※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。歯磨きを押さえつけてやっていたけど、嫌がらずやってくれるようになった経験のある方、いますか?

1歳6ヶ月の息子は歯磨きが大嫌いでいつも羽交い締めにして磨いています。あらゆる方法を試しましたが全てダメで、毎回ギャン泣きです。最近は力も強くなってきたので、すり抜けてしまい困っています。
同じく歯磨きを押さえつけてやっていたけど、嫌がらずやってくれるようになったという経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

歯磨き粉など付けてもダメですか?

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます😊
    歯磨き粉つけてやってます。中々うまくいきませんね。

• 6月22日
たゆひ

3人いますが3人ともギャン泣きでした。
でもある時から泣かなくなりましたよ。
そんな日が来ます!
それまで頑張って!

• ひろ

ひろ

返答ありがとうございます😊
    突然泣かなくなるなんてびっくりですね😃その日が来るまで頑張ります。

• 6月22日
ママリ

うちもずっとそんな感じで歯磨きしてましたが、1~2か月前くらいから急に泣かなくなり、その一週間後には自分からゴロンするようになりました!特に歯磨きのやり方を変えたとか、何もしてなかったんですが…本当に急にでした😅

• ひろ

ひろ

自分からゴロンまで出来る様になって凄いですね。
    その日が来るまで頑張ります。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

本当にそれまではうちもこの世の終わりのように泣いてました😅成長して泣き声も大きくなると辛いですよね…
    きっといつかは泣かなくなる日が来ると思うので、あと少し頑張ってください!

• 6月22日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    集合住宅に住んでいるので、歯磨きの時は全部の窓を閉めてから歯磨きしてました。泣き声凄いですよね💦
    とても励みになりました✨

• 6月23日

私の娘も1か月前まで絶対泣いていましたが、最近は歯がほとんど全部?はえたからか、泣く回数が減りました☺️
羽交い締めわかります(笑)

あとは、あー!してー!と声掛けしたり、お!上手ー!と褒めたたえるのを意識してます😂

• ひろ

ひろ

褒めるの大事ですね。頑張ってみます。

• 6月22日

長男は、最初は嫌がってましたが大人が楽しくやってると本人もやりたがるようになりました。

テレビとか見てて真似したりするような動きをするようでしたら歯磨きの動画とかを見せるとやってくれるかもしれません。

• ひろ

ひろ

動画は見せていなかったのでやってみます。

• 6月22日
しあ26

1歳7ヶ月です!
押さえつけてやっていたのですが疲れるので、
おくち見せて〜と言ってアーンしてもらって
お口バイキンいっぱいいるよー!とかじゃなくてガチ演技で

えっ、、?うそ、バイキンいっぱいいる、、うわ、ばっちい、、、ほっといたら痛い痛いなるよ、、
歯磨きしてキレイキレイしよっか??

とか言ってます。笑
最近はアーンして、
うわぁ、、、って引いた顔するだけで洗面所にダッシュしてます😂

しあ26

あと歯磨きしてるときは
お口あけるのうまーい!
歯磨きのプロ!歯が良く見える!
とか言ってから
歯磨き上手かな、の歌を歌ってます!

• ひろ

ひろ

具体的にありがとうございます✨お子さんとっても可愛いですね。ガチ演技、私ももっと頑張ってみます。

• 6月22日
にゃみへい(24)

息子はアンパンマンがすきだったので歯磨きマンの歌を歌いながら楽しく歯を磨いてあげました!
今ではアンパンマンの歯ブラシにしてるので自分からアンパンマンしたい!と言ってくれるようになりました☺✨

