※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
ココロ・悩み

第二子出産後、義母が体調不良で帰宅。手伝いなしで家事や育児が大変。同じ経験の方、どう対処しましたか?

6/15に第二子を出産しました。実母が遠方&仕事の都合がつかず義母に手伝いにきてもらっています。しかし、義母が今日の朝から体調が悪く、血圧が190まで上がり倒れてしまい、帰ってもらうことになりました。

産後間もないですが、誰も手伝いに来れない状況です。家事や育児等全てやらなければならなくなりました。このような状況になった方、家事や育児等出来ましたか?産後だからか、身体が本調子ではなく、この先不安になってしまいました💧

コメント

私転職します🎵

私は3回とも里帰りもしてないですし、手伝いも来てもらわなかったですが、なんとかなりましたょ✨

料理は手抜きだし、掃除とかも行き届いてはいませんでしたが💦
洗濯だけは毎日ちゃんとしてました(笑)

お体気を付けながら、無理しすぎないでくださいね🎵

まみ

2人目里帰りも手伝いもなく、退院してから、全部1人でやってました😊それが、当たり前の生活だったので、何とも思いませんでしたが、今思えば、よく頑張ってたなと思います😂家事は出来る範囲で、料理は買ってきてもらうとか旦那さんに頼れませんか?1番の問題は上の子の相手ですね😭

はじめてのママリ🔰

住んでる地域でファミサポとかないですか?
旦那さんの協力は勿論ですがそういうのに相談してみるのもいいと思いますよ!
私は1人しか居ませんが帝王切開だったのもあり、もし2人目でその状況は考えただけで辛そうです😭6月15日てつい最近ですもんね💦

マリン

私も3人とも里帰りしてません。
夫婦共々、干渉されたくないので、誰にも来てもらうつもりもなかったし、最初は少しきついけど、手抜きしたり、パパも頑張ってもらったり、、なんとでもなりますよ。
退院した日から掃除洗濯料理全部やってました!パパのお手伝いはないんですか?
産後の肥立ちなんてクソ喰らえで、3人とも気にしてませんでした😅
今も3人目出産して1ヶ月半、どうにでもなってます😊

ころも

皆さま、返信ありがとうございました😊そして、まとめてのお礼で申し訳ありません💦

頑張っていらっしゃる方もたくさんいるんですね💦手抜きしたり、疲れたら休んだりしてなんとか乗り越えられるんですね💦

無理しない程度に頑張ります😃ありがとうございました💦