※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
その他の疑問

皆さんは、通院していた病院を変える時はそのまま何も言わずに変えます…

カテ違いでしたら、すいません。
皆さんは、通院していた病院を変える時はそのまま何も言わずに変えますか?

1歳5ヶ月の娘ですが、アレルギー、アトピーがあり通院しています。

・アトピーについては生後すぐから症状が出ていたので、現在の皮膚科に1年ほど通院しています。来週診察予定。

・アレルギーについては、専門医のいる総合病院の小児科に通っています。これまで皮膚科での治療について、肌もきれいな状態を保てているので特に何もいわれなかったのですが、最近肌の状態が不安定でステロイドも強めのものを出されたことから、皮膚科と小児科で意見が異なりました。

・喘息の疑いで耳鼻咽喉科にも通院しています。予防としてお薬は出すが、小児喘息については小児科の先生の判断に任せたいとのことで、今日相談したところ、現時点で薬の必要はないとのこと。今週診察予定。

私はもう小児科で一括で診てもらおうかと思っているんですが、皆さんは病院を変える時は何か一言伝えてますか?病院を勝手に変えてしまってそちらでの治療を放棄すると、次から別の症状が出た時にお世話になることが出来ないかなと思うのですが…。

コメント

りっちん

お子さんの通院お疲れ様です。
私も2歳の息子が喘息症状で毎月通院しています。

どうしても病院の違いや科の違いによって診断が違ってくるので、ひとつの病院で診察していただく方がよいかと思います!
あと、セカンドオピニオンとして、別の病院でみてもらうのもありかなと思います。
それで納得できる方の病院に決めるというのもよいかもしれないですね!

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    娘は風邪をひくと、高熱をだしてひきつけるので、できるだけ風邪を引かせたくなくて、病院を掛け持ちしていました。でも正直毎週の病院のはしごは疲れてきたなという感じでσ(^_^;)
    夫とも相談して、おそらく総合病院に一本化すると思います。

• 6月22日
3boysMAMA◡̈♥︎

私なら、通うのが大変なので同じ大きな病院で同時に診てもらうことにしました、って言います(o^^o)

通院してるところなら顔も覚えているかもですし、もし次行った時行きづらいので(´>_<`)

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    やはり一声かけておいたほうがいいですよねーσ(^_^;)今の皮膚科の前に別の皮膚科に通っていたんですが、そこは何も言わずに転院したので正直通いづらくて、もう行けないなと思っていました↷( ó╻ò)
    今度もそうなると通える病院少なくなってしまうしなぁとσ(^_^;)

やはり一声かけておいた方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 6月22日