※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での薬の取り扱いに関するトラブルについて相談したい女性がいます。

今朝9時から12時まで3回保育園往復しました。
昨日保育園の帰りに子供が鼻水出てたので小児科へ行き薬を貰いました。
今朝担任の先生へ病院行った事を伝えて、お昼の薬あるなら届出出せば飲ませられるからと言われて、じゃあお昼までに薬持ってきます。と伝えて、別件で保育園に提出する書類に誤りがあり、それも訂正して持っていきます。と伝えました。
そして昼食が始まる11時に保育園の事務に薬を持って行ったら、1回ずつ小分けにして持ってきてください。このままじゃ預かれません。と言われ…(シロップとか2mlとかだけど、小分けに?え?)と思い、ちょっと待っててくださいと言われ、別の先生が来ました。
100均で買うとか、前のシロップのボトル取っておいてそれに1回分の量入れてこんな風に(他の方のを見せられました)持ってくるんですが、初めてだったし、知らなかったですか?
そうなんですね…初めて知りました。と言いました。
それか食後(今から1時間後くらいです)まで待っててもらってママの前で飲ませるか、食前の今飲ませちゃう?
(いや、食後の薬です)小児科の薬って大体食前だから大丈夫じゃない?
それかキャップにお預かりしてもいいですけどラップがないから埃かかってもそのままだよ?
これ混ぜていいの?(薬2種類あります)とかこれ冷蔵庫保存だし…。あとこの書類は私じゃ分からないのでまた帰りに持ってきてください。
と、面倒くさそうにされていらいら。
じゃあ今日は昼の薬は飲ませなくていいです。と言えばよかったものを、じゃあ今100均で容器買って入れ替えてまた来ます。と言いそのまま100均で容器買って自宅に戻り熱湯消毒。したらボトルが歪んでしまいいらいら。
一応使えるのでボトルに名前書いて2mlと4mlと2種類小分けにしてまた保育園に持って行きました。これで3回目です。
そしたら最初に対応してくれた先生がまた出てきたので、これで大丈夫でしょうか?と薬を渡したら、何度もすみません。わざわざ買いに行かれて。と言われ、
なぜが、園長先生も現れ、事情を知っているのか、お母さん、何度もすみませんでした。わざわざ買いに行って頂いて、今後このようなことがないように気をつけますので。と謝られました。
こちらこそ分からずすみませんでした。と言えればよかったのですが、2番目に対応してくれた先生があまりの勢いだったので、そりゃ保育園だって事故やトラブルないようにダメなものはダメだし、徹底してるのはわかる。保育園が言ってることは間違いじゃないのも分かってましたが言い方ってあるよね。と思いずっと怒り収まらず、バタバタ何回も往復して今更謝られるなんて思ってなかったので、そう思うならもっと言い方ややり方あったんじゃないの?と思い、咄嗟に何も言えずに黙ってしまいました。

書類も帰りに出してくださいって言われたのですが、帰りに出した方がいいですか?と聞きながら提出したら、こちらは大丈夫です。と受け取って頂きました。

全ては私が知らなかったのが悪いですが、
先生のめんどくさそうな言い方や対応に腹が立ちました。

お迎えは後腐れなく普通に接しますが。
なんなの?って思いました。

皆さんだったらどう思いますか?




コメント

ママリ

何度も往復は疲れるし、イライラしますよね💦

ただ薬は小分けにしないといけないかなと思います💦
全て分かりやすく、小分け、食前食後などを書かないとせんせもやる事沢山ありますし😭

書類はあなたじゃ分からないなら
わかる人に渡して下さいと言ってしまいそうです😂

  • ママリ

    ママリ

    せんせ→先生も です。

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    私がわからなかったからこうなったんだと思います。
    薬のやり方覚えたので次回からは気をつけたいと思います。

    • 6月23日