※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco🧸
子育て・グッズ

首座りについての相談です。4ヶ月の赤ちゃんが首がまだ安定せず、仰向けにしても頭がついてこない状況。首座りの訓練が必要かどうか相談したい。4ヶ月検診は未受診。

首座りについてです☝️

生後4ヶ月ですが、
縦抱っこすると頭が前にカクンとしてしまいます。
写真のようにうつ伏せから頭をあげる事や、
寝返りも出来るのですが、
仰向けにして手を引っ張っても頭がついてきません😧
首座りはまだって事でしょうか?
何か訓練とか練習とかした方がいいですか?
ちなみに、4ヶ月検診はまだ行けてません💦

コメント

かりん❁

娘も同じようですが、4ヶ月健診でも予防接種でも座ってると言われましたよ☺️

• Coco🧸

Coco🧸

回答ありがとうございます🐰
    同じ月齢のお子様がいらっしゃる方にコメント頂けて嬉しいです😊

• 6月22日

座ってると思いますよー!

• Coco🧸

Coco🧸

首が前にきてしまうので、ちょっと不安がありましたが、何だか安心しました😊

• 6月22日

退会ユーザー

うちも4ヶ月ぴったりで首が座りました!仰向けで手を持ち上げて?首が着いてくること、うつ伏せで首が上がることができてれば座ってるということみたいです!小児科の先生にまだグラグラするって話をしたらそれはそのうち無くなるから大丈夫だよ!今は座りかけだから!でも座ってるからね!と言われました♬︎♡判断ってホント難しいですよね😭😭😭

• 6月23日
  • Coco🧸

Coco🧸

先生の、「座りかけだから、でも座ってるからね!」って、どっち?って思っちゃいますね😊ある日突然首がピーンってなれば分かりやすいですよね笑😁

• 6月23日
ままり

そこまで首が上がれば座ってると思います😊💕

• Coco🧸

Coco🧸

うつ伏せからのこの体勢は上手なんですが、抱っこするとカクンってなるので、まだ座ってないのかなーと思ってました。。。でもコメント頂けて安心しました😊

• 6月22日

私も首座りしていると思います🤔

• Coco🧸

Coco🧸

先輩ママさんからコメント頂けて嬉しいです😊実は首座りが出来てるかが不安要素でしたが、今週検診行こうと思います笑😁

• 6月22日

退会ユーザー

反って首がしっかりしてる感じです☺
    うちは3ヶ月で首すわりなくて。4ヶ月で病院見せに行きました。写真みたいじゃなくて…

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

座ってると思います🙋‍♀️
うちの子も手を引っ張っても頭がついてきませんでしたが、質問者さまと同じように寝返りは全然出来てるし、縦抱きにすると時々グラつきますが、健診ではそのことを伝えた上で診てもらい、座ってると言われました👍

• Coco🧸

Coco🧸

首座りの線引きが分からなくて、うちの子はまだかな?って不安でしたが、コメント頂けて安心しました😁

• 6月22日