※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo1230
お金・保険

入院費が高額で高額医療請求を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

切迫流産で1週間入院をしました(^_^;)明日やっと退院なんですが入院費を前もって聞いたとこら約8万円とのこでした。まだ請求書貰ってはないんですが、1日3000円のお部屋代でずっと寝てるだけでこんなにかかるとは。。。😂それで、高額医療費の請求をしようと思っていますが、初めての事で右も左もわかず。。。どなたか高額医療請求した事がある方いませんか〜???

コメント

高額療養費の請求をしましたが、年収によっては8万円なら申請できない可能性がありますよ。
月額26万円以下なら自己負担額が57,600円なので申請できますが…。

ご主人の扶養ですか?
ご自分が働かれていますか?

退会ユーザー

追加します。
    1日3,000円の部屋代と書かれていますが、2人部屋か個室で差額ベッド代だとすると申請できません。

高額療養費は、保険適用分だけなので、食事代や差額ベッド代は申請できません。
    保険適用だけで所得区分が超えるようなら、限度額適用認定証をもらって、病院へ提出すれば安くなりますよ。

もし適用外になるなら、これから出産するにもお金はかかってくるので、2月後半から3月中旬に高額医療費控除の確定申告をしたほうがいいと思います。
    1月〜12月までの同居家族全員の病院代10万円以上に対し、税金が返ってきます。

• 6月22日
  • tomo1230

tomo1230

パートで勤務していて、旦那の扶養からは外れています。
    月額26万円以下の収入です。

明日退院ではあるのですが明日病院自体がお休みで支払いは来週の水曜の検診で良いということでして。、、そうなると本当に月末すぎるので早めに手続きしたがいいのかなぁ💦とも思ってるのですが💦

• 6月22日

退会ユーザー

一応会社に連絡をして、限度額適用認定証をもらっておいたほうがいいと思います。
    会社によっては保険事務所へ行けと言われる可能性もありますので。
    間に合わない場合は先に全額出費になりますが、緊急入院でいくら入院費がかかるかわからなかった場合は後で申請しても返金されますので安心して下さい。

申請した後の領収証も含めてこれまでの病院代、これからの病院代の領収証や、通院したときのタクシー代、バス代なども確定申告すれば税金が控除されるので残しておいて下さいね。

• 6月22日
  • tomo1230

tomo1230

部屋は個室です。それを考えるとあと食事代が300円くらい×7日と考えると。。、
    適用外なのかな。。。
    請求書がでない事には動けないのでしょうか😭

• 6月22日
  • tomo1230

tomo1230

すごい!!細かい事まで(>_<)
    ありがとうございます!!!
    会社に確認してみます!!

• 6月22日

退会ユーザー

間違えて下に書いてしまいました。
    ちなみに確定申告は同居家族で一番収入の多い人で申請すると返金額が多いので、ご主人の病院代も含めて残しておいてご主人の名前で申請して下さい。
    私も働いていたときから、主人の名前で申請していたのですが、計算してみたところかなり額に差がありましたので。

• 6月22日
  • tomo1230

tomo1230

すごい!そうなんですね!
    今までの請求書とか探し出して集めておきますね!細かいことまでありがとうございました\(^o^)/

• 6月22日
A⑅∙˚⋆

請求中です\( 'ω')/
所得によって高額医療費の金額が決まるので、8万なら27万以下だったかな?それぐらいの収入でない限りは請求できないですよ~

• tomo1230

tomo1230

そうなんですね〜
    27万円以下ではあるので会社に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 6月22日

個室だと差額ベッド代で保険適用外なので微妙なところかもしれませんね。
私が入院していた病院は食事1食360円だったので、もし同じくらいなら厳しいと思います。

あーか

私も1週間入院でした!
7万くらいでした。
高額医療費の請求も入院中にしておきましたが対象外でしたよ!

• tomo1230

tomo1230

本当ですか!?
    と、いうことは私もあまり期待はできないのかな。。。😭
    一応会社に確認してみようと思います!ありがとうございました!!

• 6月22日
H@L◡̈♡

8万だと限度額のウ(収入によりますが1番多いです)は厳しそうですね…。他の方が教えてくださっているように、お食事代や病衣や、お部屋代は限度額には含まれません。実費扱いですね…。
限度額でも還付請求でも同じですので…請求書と明細をみてみないとわかりませんが今回は3割でお支払いするしかないかもしれません…
外来と違って入院はいるだけで入院料がかかるんですよね…よく入院料って何って聞かれます…。

• tomo1230

tomo1230

そうなんですねぇ。、。。やはり実費の可能性大かなぁ。。😭
    すみません、。、無知な私が悪いのですが入院料とはなんでしょうか初耳です💦

• 6月22日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

そうですね…今回は実費かもですね…
    お力になれず…ただ所得によって五段階にわかれていますので、もし心当たりがあれば相談してみると下がるかもしれません!

入院するだけで何も治療しなくても入院料というのが発生します!入院している基本代金みたいなものですね。これは病院によって少しずつ額が違いますし、DPCという制度をとっている大きな病院なら病名によって何日間の間は一日いくらという感じで決まっています。今回はその入院料を含む治療費の上に個室?でしょうか一日3000円のお部屋代のかかるお部屋代に入られているので治療費(入院料含む。3割負担)+お部屋代(実費)+お食事代等で8万円になっているという感じですね。
    因みにホテルと違って病院のお部屋代は一日につきなので入った日が夜で退院が朝であろうと入院日も退院日もかかりますよー!

• 6月22日
  • tomo1230

tomo1230

なるほど〜!そんなシステムがあったんですね。。。。初めての妊娠で初めての入院でして。詳細もまだ手元にないのでモヤモヤしていましたが、すごく丁寧なご説明ありがとうございます!だいぶスッキリしてきまた!\(^o^)/

色々アドバイス頂いて、ありがとうございました!少しでも望みがあればという思いで会社の方にも相談してみます!!

• 6月23日
苺グミ♡

私は9日の入院で9万掛かりました。高額療養は退院前に申請していて支払時には認定証が手元にあったので適用しての額だったと思います。
あとは、私は民間の医療保険に加入していたので残りはそれで十分賄えました。

• 苺グミ♡

苺グミ♡

適用前で8万だと高額療養制度のほうは厳しいかもしれませんが(^_^;)

• 6月23日
  • 苺グミ♡

苺グミ♡

あと、確か一定の金額までは自腹で出して、その額から足が出た分を出してもらえるってシステムだったと思うので、その額だと出して貰えてもたいした額にはならないと思います(-ω-;)

• 6月23日
  • tomo1230

tomo1230

なるほど。。。。

やはり8万では厳しいですかね。。会社の総務がなかなか捕まらないので捕まり次第一応確認しようと思います〜(T . T)ありがとうございました!

• 6月23日