談する人もおらず。

質問でもないのに長々書いてしまいました。
読んでくれた方がいたら、ありがとうございました(*_*)

コメント

ママリ

うちの子もお喋りそんなもんでしたよ!
ほんと最近になって
お、ちがう発音がでてきたな
と思ったくらいです😅

スプーンもやるきないし、
バイバイも同じ感じです😊

調べたりまわりをみるとどうしても
不安になっちゃいますよね😂💦
ママが子供を思うほど心配になったりして💦

でも読んだ感じ、
ぜんぜん普通だと思いますよ😙✨

• ありり

ありり

ゆゆさん、返信ありがとうございます!
    違う発音、わかります〜言葉以前にそれでも嬉しいですよね!
    よくSNSなんかで見かけるのはやっぱりいろいろできた系のことで、できないっていうのは見かけなくて
    でもできないことわざわざ書かないよなーって思いながらも不安になります。
    もっと純粋に成長を楽しみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月23日
ばけねこ

早産ではありませんでしたが、早産ぎりぎりの第1子(息子)がいます。
お腹にいる頃から小さめで、首すわり以降の発育も発達も少しゆっくりめです。

おしゃべりする(言葉っぽいのが出る)ようになったのは、1歳半近くになってからでした。
バイバイも歩けるようになったのも1歳10ヶ月とかだったので、1歳半検診も引っ掛かりました😅
この子より小さい子がトコトコ歩いたりたくさん話したりする様子を見ては勝手に落ち込み、旦那は自分で望んだ子なのにそういう心配は全くせず、勝手に思い詰めては検索しまくって追い詰められてました😫

が、この子の個性と思って焦らず付き合っていくことにしました。
周りを見すぎず、気にしすぎず、検索しすぎないのが大事かもしれません😊

• ありり

ありり

ばけねこさん、返信ありがとうございます!
    うちも、早産といっても9ヶ月の最終日のギリギリの早産でした〜
    子育ては本当に大変ですよね。早く大きくなって安心させて欲しいと思ってしまいます。
    私が望んで産んだんだから、しっかり長い目で見て育てないとダメですよね…
    うちの子は見た目は大きめで赤ちゃんというより子供っぽいんですが、本当に小さい子が歩いてるのよく見て、うちなんかまだ靴も履かせてないのに…と思ったりします😅
    友達の子ももうわんわんとかいろいろ言えてるし、差がありすぎて…
    だんだん大きくなると、個性なんだなって思える瞬間も多いですよね。
    私も検索しないように頑張ります!
    少し楽になりました!ありがとうございました😊

• 6月23日
✦Y_Jes✦

早産でも何でもないですが、パパやパンパンとか全然言いません!笑
うちもリズムにあわせて身体動かしたりはしません、じーっとは見てますけど笑

3月だからゆっくりで大丈夫ってよく言われますが、3月だろうが早い子も居ますしそんなの当てにならないなあって正直思います。
でも何でもかんでもうちも遅くて、まだ自力で立たないですし割りとしっかり出来るようになってから披露する慎重派なのでまあいいかと😂

急に走り出したりしないかなあと心配してます笑

• ありり

ありり

返信ありがとうございます!!
    うちモテレビはじーっと見る派みたいです😂
    3月だからこそ、遅れちゃわないようにとかも思っちゃいますよね。
    うちの子も、失敗繰り返して練習っていうより完璧になるまで見せないようなかんじなので、いきなり走りそうです😂

• 6月24日

うちの子も早産でもなんでもないですが、全然しゃべれませんよー!
音楽は好きみたいなので、よくリズムにはのってますが、バイバイやパチパチなどは気分次第です😅
ご飯を食べるのは好きなので、スプーンやフォークを使っていますが、うまく使えてはないですし、なんなら持っているだけのときもあります😂
口にぐいぐいつめこんで、おえってなってるのも同じです😂

私も周りの子と比べたりすることもあるので、お気持ちよくわかります!!
でも解決しようと思っても子ども次第だからどうしようもないし…って行き詰まっちゃうので、そのうちそのうち👍🏻って思うようにしてます。
お互い気楽にいけるといいですね😊

• ありり

ありり

コメントありがとうございます!
    音楽の好き嫌いもおしゃべりかどうかも個性ですもんね。
    ほんと、焦っても待つしかないのに、定期的に行き詰まって
    あー意味ないのにーと繰り返してしまいます😂
    気楽に楽しんで子育てしたいですよね!がんばります!

• 6月24日