※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari
子育て・グッズ

7歳の息子が癇癪を起こし、主人には見せない態度を取ることに悩んでいます。産まれた赤ちゃんに対する不安もあり、アドバイスを求めています。

7歳の息子についてです。
私はお互い子連れ再婚でわたしには14歳の娘、主人には7歳の息子がそれぞれ居ます。
もちろん難しい年頃の子どもたちですが、毎日楽しく過ごしてます。ですが、1つだけすごく気になってます。それは主人の前では絶対に見せない姿を私に見せる息子のことです。どこのご家庭でもあるあるかとは思いますが、息子は主人に相当びびってまして。それは可愛いらしい一面だと初めは思えてましたが、俗に言うイヤイヤ癇癪がひどいんです。私と住む前は誰かがずっと手助けをしてたから何も1人じゃできない、自分の気持ちを言えないでこちらから言われて理解せずにうなづくだけ。嫌いな食べもので遊ぶので注意すると癇癪。癇癪を起こすと3、4時間はおさまらないんですが、玄関のカギが開く音がするとすっと涙がひくんです。
これまで母親が居なかったので、甘えたいのだろうと思い私なりに向き合ってきてますがあまりにも注意するたび癇癪を起こすのでどうしたものかと。
私はいまお腹に赤ちゃんが居るんですが、産まれたら赤ちゃん返りするんではとゆう不安もあり、気持ちに余裕がありません。
癇癪を起こすことで構ってアピールをしてると以前保育園でも言われましたが、物を蹴り飛ばしたり言ってはいけない事を急に真顔で言ったりと度がすぎてて。
何かアドバイス欲しいです。

コメント

旦那さんにびびってるってことは旦那さんが息子さんに厳しいんですかね?
娘まだ4歳だからよくわからないけど、私より主人の前でいいとこを見せようとはするけど別に全然びびってないです。旦那も娘に甘々なので😅

その反動でヒカリさんに甘えようと暴れるんですかね。。

• hikari

hikari

ご返信ありがとうございます!主人は全然厳しくないです。でも甘々の方向性間違えてないかなって初めかなりびっくりしました!嫌いなものは無理しないでいい。寝る前までお菓子を与えてしまう。なんでも手をかす。ごめんなさいを教えてない。などなど。いままでこれが当たり前だったから息子もなぜ私が注意するのか分からないのかもしれないと思ったので話をしながら注意するんですが癇癪起こすと全く伝わらないんですが、息子がお兄ちゃんになっていく上で本当に教えないとって思うところは私が軌道修正してます...。

• 6月23日

退会ユーザー

旦那さんは逆に甘いんですね。
    うちは嫌いな物は無理しなくてはいいとは思っててうちもちょっとでも舐められたらOKできたら大げさにほめる、お菓子もたまになら寝る前に食べたくなることもあるだろうからあげてます。ご飯も食べずに毎日欲しがるならあげませんが。
    ごめんなさいを言えない、人を傷つけるとか命にかかわるようなことをするとか暴言吐いたりしたら注意します。

起動修正するのはヒカリさんじゃなくて旦那さんのほうで旦那さんに注意してもらってヒカリさんが甘やかすくらいのスタンスじゃないと。これから赤ちゃんが産まれたら確実に赤ちゃんがえりするし、今までできてたこともやらなくなるのでそういう時は受け止めてあげたほうがいいと他のママさんに言われたので私はそうしてるんですが旦那さんと話合わないとこれからもっと大変になるかもです💦

• 6月23日
  • hikari

hikari

ありがとうございます!
    食べ物のアドバイス、実践してみます!上手くできるか不安です...。
    言葉は本当びっくりで、ママ嫌いは可愛いうちですが、前に死にたい、包丁でさしてなどを癇癪起こしながら言ったことあって。
    包丁のは主人が自分の親と喧嘩した時にお母さんが包丁を持ち出したことあって、主人が怪我をしたことあったみたいでそれを見てたそうです。
    まだ小さいからとゆう甘い大人の考えが息子を追い詰めてきたんだと思うと、腹が立ってきます。
    私がもっと余裕を持って受け止めてあげないといけませんね...。赤ちゃん返りした時のためにも(><)

• 6月23日

退会ユーザー

それは大変ですね💦
    何を言っても母親に愛してもらえるか試してるんでしょうね💦
    母親は子供を捨てない刺すようなことは絶対しない安心できる存在だって感じさせてあげるしかないですよね。。
    大変だと思いますがお子さんのことしっかり考えてらっしゃるヒカリさんなら大丈夫だと思います。
    応援しています!

• 6月23日
  • hikari

hikari

お話聞いていただいてありがとうございます😊!!
    子どもたちといまから産まれてきてくれる天使のためにも頑張ります!

• 6月23日
初めてのママリ🔰

お母さんのことを本当に離れていかないか試してる、でもお父さんにこの姿を見せたら絶対怒られる嫌われると思ってしないのかな?と思います💦

でも今までの旦那さんの教育自体も少し問題がありそうですね😅
これは旦那さんにも話した方がいいと私は思います。信じてもらえなかったら動画をちょっとだけ撮っておいて、確実に子どもが寝た後にちらっと見せるとか・・・。

嫌いなものは無理しないでいいには私は賛成です。でも努力はする。例えば食べ物であればペロッと舐めればOKにしてます!凄いね!この前はできなかったのにねー!と褒めてます。人間みんな苦手なものがあるので、ちょこっとだけ歩み寄ればもうそれでいいかなと私は思ってます☺️

ダメなことはダメで統一していかないと子どもが混乱すると思うのでしっかりご夫婦で話し合われた方がいいですね😵

• hikari

hikari

ご返信ありがとうございます!
    離れていかないか息子なりに試してるのはあると思います。前の奥さんと離れて、主人がいないところで周りの親戚やら大人が息子が居る前であなたは捨てられただのかわいそうな子だの、奥さんの文句だのを言ってたようで、私は心に抱えてるものがあるんだと思うんです。
    かわいそうだから何でもしてあげてきてた環境のようで..。
    だから私のように厳しい大人には慣れてないんだと思います。
    主人は仕事上、週に1日しか夜居ないのですがちょっと話し合いしてみます...。

• 6月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それは幼い息子さんにはかなり酷な事だったでしょうね💦
    時間はかかると思いますし、hikariさんも妊娠中との事でメンタルやられそうになると思いますが地道な努力が必要ですね😭😭

すぐに話し合いができるようにLINEとかでちょっとずつ小出しに話してみてもいいと思います😥

• 6月23日
  • hikari

hikari

はい(^^;
    私は確実に周りの大人たちが悪いと思って腹が立ってます!
    私もメンタルぐらんぐらんです。つわりがあったりで優しくできない時が最近は多いから、息子にも娘にも本当に悪いなって思います。
    少しずつ主人にも話すようにしないといけませんね。

少し吐き出せてスッキリしました⭐️
    ありがとうございます😊

• 6月23日