※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
家族・旦那

愚痴らせてください。かなりの長文です。産後2ヶ月になりまして、旦那さ…

愚痴らせてください。かなりの長文です。
産後2ヶ月になりまして、旦那さんは言えば比較的手伝ってくれます。それは有難いと思っていますが小さいことでほんとにイライラします。
育児については、抱っこしてくれてもすぐに、背中が痛いとか腕が限界だとか弱音吐きます。
1日中やってる私はなんなんだ?と思います。
私も弱音は吐きますが、旦那さんの出番って私でもどうにもならない時です。
そんな時なのに弱音言われるともう顔も見たくない気持ちになります。しまいには嫌いになってしまいそうです。
家事も言えばやってくれますが、何かと遅いんです。お願いするものは洗い物くらいですが、寝かしつけてる間にやってくれれば朝の準備ができるのにいつまでたっても進みません。
私がやったほうが早いから最近は頼むのも嫌になってます。
飲んだペットボトルは、そのままだし、結局片付けるのは私。食べ物のゴミも同様。
ほんとに嫌になります。
先程も子供がギャン泣きでもうにもならず、旦那が抱っこしたら落ち着いたのですが、なかなか寝ず。
結局旦那は隣で爆睡。子供は目がギンギン。しまいにはまたぐずりたしたので、私が抱っこやおっぱいをあげてやっと寝てくれました。その間旦那は爆睡。嫌いになってしまいそうです。みなさんはどうしてるんでしょうか?仕方ないと諦めた方が楽ですか😭

コメント

はる

私は嫌いになりました…イライラしました…今もですが…
特に初めてて不安なので…とにかく赤ちゃんのことが心配で可愛くて1番なので、
物音がうるさい
寝ているのに起こしたとか些細なことで今だにイライラします😂

分かりますー抱っこしてると暑いとか、重いとか言います…
自分の子供だろ?
グタグタ言うな!って思います。
男の人って父親の自覚足りないなーと私は旦那に対して常に思います。

まだまだ、睡眠不足で身体も休めたい時期だと思いますので…無理せず赤ちゃんの成長見逃さないように…寝れる時にゆっくりしてくださいね?

• ニコ

ニコ

物音や笑い声でもイライラします。
    たまに言ってしまいます。
    責任取れるなら起こしても構わないと(笑)

たまには優しい言葉でも聞きたいです。。。
    俺がみてるから、少しゆっくり寝てきなよとか😢
    日曜日なんて午前中寝てますから。毎週。ほんと嫌になります。

ありがとうございます。
    でも、今は寝室に、行くのも嫌な気分なんです。
    イビキうるさいし😒

• 6月22日
しーまま

懐かしいな〜って思いました😂
家事についてはやっと割り切ることが出来て、任せるなら何も文句を言わないようにしています😅
それが嫌ならやってもらわないようにしてますね🙄
育児についてはしっかり私の意見を伝えて、その上で夫のキャパを超えてしまう部分は諦めてました💡
うちも隣で爆睡タイプだったので、私は横向きに寝てる夫に寄りかかり、腰に肘を置いて子供に授乳してました🤣

ペットボトル、コップ、ゴミ、脱いだものや出したもの、ドアや電気などはもう諦めていて、限界がきたら片付けますが基本本人がやるまで放置です🤷‍♀️

• ニコ

ニコ

仕事を辞めて、専業主婦なのであまり言いたくても言えないとゆうか、言ったらいけないような気がして。。。
    言えばわかってくれるとは思うのですが、自分が甘えてるように感じる部分もあるんです😭

• 6月22日
  • しーまま

しーまま

分かりますよ!
    だから私は任せるなら何も言わないと割り切ることにしたんです😂
    育児については「私がいつ事故に巻き込まれるか、急病で倒れるか分からないから、1人でも一通りできるようにしておかないと貴方が困るよ」と口すっぱく伝えて、一通り覚えるためにやらせてました😊

• 6月22日
  • ニコ

ニコ

それは産まれる前から伝えてました!
    出産はなにがあるかわからないからもしものときはよろしくね!って
    最近やっとオムツを言えばやってくれるようになりました。
    でもやっとです。進んで替えようとはしてくれませんね。
    ゲームに夢中です。
    気づいてもやらない奴です。
    言えば私がやると思っています。
    だからなにも言わずやります。

• 6月23日
  • しーまま

しーまま

うちも進んでやるようになったのは、娘がパパに自ら寄っていくようになってからですね😅
    1歳過ぎてからとかかな💦
    その頃は負担にならないように「練習してみる〜?」とか「久しぶりにやってみる?」とか、そんな感じでお願いしてたレベルです😊
    仕事が早く終わった日だけお風呂は入れてくれてましたが、それ以外はそういうレベルでしたよ😌
    基本土日休みですが休日出勤もあり、土日どちらかは半分寝て半分仕事、もう1日も半分寝てやっと残り半日起きてる感じなので、その時にみんなで出かけたり買い物したりでしたね😂
    それは今も変わらないですし、夫の場合は仕事中自分の時間ほとんどないので家でしか気持ちをオフに出来ないのと、しっかり寝ないと仕事に影響するタイプなのを分かって結婚してるので、そこは責めたことはないです💡
    もちろん自分がきつい時はめちゃくちゃストレスでしたけど🤣

