※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち(*˙︶˙*)
妊娠・出産

役所でマタニティチャームを貰ったけど、怖くてつけられない。皆はつけてる?危ない目に合ったことある?

先日役所へ行き、母子手帳や関係冊子などと一緒にマタニティチャームを貰いました。

妊娠以前はマタニティチャームをつけてるママさんを見かけたら幸せな気持ちになったり、席を譲ったりとしてきていて、当たり前のように自分が妊娠したらあれを付けれるんだなー♡と思ってました。
しかし、チャームと一緒に諸注意のようなものがあり、チャームを付けていることによって、お腹を殴られたりホームから落とされたり…などの信じられない事案が起こったケースもあると知りました。
不妊の人が嫉妬でしてしまう場合もある…というのは理解もできるのですが、ショックです。
もちろんそういう人ばかりな訳ではないことはわかっているのですが、正直つけるのが怖く、まだ封を開けてません。

いざ事故にあった場合など、初期で見た目からはすぐに妊婦とはわからないので、付けておきたい気持ちは大きいのですが…。
皆さまはマタニティチャームつけてますか?
また、付けていて危ない目や不快な目にあわれた方はいますか?

コメント

ぴーちゃん

私はつけてましたよ☆

田舎なせいか、つけてたおかげでかなり優しくしてもらいました。

マタニティマークの事故、悲しいですよね…

♡かなこ♡

私もマタニティマークについて調べたときにビックリしました💦

でも今まで普通に付けてますが何もないですよ(*❛ั∀❛ั * )✧
私はディズニーの可愛いのを買って付けました💜

スーパーのレジで気付いてくれる店員さんは、買い物カゴを運んでくれたり…皆さんとっても優しいです╰(๑・∀・๑)╯♪

♡かなこ♡

ちなみにこんな感じで、妊婦アピールも強くないのでいいですよ٩(๑>∀<๑)۶♥

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

なっち(*´ ˘ `*)さん、こんにちは♡

私もそれを聞き、とても恐くなりましたが、万が一を考え、付けています。

といっても、バックの内側に付けているので、はたから見たら付けていない感じですが٩(´・◡・`)۶

かめ

私もつけていました!
都内ですが、まだ危ない目にはあったことがありません。不快な目というか、まだ激混み通勤ラッシュを使用していた初期は、時間帯などもあり席を譲って頂けるという経験は少なめでした…。譲って!という感じで見せ付けるように付けている訳では無いですが、優先席でもあまり効果が無く、譲って頂けたらラッキーという感覚で乗っていました。結局脳貧血の事もあり、各駅停車の電車に変えて通勤しています。

もちろん譲って頂ける事もあり、すごく嬉しかった想い出も沢山あります!

Somama

私は付けてました(^^)

電車とバスを使って通勤してたし、悪阻もあったし、万が一、倒れて、妊婦って気付かれずに、処置されたら怖いので…(>_<)
でも、腕で隠れるようにしてました。

何回か席も譲って貰えたし、スーパーではカゴを運んで貰えたり、悪い人ばかりじゃないですよ(^^)
関東に住んでますが、私は、嫌がらせはされなかったです(^^)

ごよごよ

私は付けていますよ!
マタニティーマークは基本初期の妊婦さんがつけるものです。
(はたからみて、分かりにくい為)
でも、そんな事案を読んでしまうと怖いですよね…。
そんな人ばかりではないと思いますが、あまり気にしていただけないのも事実だと思います。

私は怖い目にあった事はなく、席を譲ってくれたりと親切にしてもらいました。

ただ明らかに妊婦です!マタニティーマークどーん!と見せる様な事はしない様気をつけています。笑

masamon

私もつけてますが、スーパーでわざと当たってきたりする馬鹿女いましたよ。
怖い世の中ですね。

ぽんママ★

マタニティーマークの怖い話、私気にしちゃってました。

バックにはつけておらず、母子手帳ケースの中に入れていました。
満員電車で座れたときなどに、カバンにつけたりしていました。(譲れないよアピール)

9ヶ月半まで都内に通勤していましたが、マークを付けていなくても、席を譲ってもらったこともあります!

