※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
住まい

建売の物件を内見する時にここは見ておく&聞いておいた方がいい!という…

建売の物件を内見する時に
ここは見ておく&聞いておいた方がいい!
という事はありますか?🤔✨


今不動産屋さんから
ゴリ押しされている物件があるのですが、
ホームページ上で間取りや
外観の写真は見ていて、
私たち夫婦もいいねと言っていて、
明日の朝、内見に行きます!
ローンの審査はもう通っています。

私たち以外にも
もう審査も通っていて
いいなと言っている方がいるそうです。
なので早いもん順みたいで💦

いそぎで家が欲しいという訳では無いですが、
再来年今住んでいるマンションの更新があるので
出来ればそれまでに引っ越したいなぁというのと、
100万程安くしてくれたり、
審査も今通ってもまたし直すと通らなくなることがある
と言われ、、😭
旦那の前のお父さん(現義父は再婚相手)が
自己破産しており、今の賃貸マンションも
審査会社3つ目でやっと通ったくらいです。

実家と同じ市になるのですが、
両親にも間取りなど見せたのですが、
家に入るまでの道が狭かったり、
そんなにすぐ決めなくても。。と言われたり、
実家にもっと近い家がもうすぐ建つから
そっちにしなさい
と言われたり、
私たちがここ良くない?と言っても
まったく「いいね!」と言われず、
この物件そんなに良くないのかな?
と思い始めてきました😭💦

私自身周りの意見に流されるタイプなので
いつまでたっても決まる自信がありません😭
旦那は
「1番家にいるのはママだから!」
と言って最終決定は私に委ねてきます😭



皆さん建売を買った時
ここだ!という決め手があって買いますよね?
それぞれ違うと思いますが
ぜひ教えてください💦

周りに戸建てをもっている友達もおらず
聞ける人がいなくて困っています💦

よろしくお願いします!

コメント

咲や

ハザードマップと学区は先に調べておいて下さい
学区選択制で無い限り、この二つはほぼ変えられません
小学校近いからこっちだろうと勝手に思っていたら、まさかの学区の境目で遠い学校だったとかよくある話なので😅
それを調べた上で納得出来る(妥協出来る)環境なら、買う前に値切るか、家についていない設備(カーテンレールとか)をねだってつけさせてください
縁がある家は買えますし、縁がない家はどう頑張っても買えません😅
過去にそれでどうしても買えなかった中古マンションがあり、建売にシフトしました

まま

わたしの友達の話ですが
建て売り買ってリビング階段で
初めはいいなと思ったみたいですが
住み始めるとリビング階段だとエアコンの風そこに抜けるので
リビング階段最悪やわー
だと言ってました

あとはエアコンの位置と扉の位置とかですかね?
エアコンの向かいに階段あったのでそのまま抜けてそうな感じでした

はじめてのママリ

数年前に建売買いました。
決め手は、建物自体の性能と家周辺の環境(交通量が少なく静か)でした。

見たほうがいいかなと思うのは、
・各部屋の日当たり
・家電や家具の置き場所(メジャーであちこち測ってメモしとくと便利)
・ご近所さんどういう人が住んでそうか
・日中と夜の両方の人通り(不審者出なさそうか、外灯があるかなど)

とかですかね😊たくさんありますが、全部を叶える物件なんてほぼ無いですし、どこに重きを置くかだと思います💦

読んでいてちょっと気になったのは、ゴリ押しだと感じてらっしゃるなら、不動産屋に押し切られないように、強気な姿勢で行ってください!他に買いそうな人がいるとか、いろんな誘い文句言われると思いますが(うちも建売で数件見ましたがどこも同じようなこと言われたので笑)、こちらが強気でいないと、営業さんはグイグイきます!笑

たしかに一番家にいるのは自分かもしれませんが、その家で子供も育ち、家族が過ごすので、旦那さんも自分もここにしよう!と思える家を選んでください!…と旦那さんに言いたいです!笑 うちも最終決定任されそうになったので(笑)