※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

化学流産を繰り返し、子宮内フローラ検査を受けるか悩んでいます。妊活に休止がかかり、検査費用も40000円。検査の必要性や将来の不安から迷っています。どうすべきか考えています。

いつも優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

2019/12と2020/6に化学流産をしました。2回目の化学流産がショックすぎて、繰り返すのには何か理由があるのか?と不妊治療クリニックの先生に聞いたところ、子宮内フローラ検査の案内を受けました。検査をしようか迷っています😖

半年出来なくて、クリニックに通いはじめ、1周期目に妊娠→化学流産でした。ホルモン検査では、排卵期のE2が少し高く、卵胞も自然周期で排卵前日25mmくらいだったので、卵子が過熟してしまってから排卵が起きてるかもしれないと言われました。その他のホルモン数値は問題ありませんでした。あとはおりもの検査でマイコプラズマとガードネラ(流産の原因になる?)がいたのでお薬で治療、ビタミンDが低かったのでサプリを飲みはじめました。

子宮内フローラの検査は自費で40000円弱かかります。妊活も1周期お休みとなります。また、この検査は体外受精される方が受ける検査だと聞きました。1人目は自然に産んでることもあり、ここまで検査が必要かな?と思う気持ちと、3回目も流産だったら悲しすぎるなと思う気持ちで迷っています。。皆さまならどうされますか?

コメント

かのん

私も.2017/2と2018/4に妊娠した二回連続で化学流産になって不安になりましたが、特になにも言われなかったのでそのまま妊活していたら、2018/5(化学流産の直後)に妊娠、娘出産し、
今回の妊娠も特に流産等なくきています。
稽留流産が続く、とかなら検索しますが、化学流産だったら様子見ます💦
さすがに三回続いたら何かしら検査しようと思っていました😭

• まま

まま

妊娠おめでとうございます☺️
    やはり化学流産でそこまで神経質にならなくてもいいですかね?同じような経験されてる方が無事出産されてると聞いて少し安心しました。
    コメントありがとうございます!!

• 6月23日
ママリ

私も一人目は自然に経膣分娩で出産してて
二人目不妊です。

私も 今週フローラ検査します❗❗
何故これが必要かと説明されましたか??

出産のときに 子宮口が開いたときに 菌がはいって
二人目不妊というのはよくあるようです💦
子宮内の悪玉菌が多かったり 善玉菌が少なかったりしたら
化学流産をよく起こすのが 特徴です。
妊娠しても フローラバランスが悪いと 流産率も高いので
妊娠継続しにくいです😣

検査して悪玉菌を除去する
治療をしなくてはいけないかもしれないから
検査が必要なんです。

バランスが悪いだけなら
サプリの処方だけになるので
検査せずに
自分で勝手にネットで
ラクトフェリン(ベビーアンドミーの)を飲んで
妊娠しやすくなるか
試すのも 1つの手かもしてませんが😣

私は検査して 不妊治療を的確にしていきたいです💦

• ママリ

ママリ

あと 二人目不妊では

出産のときの衝撃で子宮がやられてしまって…
    子宮内膜炎をもってしまっても
    妊娠しにくい 身体になります😣

私は フローラ検査と
    子宮内膜炎の検査(BCE検査)
    あとth1/2検査も します。

th1/2検査は 赤ちゃんを攻撃してしまう免疫抵抗がある体質なのに
    一人目は たまたま妊娠した
    パターンがあるそうです💦

• 6月23日
  • まま

まま

1人目の出産で子宮に菌が入ることがある等は病院で説明されませんでした😳そうなんですね!病院では、フローラバランスが悪いと妊娠率、妊娠継続率、出産率が下がるとだけ説明がありました👨‍⚕️この子宮内フローラ検査で、悪玉菌も見つけられるということですよね⁇大変勉強になりました!そのお話聞いて、受けた方がよさそうだなと思いました💉

BCE検査、th1/2検査ははじめて聞く検査でした👂調べてみようと思います!!

色々教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私は子宮口 全開からは
    4時間もの出産だったので
    菌がはいった可能性は十分あるし、
    イキミも無理がいき 長がったので
    炎症も怪しいです😣

ちなみに 化学流産もかなりしてます(繫留流産もしてますが)

二人目不妊の場合は
    甲状腺など 基本の検査で大丈夫で
    原因不明だった場合は…

BCE検査とフローラ検査は
    かなり重要みたいです❗

参考になって もし、妊娠に結びつけば 幸いです😣💦

• 6月23日
  • まま

まま

詳しく色々教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️甲状腺などの基本検査も今後していく予定でいます。3学年差を目指して焦って妊活してましたが、叶わなくなったので😂ゆっくり検査するのには丁度いいタイミングなのかもしれません💉
    ママさんのところにも2人目が来てくれますように。お互い、また無事出産できますように😭

• 6月23日