※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘で、母乳が足りていないのか不安です。起こしてでも飲ませた方がいいでしょうか?

生後1ヶ月半の娘を完母で育てています👶🏻🍼
便が日に5〜6回出ていたのが、
日に1回(2日間)→0回(2日間)となり
マッサージなどでは効果がなく、
ギャン泣きするようになったので
綿棒浣腸をしたところ
前より硬めの便が多めに出ました🙌
次の日も1回も便が出ていなかったので
夜に綿棒浣腸をして前日と同じくらいの
量と硬さのものが出ました。

授乳間隔は3、4時間が多く、
よく寝るときは5時間空いたりもします😅
便秘になるということは
母乳が足りてないのでしょうか?
起こしてでも飲ました方がいいですか?

コメント

ゆん

うちの子も急にそれくらいの時に出なくなりましたが、溜めれるようになったからみたいです😊
母乳が足りないのが便秘の原因ではないと思います。
その時期はしょっちゅう綿棒浣腸してました!
2ヶ月過ぎたくらいからまた1日1〜2回くらいになりましたよ✨
体重が増えてさえいたらわざわざ起こすことは無いと思います✨
お母さんの水分補給はしっかりなさってますか?

  • ゆん

    ゆん

    もし今綿棒浣腸しなくちゃ出なかったとしても、離乳食始まったりしたらまた腸の動きも変わってきて出るようになるから、あんまり心配しないようにと言われました😊
    綿棒浣腸しても5日くらい出なければ病院に来て下さいって言われましたよ✨

    • 6月23日
  • うーママ

    うーママ

    母乳が足りてないわけでは
    ないんですね!
    安心しました😊
    しばらくこのまま様子見で、
    綿棒浣腸しても5日くらい
    出なければ病院にいくように
    してみます🙌!

    水分補給は結構まめに
    してます😊

    すごく不安になってましたが
    ホッとしました🥺💓
    丁寧で分かりやすいコメント
    ありがとうございました🌸

    • 6月23日
  • ゆん

    ゆん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    分かります、私も不安になり病院連れていきました😂笑
    お互い頑張りましょうね🥺💓

    • 6月23日
  • うーママ

    うーママ

    はい!頑張りましょう〜😊🌸

    • 6月23日