※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
家族・旦那

義実家からお野菜もらえるのにイラッとしてしまう私は心が狭いでしょう…

義実家からお野菜もらえるのにイラッとしてしまう私は心が狭いでしょうか?😅
敷地内同居のみなさん、どのように距離感とってますか?💦

3月に新居へ引っ越し、義実家といわゆる敷地内同居に近い形になりました。
義実家と私達の新居の間には、義母が家庭菜園をしている畑があります。

最近は夏野菜が取れるため、ほぼ毎日
「お野菜取れたから顔出しなさーい😃」と外から呼ばれるか、窓が閉まってる時はLINEが来ます。

野菜以外にも、ご近所さんからお菓子もらったから顔出しなさーい😃とかもあります。

義母はもちろん善意ですし(毎日孫の顔が見たいのもあると思いますが)野菜いただけるのもありがたいです。

でも私戸息子は2階で過ごしている時間も多く、息子がいい感じに楽しく遊んでいる時や、私がベランダで洗濯干していたりその他の家事をしていても、中断して1階に降りて行かなければならず、さらに1度顔を合わせればおしゃべりに最低数分間付き合うことになり、そして1階に降りるとリビングがあるので息子はテレビ見たいと言い出すことも多く…
正直「顔出すの面倒くさいなぁ😓」と思うタイミングも多々あります。

それが毎日プチストレスなのですが、そんな風に感じる私はやはり心が狭いでしょうか😅
もう敷地内同居してる限りは仕方ないですよね?😭

コメント

moo

同じ環境すぎて思わずコメントしてしまいました!!😭
うちの場合、義母ではなく義祖母ですが…
いつも窓から覗いてきたり、閉まっていたら窓を激しくノックするようになってきて、、あまりにもうるさいので旦那から言ってもらいました💦昼寝してることとかあるから窓叩くなって。
世間話とかほんと時間の無駄ですよね😩
さすがに察したのか最近は外で遊んでいるときしか声をかけてこなくなりました😂

• 阿寒湖

阿寒湖

義祖母さん!
    これまた手強そうなお相手ですね😂

うちは元々「窓を叩くのだけはやめてくれ(怖い思いをしたことがありトラウマなので)」と言ってあるので窓は叩かれませんが、アレほんとドキッ!ってしますよね💦
    旦那さん言ってくれて良かったですね✨

ちゃんと察してくれる義祖母さんでよかったです💦
    うちの義母は…察してくれる日はくるか不安ですが🤣

• 6月23日
バルタン星人

わたしもはじめは呼ばれたらすぐ行かなきゃって思ってたんですけど
子供が昼寝のタイミングとか、やりたい家事とかも子供の機嫌の良いうちに済ませたりとか、流れがあるので

野菜とか貰い物とか、とても嬉しいのですが昼寝のタイミングとか家事のタイミングがあるので、旦那が帰宅した時に寄ってもらうように言っておくのでそのときに渡してもらってもいいですか?
もちろんタイミングよければ、その時は伺うのでLINEに一言入れてもらえたら助かります!って言いました笑笑

• 阿寒湖

阿寒湖

きちんとお伝えなされてエライです!!✨
    その伝え方、使わせていただきます😃✨
    これから長く近くに暮らすんですから図太くいかないとですね😭

義母はLINE使えるのですが、文字打ちが驚くほど苦手で😂
    打てば必ず誤字するレベルで恥ずかしいのか、必ず電話をしてくるんです😥(しかもしつこく鳴らす)
    何か便利なスタンプでもプレゼントしようかな…😂

• 6月23日
lili

人の生活を考えてない感じですね
それはさすがに配慮がなさすぎるので
こちらもやることたくさんあるので
用があったら来て下さい!とお願いするほうがいいと思います😂

だって実際、用事あるのお母さんだし😂
なんで義理母って自分の事しか考えられないんですかね

• 阿寒湖

阿寒湖

ほんとそうですよね😥
    なんで義母ってどこもこう…配慮が足りない人が多いんでしょうかね💦
    同居じゃなくて近居だからこそ、お互い距離感気をつけるべきというのは分かってるはずなんですが😅
    難しいですね😥💦

• 6月23日
  • lili

lili

暇なんですよね😂きっと(笑)
    どうしてるかな?って考える余裕があると
    相手の都合を想像できなくなるんですね😂いい迷惑です(笑)

• 6月24日
  • 阿寒湖

阿寒湖

ほんと、不思議な生きものですよね😅
    もう宅配の配達ボックスみたいなのが欲しいです🤣
    勝手に入れておいてくださいみたいな😂

• 6月24日
  • lili

lili

それ最高ですね😍笑

• 6月25日
はな

わかります…
タダで貰えるのはとても有難いですが、回数が多いと会うのも面倒で、野菜ももういらんわ!ってなります😂
過干渉過ぎてイライラすることも…😭孫見たい気持ちもわかるんですけどね…やはりいい距離感を保たないとお互いダメですよね。
もう、旦那が取りに行きまーす!と言ってます(笑)

• 阿寒湖

阿寒湖

ほんと「面倒くさい」の一言に尽きますよね…!
    野菜いらんわ!ってなる気持ち、ほんとそれです😂

ほどよい距離感でいたいのに毎日会うことで遠慮がなくなっていくという😅

旦那に取りにいかせるのいいですよね!!
    ただ旦那も面倒くさがってるんですよね🤣
    最終的にジャンケンになりそうです🤣🤣

• 6月26日