※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺みるく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てています。ねんトレはいつから始めたらいいでしょうか?泣かせずに寝かしつけているため、ねんトレのコツを知りたいです。

生後4ヶ月の娘を育ててます。
皆さんはいつからは、ねんトレ始めましたか?
調べるとハイハイが始まる前に始めた方がいいと書いてあったのですが、アパートなのでずっと泣かせておくことが出来ず抱っこで寝かしつけてます。
そろそろ1人で寝れるようにねんトレ始めた方がいいのでしょうか??
ねんトレのコツ?とかあったら教えて欲しいです(-人-)

コメント

mamaちゃん1023

うちは、少し離れた影などから
ひっそり見ています(^ω^;);););)

諦めて寝てくれることも増えましたよ❤

• 苺みるく

苺みるく

もうねんトレしてるんですね!✨
    うちの子も今夜から試してみます😊🙌
    寝てくれるといいなぁ😭

• 6月22日
がんぺーちゃん

赤ちゃんの頃はいっぱいだっこして安心して寝かせてあげるのが一番だと私はおもいます(>_<)
たしかにこっちも寝不足でしんどいですが、人生のうちのたった数年です。
小学生になっても親と寝るこもいるくらい、なのでまだ4ヶ月なのでねんとれとかは必要ないんじゃないかなと私はおもいます(>_<)

• 苺みるく

苺みるく

コメントありがとうございます🙌✨
    私も初めての子どもなのでわからなかったんですが、友達の先輩ママに言われてねんトレしてみようかと思いました( ´∀` )
    ねんトレ無理そうなら諦めて抱っこして寝かしつけようと思います😅

• 6月22日
  • ぷりん☆

ぷりん☆

うちも4ヶ月の娘がいます😊寝るときは抱っこで寝てます😴
    ネントレ必要かなと思ったのですが抱っこで寝てくれるのは今の時期だけだし、大きくなったら抱っこしたくてもさせてもらえなくなるかもと思うと、今の内にいっぱい抱っこしようと思いネントレしてません😆
    しんどい時もありますけどネ😅

• 6月22日
  • 苺みるく

苺みるく

そうなんですね😊✨
    今の時期だけとはわかってるんですが…1歳過ぎても抱っこじゃなきゃ寝てくれないから今のうちやってた方いいよと言われてチャレンジしてみようかなと思ってます🙌💡
    コメントありがとうございます✨

• 6月22日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

私の子供も三時間だっことかでしたが、1歳過ぎてからは添い寝でねてくれるようになりましたよ(^^)
    私も寝なさすぎてネントレとかぐぐったことあるので気持ちわかりますが、今はいっぱいだっこしたほうがいいとおもいます★
    後から思えばいい思い出ですよ♬

• 6月22日
  • 苺みるく

苺みるく

今日チャレンジしてみたんですがダメでした💦
    あんまり泣くのでゴメンねゴメンねって言ってギューっと抱き締めて抱っこしてたら寝てくれました(╥ω╥`)
    いっぱい抱っこしてあげようと思います😢💗
    ありがとうございます😭✨

• 6月22日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

赤ちゃんは泣くものです(^^)
    だんだんとほんとに寝かすの楽になりますよ!
    いまはしんどいですが、みんなそうやって愛情いっぱいもらって育ってきました(^^)
    お昼寝とか一緒にしてがんばってください★
    えらそうなこと色々言ってすみませんでした。
    今日もおつかれさまです!

• 6月22日
  • 苺みるく

苺みるく

そうですよね(╥ω╥`)
    いっぱい抱っこしていっぱい愛情注いで育てます😭✨
    まだまだわからないことだらけで日々勉強です😢
    コメントありがとうございました😭💗
    頑張ります!!

• 6月22日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

グッドアンサーありがとうございます★
    私の子供もほんと寝ない子で色々考えましたが、ほんとそのうち楽になりますので、がんばってください\(^o^)/
    お互いがんばりましょう!!

• 6月22日
  • 苺みるく

苺みるく

いえいえ!為になりました😌✨
    ありがとうございます✨
    楽になる日を心待ちにして今は頑張ります🙌
    お互い頑張りましょう✨

• 6月22日
あまぐり✧

私はアパートで基本泣かせてますが、泣いたら抱っこ落ち着いたら置くの繰り返しとかどうでしょうか(´・_・`)?プチネントレ5.6ヶ月で始めました!

