※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳児クラスの息子が自分でズボンを履く練習をしています。過保護だったことを後悔し、今から着替えの練習を始めたいと考えています。靴下の履かせ方や上着の着せ方について悩んでいます。

2歳3ヶ月(2歳児クラス)の息子ですが、昨日保育園のお迎え行ったら1人でトレパン・ズボンを履く練習をしていました。多分1人で履けないとみんなと合流できない感じだと思います💦
その姿をみて、あー私が手を出しすぎたな。3月生まれだからて甘えてた。と後悔ばかりです😭

出来ないことがあると癇癪起こすし物は投げてやる気なくなるしそれがお互いストレスで私がしてあげることばかりでした💦
けど息子のためにならないと思ったので遅いと思いますが今からお着替えの練習したいです💦

今出来ることは靴・靴下・ズボン類を脱ぐというところまで。スボンを履くことはできますがお尻で引っかかってそこから私が上にあげる感じです。
靴下自分で履かせるのて難しくないですか?💦教え方がわかりません💦
上の服も半袖だし下が完璧なるまでまだ練習はしなくていいですかね?

同じくらいの月齢の子はもっと色んな事ができてるんだろうなぁ。

コメント

Fy

一気にやるとお子さんも疲れちゃいますよね🙂

保育士してますが焦らなくて大丈夫ですよ😊
靴下は半分履かせてあげてまずは
簡単に上にあげるところからやってあげていました。
あとはお母さんの膝に入れて子どもがはく目線で?分かりますかね…
対面だと実際はくのと違うので
同じ向きから履かせてあげてましたよ😊

はじめてのママリ🔰

我が子も上の子は早生まれです😊
2歳から保育園に入るまでは、言葉もそんなに話しませんでしたし、トイトレものんびりしてました。
でも保育園に行ったら急に話すようになり、トイトレも家では何もせずそろそろ始めないと思った3歳の夏に、急に僕もうオムツはかないとオムツを投げた次の日からパンツになり、おもらしもしませんでした☺️

その子のペースでいいと思います✨ママだから言うことを聞いてくれない、というのはあるあるですし、甘えている証拠だと思います😍
あと何回ズボンを履き替えさせて、あと何回甘えてくれるかわかりません!お家にいる間くらい甘えさせてあげて、ちょっとずつ一緒にやってあげたり、むしろできた時にいっぱい褒めてあげたらいいと思います✨

ミミり

何だか長男のときを思い出しました。今は幼稚園ですが、年少クラスまでいた保育園の2歳児クラスのときの担任の先生が厳しくて…何でも1人でやろうねって先生だったんですね。愛のある厳しさで好きでしたけど😂私も焦ってしまって。
でも、今、年少の次男坊は(3月末生まれ)いつまでも赤ちゃんな気がして😂私が手を出しすぎたからか、何も出来ないまま入園しました😂😂さすがに息子さんより1つ上なので、靴下は履けますが、ズボンは同じお尻の途中だし、制服のシャツのボタンもズボンのチャック上げも出来ず、さすがにヤバいと思いまして。。分散登園始まる直前に練習をはじめ、ボタンはやっと1つ止められるようになりました。
って感じですよ!2歳3カ月のときなんて、ズボン脱ぐことさえしてませんでしたよ😂

長男には早くお兄ちゃんになって欲しくて、色々求めすぎちゃってたなと最近よく思うんです。はるさんのところと同じ、2歳2ヶ月で弟が生まれて、突然誰かが家にやってきて、保育園でも頑張らなきゃいけなくて、家でも頑張らなきゃいけなくて。大変だっただろうなぁって。その頃の長男の記憶、薄いんです。バタバタすぎて。焦ってた記憶が強くて。
長くなりましたが…焦らずに頑張っているところ見てあげて下さい♡本当に焦らなきゃいけないのは私です😂

ゆう

うちも早生まれで、4月入園でした。クラスの子たちは自分で脱ぎ着していて衝撃でした😐
家では特に練習してませんでした。園でも少しずつ練習するので、お家でもできる時にやってみてくださいとは言われましたけど、あんまりやってません。
新幹線大好きなので靴下を新幹線の物にしました。
早く履きたくてまぐれで自分で履けちゃいました!
思い切り褒めてからはドヤ顔で履きます🤗
ズボンはやる気があればお尻までは履けるのでとりあえず、良しとしてます🤣
私がやるより、先生や他の子の刺激を受けた方がやる気が出る気がするので、後は園にお任せしちゃいます☺️

おちび

えっうちの子たまにズボンとオムツがまぐれで脱げるくらいで、服もズボンも着ることなんて出来ないです…
靴下は外に行くのが大好きな子なので、私がはいてるのを見て自分でいつの間にかはけるようになっていました😅
やっぱり保育園に通っている子は出来ることが多くなりますよね😳
うちもそろそろやらなきゃいけないです😂

🍭

うちの子2月生まれで保育園通ってますが
服脱げませんし着せません!
靴も履けないし脱げません!
靴下だけは無理矢理引っ張ってまれに脱げます😊

とりあえずオムツから練習しようかな〜とか思ってました!
トイトレも面倒でまだです…