※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

現在の水分摂取量が少なく、子供が飲みたがらないこともある。しかし、おしっこの出は悪くない。このままで大丈夫でしょうか?

水分摂取量についてなんですが、
現在完ミ3回食です。
朝と昼の職後にミルク80ml🍼
夜寝る前に100ml🍼時々多少の誤差はあります。
一日の合計ミルク量は300mlいかないです。
その他の水分摂取は1日で100mlほどです。
なので合計400ml前後です💦
普通に少ないですよね😭

汗かいてない時は喉乾いてないのかあまり飲んでくれず。
飲んでも1回に20ml程でいらないってされます。
なので、30分〜1時間おきに飲ませようとはしてて
それでも飲みたくない時も多々あり。

飲まないから無理に飲ませることも出来ないし
この量で水分足りてますか?💦

昼間のおしっこの出は悪くないのですが、
お風呂上がり(8時半頃)から起床時(7時半すぎ)まで
出てないこともあります💦心配です。

コメント

まるまる

フォロミですか??ちなみにストローマグなどのミルク以外の水分補給は出来ているんでしょうか??😉

• あおちゃん

あおちゃん

普通のミルクです🍼
    水を1日で100mlぐらい飲んでます😣

• 6月23日
  • まるまる

まるまる

三回食で、完ミならもうフォロミにしないとですね😆💦三回食でご飯も食べれている様なら、ストローマグやパックジュースで水分取ったりして、飲めてれば問題ないと思おます😉ミルクも水分も足りてると思いますよ😌‼️朝までおしっこ出ないのが心配なら、寝る前にアンパンマンのパックジュースとか😊美味しいと分かってて飲んでくれるものあげてみてください😆1歳からミルクなども卒業のタイミングに差し掛かるので、むしろ程良くいい感じだと思います😊‼️

• 6月23日
  • あおちゃん

あおちゃん

フォロミに変えようか迷ってたんですが、栄養面が心配で食後に少し飲ませてました😣
    お茶系が全て拒否で、今アップルウォーターを少しずつ薄めていって水に移行中です😂
    ジュースとか普通に飲ませちゃってもいいんですかね?😭ママリでは批判ばかりされてしまうので😭

• 6月23日
  • まるまる

まるまる

フォロミは離乳食で足りない栄養補うためのミルクなので😊💦逆に栄養面が心配です💦変えましょう‼️フォロミに🤗
    お茶系うちもだめでしたよー😆でもちゃんと歯磨きしたり拭いたりケアすれば、ジュースでも全然気にしないで飲ませます😆‼️ミルクはいいのにジュースは嫌ってなんかおかしくなっちゃいません??😌ちゃんとご飯も3回食べてるみたいだし、ありーさん、ちゃんとできてると思いますよ☺️

• 6月23日
  • あおちゃん

あおちゃん

離乳食のトータルが150gぐらいなんでミルク飲ませてたんですよね😂
    フォロミに変えたがいいかな🤣ミルクたくさんあるんですよね(笑)
    たしかにそーですよね(笑)まだ歯は生えてなくて(笑)脱水症状なるよりいいですよね😂
    ご飯は程で残したことないぐらいちゃんと食べてくれます😊

• 6月23日
  • まるまる

まるまる

三回分で150ってことですか??😊離乳食少なめなんですね😉!ミルクあげても問題は無さそう😆無理に移行する必要はないですからね💦ご飯もう少し量増えてからでも良さそう‼️そしたら水分、牛乳はどうですか??😆

• 6月23日
  • あおちゃん

あおちゃん

1食が150ぐらいです!多分あげればもう少し食べれると思います😊
    牛乳もありですね!

• 6月23日
なづママ

もしミルクをこれ以上飲まないのであれば和光堂から出ているアクアライトというのを飲ませてみたらどうでしょうか?息子は2回食で朝(だいたい240ml)保育所で朝おやつ後、昼食、昼おやつ後(200〜100ml)
帰ってから少ないと1回(240ml)飲んでいるのですが汗っかきでかなり汗が出るのでお風呂上がり後や気になった時に飲ませてますが飲んでくれているのでそれで水分補ってます!
もしかしたら息子さんはその量で足りてる可能性もあります!もう少し様子見でもいいかもしれませんが暑くなってきてるから心配ですよね😖
参考になったのなら嬉しいです☺️🙇‍♀️

• なづママ

なづママ

追記ですが、保健師さんが言うにはオシッコの色が濃いと水分不足らしいです!

• 6月23日
  • あおちゃん

あおちゃん

水分摂取はアクアライトでしてるってことですか?🤔

• 6月23日