• 6月23日
  • ニコ

ニコ

しーままさんはとても大人なんですね😭
    今の今まで相手の負担にならないようにとか考えもしませんでした。

• 6月23日
  • しーまま

しーまま

私も確か子どもが生後6ヶ月くらいまでは結構夫に対してマイナスの感情を抱いていて、本当に冷め切った関係になってしまうかもと思っていました💦
    でも同時に夫婦としてのスキンシップが全くなくなっていたことに気付いて、今後夫婦としてうまくやっていくためにも朝お見送りのハグとキスだけ復活させたんです😅
    それで段々と夫に対してのマイナスの感情が落ち着いてきて、夫にもある時「私ってのんびりと生活してると思う?」と聞いたら「いやいや、めちゃくちゃ大変でしょ。いつも申し訳ないと思ってるよ」と言ってくれて、それが口だけだとしても私には嬉しかったです😊
    その時に、夫が家で快適に過ごせる事で家族仲はうまくいくんじゃないか?と思って、夫が帰りたくなる家をつくり、ただいまと笑顔で帰ってくる夫と、それをパパ〜!と笑顔で駆け寄る娘の構図が出来るよう努力しました💡
    娘にもパパはいつも頑張ってるとよく聞かせて、パパが帰ってくれば「パパ帰ってきたね!良かったね!遊んでもらおうねー」と娘がパパを求めてくれるように仕向け(笑)、パパも娘に寄ってこられると嫌な気はしないので少し相手してくれるようになり、その頃からウンチの匂いすればおむつを替え、泣けば抱っこしててくれるようになってきましたね😌
    長々とすみません💦
    我が家は夫も根底の理解がある人だったので、このやり方でうまくいき、今では休みの日は娘の着替えと朝ごはんの用意と食べさせるまでしてから、また二度寝するようになりました🤣

• 6月23日
  • ニコ

ニコ

確かにスキンシップはなくなっています。。。
    わかってはいるんですが、今はまだ面倒だなと思ってしまって💦
    私も将来は駆け寄る構図を目指してるので地道にやっていこうと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。

まず「手伝う」という言葉は使わないようにしていました。私の仕事を手伝ってもらうのではなく、2人の仕事だからです。

諦める方が正直簡単なのですが、それは結局自分の首を絞めることになるので、なるべく不満と要望を伝えるようにしています。「朝の準備をしたいから早めに洗い物をしてほしい」「片付けは自分でして欲しい」「もう少し頑張って抱っこしてほしい」など。
諦めるのは、そういうことを伝えてみてからでも良いかも?と思います。

• ニコ

ニコ

専業主婦ですが伝えてもいいんでしょうか?
    自分が甘えてるように感じる部分もあるんです。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦だからダメ、ということは無いと思います。線引きはそれぞれの夫婦で違うと思うので、ご主人とよく話すのが必要だと思います

• 6月23日
na

1人目の時はシクシク泣いてましたがもう今は割り切って諦めてます笑
2人目、深夜ミルクあげてくれたの
一回だけです☺️✨笑
男は子どもが泣いてても起きれない生き物と思った方がいいです😂
多分動物の本能だと思います

1人目の時、夜中にあやしてもらってたらイライラ全開で抱っこされたので、私は一日中この子を見てたのに、たったのこの一瞬でイライラすんなやと思いました
2人目も泣き声がうるさい、と言われてほぼ関わってないてめーがうるさいとか言ってんじゃねーと思いました😊
自分がやった方が早いから結局ぜんぶ自分がやってたし、何度言っても飲んだビールの缶は捨てないから言うのも諦めたし
それでも、全部私がやってる!
といえば喧嘩になるので途中からは黙ってました笑

ニコさんも産後のホルモンバランスで気持ちもめちゃくちゃになっちゃうと思うので
全部やろうとしないで手を抜いてください。
本当にしんどくなっちゃうので
3ヶ月になったら泣きのピークがきたり
4.5ヶ月黄昏泣きをし出したり
家事も手つけられないことも増えてくると思うのでとことん手を抜いてください😢

ただ、父親は赤ちゃんのうちに関わった分、大きくなってからパパ好きってなる気がするので旦那さんはもうちょっと弱音吐かず頑張って欲しいですね💪🏻
父親が子どもと積極的に関わってない子はママっ子が多い気がします💦
(個人的解釈です!)