• 苺みるく

苺みるく

やっぱり少しづつ慣らしていった方が寝てくれるようになりますかね🤔💡
    そろそろ始めてみようかと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月22日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

最初は延々トントンで1時間かかりました(^◇^;)時期もあるのか、すぐ寝てくれる時もあれば、寝つきがわるくなる時期もあります!
    夜だけでも抱っこなしで寝て欲しかったのでしましたが、体調優れない時は本当助かります(^◇^;)

• 6月22日
  • 苺みるく

苺みるく

そうなんですね!!
    慣れるまで大変そうです😭💦
    夜だけでも抱っこなしで寝てくれるようになると本当に助かります💦
    旦那は残業で毎晩帰りが遅くて1人で寝るまでずっと抱っこしてると腰やら肩が砕けそうです😭😭
    ねんトレ頑張って挑戦してみます💪✨
    ありがとうございます💗

• 6月22日
まあ❤︎ママ

産まれてから里帰りしてて、実家に帰ってきた生後1ヶ月の頃は寝かしつけしながら一緒に寝てました。2ヶ月半くらいからは、ミルク飲ませてベッドにおろして、寝かしつけはしてなかったです。今ではベッドにおろしたら1人で寝てくれます。ただ、おしゃぶりがないと寝れないので、おしゃぶりなしでも寝れるようにしていくのが大変だなあと思ってます。

• 苺みるく

苺みるく

1人で寝れるなんてお利口さんですね😍✨
    うちの子は、おしゃぶりが苦手らしく咥えてくれないです😭😭
    1人で寝れるようになるまで時間かかりそうです💦
    あやぴょんさんの赤ちゃんみたいにすんなり寝てくれるといいなぁ😭😭

• 6月22日
♡

うちの子は1人で寝ますよ~!!
TVの音量を起きてる時はちょっとあげといて
眠そうにしてきたら音量下げて
静かにしてたら親指しゃぶりしながら
コテって寝ます(笑)
夜なんか電気消したら1人ですぐ寝ます(笑)
おしゃぶりは嫌いみたいで(´·_·`)
ほんとに1人で寝れなくてぐずるときは
抱っこでゆらゆらしてたら寝ます!

• 苺みるく

苺みるく

すごいですね😍✨
    理想のお子さんです❤️
    うちも指しゃぶりはするんですが全く寝てくれなくて毎晩抱っこでユラユラです😭
    うちの子も早く1人で寝んね出来るといいんですが💦

• 6月22日
かなた

うちももう重くてだっこがつらかったので、ソフトネントレしました。方法は、だっこ&トントンして寝かけたら、だっこのまま横になって腕枕の状態でトントンして寝かせます。繰り返ししていたら、次第に横になった状態で寝付くことに慣れてきて、ご機嫌の良いときは添い寝だけで寝ます。寝ぐずりするのでだいたいはだっこ必要ですが、ぐずりが落ち着けば、ホイッと布団に置いてすかさず添い寝すれば寝るようになったのでだっこの時間が半減しました。赤ちゃんもほとんど泣かせずに、寝かしつけが楽になったのでオススメです!
一人で寝れなくても、ちょっとでも楽になれば嬉しいですよね(^^)

• 苺みるく

苺みるく

教えていただきありがとうございます✨
    なるほど!そうすればうちの子も寝てくれるようになるかもしれないです(*´ω`*)
    今晩から試してみようと思います🌛✨
    少しでも楽になれば本当に嬉しいです(*´∀`)♪

• 6月24日
まあた

生後1ヶ月くらいから夜10時にはぴったり、寝てくれるようになりましたよ😄
放ってたら寝るようになりました笑

• 苺みるく

苺みるく

すごいですね〜😳👏✨
    羨ましいです!!
    うちの子は抱っこじゃないと寝てくれなくて毎日肩凝り半端ないです( ¯∀¯ )笑

• 6月24日
モコ

お風呂入れて、部屋暗くして隣でテレビ見てたら五分ほど1人でタオルとかで遊んでますが、すぐ寝てくれます٩(๑^o^๑)۶

腕枕してトントントンから
腕枕して寝た振りして構わないからの
電気消して放置の順で徐々に隣にいなくても寝るようになりました٩(๑^o^๑)۶

泣いてもひたすらただ起き上がるのがめんどいだけだったんですが( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)トントントンしたら寝てくれました٩(๑^o^๑)۶

• 苺みるく

苺みるく

コメントありがとうございます😊✨
    1人で寝てくれるなんてめっちゃいい子ですね👏✨
    うちは抱っこの時間短くなってはきたんですが1人で寝るのはまだまだ先みたいです😅
    トントンだけで寝てくれるとかなり楽になりますね(*´ω`*)

• 6月25日