私みたいに付けなかった人でも、優しくしてもらえることもありますよ〜(^^)

私は付けませんでした!!
車通勤でしたし、妊婦だからといって席をゆずってもらおうとも親切にしてもらおうとも思わなかったので…

付けてることによってイヤな気分になるのはイヤでしたし(´`:)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

そういう事実を知ったのは、二人目出産後、こちらに参加させていただくようになってからでしたので、私は二人とも初期からずっと付けてました。

一人目のときは妊娠8ヶ月まで働いていて電車通勤でした。席を譲ってくださる方がいて、ありがたいと思いました。
ホームから落とされたり、お腹に当たられたり蹴られたり、ということは全くなかったです。

二人目のときは専業主婦でしたが、ずっと付けてました。危険な目に遭ったことはなかったです。

妊娠初期ほど気をつけないといけないので、付けておいたほうがいいと思いますが、さりげなく付けておいて、あまりアピールはしないほうがいいかもしれませんね。
私はカバンの外側に付けてましたが、後ろの目立たないところに付けてました。

はらぺこ

怖いですよね(´・_・`)
私はカバンの内側につけたりしています。
優先席に座る時だけマタニティマークを出しています。
札幌に住んでいますが、マタニティマーク付けていてもJRで席を譲ってもらったことは一度もありませんでした(;_;)

まきつむ

私もマタニティマーク見て、今まではほっこりしてました♡
自分も、貰ってどうしようかと思いましたが付けてません(∩´﹏`∩)
マタニティマークをつけているからの事故を聞いて怖くて付けることが出来ません( ´•̥ו̥` )

人混みに行くときだけつけました。
まだお腹も目立たないので、ぶつかられたり押されたりしないように。

でも、あんまり気づかれないような、みんな人のバックのキーホルダーなんか見てないような気がしました(^-^ゞ

はるかちん

私も、昨日母子手帳とチャームを貰ってきました!
ニュースとかで見てたので、いつから付けようかと悩んでます...
まだ付けてません(T^T)

ややこ

マタニティマーク、考えると怖くてつけられないです。でも電車に乗って席に座った時だけ出すようにしています!
私の知り合いは階段から落とされ、起き上がることもできずそのまま緊急で病院にて帝王切開になりました。守られるべき妊婦さんが被害に会うのは悲しいことですね、

ロズワール邸のメイド(妹)

いやー、怖くて表にはつけてません( *_* )
マタニティマークをつけてることによって嫌がらせしてくる人がいるのは事実です。悔しくて辛くなるのが嫌なのでビビってつけられないです。
ですがもし外出先で倒れたりしたときが怖いので、母子手帳ケースにつけています(*^ω^*)

えりりりり*

付けてました(^-^)
お腹が出ていないから、もし何かあった時にすぐに妊婦だと気づいてもらえるようにという思いからです。
でも、そういう方がいると分かってたので、バックの裏側に付け、自分とバックで挟み、普通にしてたら見えないようにしてました(^^)

嫌な思いしたこともありませんでしたよ♪

今はもう34wで誰が見ても妊婦なので、付けて無い時が多いです(^-^)

なっち(*˙︶˙*)

優しくしてもらえるのは嬉しいですね!
本当に…まさかそんな人がいるとは思わずショックでした(><)

なっち(*˙︶˙*)

びっくりですよね!

ディズニー可愛いですね♡
分かりづらいのならいいかもですね!
今あるのが定番のTHEマタニティ!なものなので、つけようか悩みます…

なっち(*˙︶˙*)

怖いですよね。
私もいざという時の為に付けたいとは思うのですが…

内側はいいですね!
万一の、救急隊の方などに気づいてもらえたら、と思ってるだけなのでそれでいこうかと思います!

なっち(*˙︶˙*)

意外と気づかれないものなんですかね?
私の場合幸い悪阻もほぼなく、電車も近場の数駅しか利用しないので、電車で立ちっぱなしなのは問題ないのですが、譲ってくださる方がいるとやっぱり嬉しいですよね(*˙︶˙*)

なっち(*˙︶˙*)

私も万が一何かあったときが怖いです。
付けてるのをアピールするような付け方をしなければ大丈夫ですかね。

いい人に出会えたら嬉しいですよね。
私の地域でも嫌がらせないといいのですが…

なっち(*˙︶˙*)

やっぱり付けてる方が多いんですね!
世の中悪い人ばかりじゃないですもんね。
特別親切にされなくてもいいので、危害だけ加えられないよう控えめな付け方にしようかと思います!