• ひろ

ひろ

自分からやってくれて凄いですね✨もう少し大きくなったらお歌も理解してくれるようになりそうなのでそれまでがんばって歌いたいと思います。

• 6月22日
ののママ

上の子ギャン泣きで羽交い締めにしてました。
成長とともに落ち着いてきて今は普通に磨けてます(^-^)
泣かなくなったのは2歳過ぎてた気がします。

• ひろ

ひろ

今は仕方ないのかもしれませんね。嫌がらずに磨いてくれる日が来るまで頑張ります。

• 6月22日
RUU

自分で歯ブラシをもつのも、嫌がりますか?
うちは、自分で歯ブラシをもって、口にいれるのは好きだけど、仕上げ磨きは大嫌いで、断固拒否でした😣羽交い締めもすり抜けられて、力ずくでも頑なに口を開けてくれなくて、歯磨きタイムがかなりストレスでした😣💦なので、一旦羽交い締めは、やめました❕ただただ歯ブラシを渡して、見守るのみで。
でも、私のひざに寝転んで、頭をのっけての仕上げ磨きは嫌だけど、床にまくらをおいて向かい合わせの状態でだと寝転んでくれることに気づき、息子には、私の歯ブラシをもたせて、私もアーっていいながら口をあけていたら、寝転びながら私の口に歯ブラシをいれてくるようになり、そうすると反射的に息子の口も開いてくるみたいで、
そのすきに、一気に仕上げ磨きをできるまでになりました😲😲(3週間前くらいからです)
以前は虫歯が怖いので羽交い締めにして磨いてましたが、とりあえず成果がでてきたのかなって感じです😲昨日は膝にゴロンもしてきたので、驚きました😲💦
すでに試されてるかもですが、もしか参考になれば。。😣

• ひろ

ひろ

具体的にありがとうございます。歯ブラシ持つのも嫌がりポイっと投げてしまいます。
    でもるんさんの様に自分の歯ブラシを口に入れてもらう作戦✨是非やってみます。
    息子さん、歯磨き嫌がらずにやってくれる様になって本当に良かったですね😊

• 6月23日
ちゅーん

一緒です😂でもスマホでYouTube見せながらやると大人しいです💦普通にやると大泣きしますが口が大きく開いてやりやすいのでたまにそうしてますw

• ひろ

ひろ

泣くと大きく口開けてくれますよね💦歯ブラシを噛んでしまうので中々大変です。
    YouTube見せながら頑張ってみます。

• 6月23日
はじめてのママリ

うちも一歳半ですが、全く一緒です😂💦歯磨き最初の頃から嫌がってたのでずっと羽交い締めです😅どんどん力もついて、すり抜けるのも上手で😬毎回めちゃくちゃ大変です😱😱😱
たまにどおしても大変なときはYouTubeで歯磨き動画とか流しながらやると大人しいので痛いとかではないと思うんですが🙄
1歳検診かなんかのときには、羽交い締めにしてでも泣きわめいてでもしっかり磨いてあげてと言われました(笑)泣かない子の方が少ないからとのことでした😂
いとこのお姉ちゃんが歯科衛生士さんなんで、相談したら、歯磨き系の人形や絵本で歯磨き楽しいの覚えさせてと教えてもらい、どっちも買いました(笑)本人は人形におもちゃの歯ブラシで磨いたり、絵本も磨いたりしてますし、自分で歯磨きシャカシャカするのは嫌いじゃなさそうなんですが、、、仕上げ磨きは大大大号泣です🤣💦💦💦
毎日疲れますよね😂💦

でもこのコメント見てたら、そおゆう子でも泣かなくなるんだなと安心しました(笑)
お互い頑張りましょう!!

• ひろ

ひろ

本当に毎日歯磨きの時間がストレスですよね。でも同じような方がいらっしゃって自分だけじゃないんだと心が軽くなりました✨
    根気強く頑張ってみます。

• 6月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

既に試されていたらすみません💦
うちの子は20数えるね!って言って数数えながらやると大人しいです!あと、最近本人が選んだうさぎのコップでうがいをさせるようにしたので、うがいがしたくて頑張ってるのもあるかもしれません(笑)

• ひろ

ひろ

うがいができるのは凄いですね。何か興味のある物で気を引かせるように頑張ってみます✨

• 6月23日