※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
家族・旦那

先週の月曜日からワンオペで日曜日のみ夫がいます。とっても疲れました…

先週の月曜日からワンオペで日曜日のみ夫がいます。
とっても疲れました。。。
昨日は夜寝かしつけるのに時間がかかりイライラして怒ってしまって自己嫌悪がとまりません。
実家の両親は夫が帰る土、日だけ自分の家に帰って平日は実家にいたら?と言ってくれますが実家だとどうしても自分が甘えて子供のことだけして家事を手伝わなかったり怠けてしまうので断っています。
でももう抱っこする腕も限界で膝もかなり痛いです。
そんな中昨日は近くに住む叔母と電話していて「普通の主婦は旦那のごはんもしてるのにお前は甘えている!」と言われました。
※食べる物がなかったのと作る暇がなくて私がごはんを食べていなかったという話からの発言だと思います。

土曜日帰ってくるのでその日は晩ご飯をしているし(まだワンオペ始まって1回目の土曜日でその日は夫が帰ってきてから作りました)夫が平日いない分お風呂に入れたりするのも私だし1日中お世話しているのにこんな言われ方をして疲れました。
確かに夜は5~6時間は寝てくれるしお昼寝もしてくれる娘ですが夜中寝ても疲れがとれないし、お昼寝の時間は掃除などすることが沢山あり一緒に寝ていません。
甘いかもしれませんが疲れました。。。

コメント

つ

おばさんのコメントは無視です。疲れって体もありますが気持ちからもきますもん。
頼れる人がいるうちは頼った方がいいですよ!別に一人で頑張ればエライ訳ではないですもん。平日実家きていいよって言ってもらえてるなら実家に滞在してもいいと思います。結局、ママじゃないとどうしようもない時があるので他の頼れる部分はサポートしてもらったほうがいいですよ。何より日中の気持ちも紛れますし😊

マカ🔰

毎日おつかれさまです💦
同じような感じで、主人の仕事の関係で週末だけ帰ってきて平日は完全ワンオペを一ヶ月くらいやっています😊
同じ月齢で親近感わきました✨

他人の言うことなんて気にしちゃだめですよ!
実際めちゃくちゃ大変だし、ホントの意味で自分の時間なんてないし、気持ちが休まるときもないですよね💧
でもやってない人にはわかんないだろうなって割り切ってます!
人それぞれ環境は事情は違うのだし、ほっといてよ!と思ってます😇

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月のときは私はまだ里帰り中だったし実家に甘えまくってました❕
それにも関わらず睡眠不足ですごく疲れてました❕❕
つつつさんが甘えてるとは思いませんけど😫⁉️
実家がオッケーなら、実家に帰った方が能率的だなと考えてしまう私です。頼ってよくないですかね⁉️

うさ

うちは旦那が朝早くから夜遅くまで仕事なので、里帰り後の生後1ヶ月からワンオペでした😅旦那は仕事休みの土日しか、起きてる娘に会ってませんでした💦
朝娘が起きる前に起きて夕ご飯を作ってしまい、掃除は2日に1回、昼寝中は自分も休む…とルーティーン決めてました✨
リズムつくるまではご実家に行かれたらどうでしょう?まずは娘さんとの生活してリズムつくってから家事のこと考えれば良いのではないですかね😊

人それぞれなので自分がやりたいように
していいと思いますよ😊
実家帰って、甘えちゃう、ひとりで頑張りたいなら
頑張ればいいし…でも、本当に辛いなと
思ったら誰かを頼る勇気も必要ですよ😊

私も普通に生まれてからワンオペで
両家飛行機の距離だし、ごちゃごちゃ言われるのが
嫌でワンオペ選びました😁
朝から8時間以上抱っこし続けたことも
よくありましたよ。
夜まとまって寝ることもなかったし
だからと言ってイライラしたことは
なかったです💦
だから何?ですよね😂
でも育児って本当に人それぞれってことです!

イライラしてるなら、甘える時期なのかな?と。
2ヶ月の子にイライラしてると、赤ちゃんも
不安定になってしまいますよ💦

きのこ

夜に5-6時間に寝てくれるなんて
とてもやりやすい子ですね☺️

掃除なんて後回しで
よくないですかー!
まだ2ヶ月なら部屋を汚す
なんてことないでしょうし
できるときにできることだけ!
眠ければ寝る!
やっぱりお母さんが寝不足だと
イライラもするし
全部マイナス方向にいってしまいます!

sky_mama

いますよねーもっと大変な人もいるんだからって言う人😅
それはそうかもしれないけど、それぞれの赤ちゃんの性格、環境や自分のキャパの中で精一杯やってるんだし、そういうのいらないのになっていつも思います💦
一番大事なのは、つつつ🔰さんが笑って子育てできることだとおもいます!実家に帰ったっていいし、叔母さんとは距離置きましょ!!

ちも

甘くないですよ!
私なんかより育児も家事も頑張ってて偉いと思います!
実家に帰っていいと思いますよー(^^)
週に何日かでも、何時間かでも、甘えられるなら実家で子どもも面倒見てもらって、自分の身体を大切にしてあげてもいいんじゃないかなと(^^)
痛みがあると気持ちに余裕が無くなって、子どもや旦那にイライラしたり、八つ当たりする事も多くなりますし、身体も治るものも治らなくなってきます。
平日にリフレッシュして、週末笑顔で旦那さんを迎えあげたほうが、旦那さんも赤ちゃんも嬉しいと思います(*^^*)

つつつ🔰

おひとりずつに返信できずすみません( ; _ ; )

みなさんのコメントを読んで気持ちを切り替え育児に取り組んでいます!
人と比べられるようなことを言われて嫌だったのに無意識に自分自身が人と比べて更に気が滅入っていました。
今日実家から母が来てくれることになり帰るのではなく間できてくれる、というふうに落ち着きました!
そして他の方の育児についても読み
私よりも何倍も大変な人はいて、コメントに書いてくださっている通り娘はよく寝る育てやすい良い子です、自分が甘かったと反省して時間の活用方法を考えて楽しく育児に取り組もうと思います!
みなさん親身にありがとうございました😊