なっち(*˙︶˙*)

酷い人もいるんですね。
お体やお子さんは大丈夫でしたか?
同じ女性でそんなことする人がいるのが悲しいですね…

なっち(*˙︶˙*)

やっぱり気になりますよね!
持ち歩いて必要な際につけるのもいいかもですね!
いざという時が怖いので、できれば外につけておきたいですが、怖さが消えるまではカバンに入れて持ち歩いてみようかと思います!
つけなくて無事ならそれが1番ですもんね!

なっち(*˙︶˙*)

嫌な気分になるのは嫌ですよね…。
幸い電車は数駅しか利用しないので、席を譲ってもらったりなどは考えてませんが、車で移動することもないので、いざという時妊婦と気づかれないのが怖いですね。

なっち(*˙︶˙*)

やっぱり付け方に気をつけるのがいいんですね!
いざという時赤ちゃんを守りたくてつけるのに、そのせいで危険な目にあうのは嫌なので、私も目立たないようにつけようと思います!

Ash

私も、席譲られたいという気持ちは全くなく、突然倒れたら周りの人に気づいてもらえるように付けてます。ただやっぱり、そういう事件があると聞いて、バッグの内側に入れてますよf^_^;) なんだか悲しいですねー(ー ー;)

なっち(*˙︶˙*)

怖いですよね…。
カバンの内側に付けてる方多いみたいなんで、私も真似してみようと思います!
意外と周りの人は見てない人もたくさんいるんでしょうね。

なっち(*˙︶˙*)

ほっこりしますよね♡
私もなんだか幸せな気持ちになりました(*˙︶˙*)

怖いですよね…。
色んな意見を頂いて、やはり万が一何かあったときが怖いので、私は目立たないところにつけようかなぁと思います!

なっち(*˙︶˙*)

やっぱり結構気づかれないものなんですね!
人混みだとみんな思い思いに話したり動いてるので他人のことなんて気にとめてないんですかね。

なっち(*˙︶˙*)

悩みますよね。
幸せな気持ちで母子手帳を受け取ったので、結構ショックでした…。

初期につけるべきらしいので、目立たないように気をつけながらつけようと思います!

なっち(*˙︶˙*)

階段からって…妊婦さん相手でなくても、もう犯罪ですよね。
心無い人がいる現実が悲しいですね。
見ず知らずの人に攻撃されるのが本当に怖いです。

なっち(*˙︶˙*)

やっぱり目立つところにつけると、反感を買ったりするんですね…悲しいですが。

私もそれが怖いので、どうにか付けたいなぁと悩んでたところです。
慣れるまではカバンの中に入れて持ち歩いてみようかと思います!

なっち(*˙︶˙*)

そうですよね、私もそれが心配です。
やっぱり付ける場合は目立たないようにするのがいいんですね。
私も普段は見えないように付けたいと思います!

無事に34w迎えられてよかったですね!
このまま無事に産まれてきますように(*˙︶˙*)

なっち(*˙︶˙*)

万が一のとき、怖いですよね。
やっぱり目立つところにつけると、反感買ったりもするんですね。
本当に悲しい…。
私は妊婦さんみたらなんだか幸せな気持ちになるので、危害を加えようとする人がいるのが信じられないです。

ゆりもにゅ

私はつけています!
いま5ヶ月ですが、お腹も目立たないから、お腹をドンッとかされたら嫌だし😭

都内に住んでいますが....2回席を譲ってもらいました!
両方とも若い20代くらいの女性でした💓💓😊
4、50代の方は、疲れていて座りたいのか、私が前に立つと下を向いたり、顔を隠したり、寝たふり?したりしますw

別に譲って欲しいわけじゃないですが、何かあったときに妊婦だと知らせた方がいいと思うので、つけています😌✨

すぅちゃん(¨̮)

わたしは怖くて付けれずに電車とかではポケットに入れて握り締めてました笑
最近はもうお腹が出て見た目で妊婦かな?と分かるので付けていますが…初期は怖くて付けれず(*_*)でも電車で気分が悪くなる事が良くあったのでもしも倒れた時に妊婦と気づいてもらえないと困るのですぐ出せるように手に持っていました( ;∀;)今考えたらアホな方法ですがその時は必死でした…笑