• ニコ

ニコ

散らかってるのがやなんです😭結局部屋を掃除するのは私だから、私自身が汚したものはあまり気にならないけど、やらない人間が汚しっぱなしはほんとムカつくんです。
    お酒飲んだ日はソファーで寝ちゃうし。何度言ってもだめです。だらしないです。

そうなんですね!
    話したらもう少しマシになるかな。。。

• 6月23日
  • na

na

私もいつもいつも服床に置かれてて嫌すぎて何度も言ってたのですが
    言ってイライラするなら無で拾おうと思って言わなくなりました🤣
    うちも、外で酒飲んで寝て昼まで帰ってこなかった時ありました。だらしなさ超えました🤷🏻‍♀️笑

こっちはあなたが弱音吐くそれを一日中やってる!って言うのは分かってもらったほうがいいかもですね😤

• 6月23日
  • ニコ

ニコ

ほんとそうですよね!
    私が仕事いくよ!て言いたくなります。
    半日でもいいからみててほしいです。
    妊娠してから色々我慢してるのに、自分は飲み放題出し、好きなことしてます。
    それでも我慢してるって思ってるんでしょうか?
    仕方ないのかもですが不公平感が拭えないです。

• 6月23日
なな

旦那も一緒です

私は離婚したいくらい
それで嫌いになりました笑

寝かしつけの時
ずっと見張られてるみたいに
何も手伝わないのに
見られて

音を立てられ
なかなか寝ないし
何がしたいのかわからないし
どっかに消えて欲しいです笑

一緒に居たくなくて
実家に帰ったりするけど
それも気にくわないようで

色んな人に私の親の
悪口を言って歩いてます

• ニコ

ニコ

見てるなら手伝えよ!!って感じですね😒

親の悪口を言われるのって1番嫌ですよね。

• 6月23日
ぽん

旦那はATMと思うようにしました😑
教えたことを覚えないし、やるのも効率悪くてうちがやった方が早い……
それならお前はただ金稼いで来る機械となれ‼️って感じです😅
もう諦めて、ATMだと思った方が楽かもしれませんよー‼️

• ニコ

ニコ

何も出来ない、期待しないと思うば楽になりますよね😞

• 6月23日
えびせん

2ヵ月って身体的にもお世話にしてもまだまだ大変ですよね💦寝れてますか?毎日おつかれさまです。

背中が痛い、腕が限界、私がすぐ言う方です😅夫はいれば代わってくれるし、仕事行く時とかは「そうだよねー重くなったもんねー。ごめんね。よろしくねー」って言ってくれます。共感して貰えれば私は満足です笑
なので、そんな感じで「そうだよねー。重くなったよねー。成長してるねー✨」とか、「本当重くなったね💦私30分頑張ったから、(旦那さん)も30分はよろしくー😭」とかって素直に伝えて良いですよ。
ニコさんじゃどうにもならない時だけでなく、普段から旦那さんの出番があると良いと思います。ギャン泣きになってからの対応はいつもより大変ですし💦二人が家にいる時は二人で家事も育児もしたら良いのでは?二人のお子さんですから☺️

不満は小さなうちに伝えるに限ります。溜めて爆発させても良いことないです😓みんなが気持ちよく生活する為に、伝えることは大切なことですよ🍀
理由とどうして欲しいかをセットで伝えると良いと思います。

• ニコ

ニコ

たぶん専業主婦だから素直に言えない自分がいます💦
    でも育児って24時間働いてるようなものだから頼りたいときや、家事をやりたくないときもあります。でもやっぱり専業主婦だから、、、、って思ってしまうんです😭

小さいうちに伝えても少ししたらすぐ忘れてやらなくなります。諦めるのが一番早いかもです…

• 6月23日
miffy

夫にも育休を取ってもらい家事育児を全て教え込みました!それでも夜中は隣で子供ギャン泣きの中爆睡だったりモヤモヤしましたが…夫や義両親へのイラつきもガルガル期のせいらしいと知りました。ホルモンバランスのせいか〜と思ったら何だか気持ちが少し楽になりましたし、そのことを含め不満もその都度伝えて溜めないようにしました!大げさに褒めたりしつこいくらいに感謝を伝えて進んで育児に参加してくれるよう仕向けるのもオススメです。男性は基本言わないとやらないのでそこは割り切って色々要求します😅長文になりごめんなさい💦家族のためにはママが笑顔でいられることが一番だし、まだまだ眠れない時期なので好きなもの食べたり抱っこしながらでもテレビを観たり気分転換しながら過ごしてみてください!

• ニコ

ニコ

たまに旦那に聞くんです。私に対しての不満はないのかって。ないって言われます。
    ないって言われちゃうと、私から不満言いづらくて、、、
    言えば言ったで傷つけてしまいそうだし、そんなんでだいぶ溜め込みます(笑)
    言わなくちゃとは思っているのですが、なかなか…

• 6月23日