※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつこ
ココロ・悩み

出産後、夫婦喧嘩が続き、育児ストレスでうつ病か悩んでいます。睡眠不足や後悔もあり、支える人がいません。

うつ病なのか?辛いです・・・体も心も
娘は、10ヵ月です。出産してから
夫婦喧嘩ばかりです。こんな自分か嫌です。何もかも、上手く行かない
毎日、お昼は、だるくて、眠いのに
夜になると寝れない。娘は、今だに
夜中何回も起きる、泣く
ずっとまともに寝ていない。
頼る人なんて居ない。
産まれた時から哺乳瓶拒否の娘
煙草もお酒も止めているが
ストレスの限界
産まなきゃよかった
後悔、後悔、後悔、後悔

コメント

*みゆきmama*

ご両親もしくは一時保育などにお子様を預けて少しリフレッシュしてみては?10か月は夜泣きひどい時期ですよね💦うちも下が1歳ですがまだ夜泣きがひどく寝不足です。
本当に産まなきゃ良かったですか?
娘さん、可愛くないですか?

ストレス溜まって爆発する前に周りに助けを求めてください。

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    両親は、他界して居ません。母乳でミルクや離乳食が駄目な為に、何件か問い合わせしましたが駄目でした。助けを求めても
    きっと私の声は、届かないのでしょうね・・・
    もっとちゃんとしたお母さんの所に産まれたら
    娘も幸せだったのに
    ごめんね・・・

• 6月22日
空色のーと

一時保育で2時間くらい預けて、美容院行ったりマッサージいったりカフェ行ったり、のんびりする時間を作ってみてはどうですか?

お子様と離れる時間が必要なんだと思います。

ご主人がそれを反対するなら、お門違いもいいとこ!
だったらお前が預かれよ!と言ってやりたいですよね!!

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    皆さん、お二人も子育てなさって
    本当に、尊敬します。
    私は、きっと何処か
    欠落して居るんですね

• 6月22日
  • 空色のーと

空色のーと

私は、子供の性格に救われてるだけで頑張ってるわけじゃないです(笑)

たまたまあまり泣かない子だった、夜泣きしない子だった、寝てくれる子だった、それだけです。
    ましてズボラ母である私。離乳食だって6ヶ月から始めてテキトーだし、泣いてても後でねーって流すしf^_^;

きっと、子供のことに一生懸命で頑張りすぎてるんですよ❤️
    無理しない勇気が主様には必要かもしれないですね。

• 6月22日
*みゆきmama*

なら公的なところに相談してみましょう( ^ω^ )役所の福祉課や、保健センターでも確か大丈夫だったはず!
完璧な母親なんてどこ探したっていないですよ〜みんな手探りで不安を抱えながら母親になる勉強を毎日してます。私もそうです。
上の子は本当の父親の顔を見た事ないですし、下の子なんて生後2か月で保育園に預けてます。
育児に関してはもう手抜きのオンパレードです。ダメ母と言われても仕方ないかなぁと思っているくらいです。
娘さんはママの事大好きですよ。頼れるのはママしかいないのですよ。

のえる

辛くても10ヶ月も頑張ってきましたよ。
(^_^)
過去には戻れないけど、これから楽しいことや嬉しいことあるはずです。
いつかは暗闇から小さな光がさすはずです。

まずはご主人と一緒に心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
ご主人もうつこさんが本当に限界にきているってことわかっていないのでは。
何かひとつだけでもうまくいけば楽になるかもしれませんね。

喧嘩の内容は子育てのことでしょうか。
もししっかり完璧にしているならもっともーと手抜きして、ご主人にもっと協力してもらえるといいですね。

wanana

苦しいですよね。
お母さんは妊娠してから、子供が落ち着くまでは自分の好きな事も沢山我慢しなきゃいけないですもんね。

頼る人が居ないと書いてますが、地域の保健センターだったり、同じ境遇のお母さんたちが集う場所もあると思います!
まずは電話してみて、今の自分の状況を話してみてもいいかと思いますよ(><)
このままだと、自分だけでなく大切な我が子まで苦しい思いをしちゃいそうで。
子どもは母親の疲れや苛立ちを一番に感じちゃうと思うので、まずはうつこさんが笑顔になれる時間をつくれるといいと思います。

哺乳瓶ですが、10ヵ月なら、子ども用のコップとかスプーンですくって飲ませてみるとか試せないですか??
アドバイスになってるか微妙ですが(--;)
少しでも気持ちが楽になれる日が来ますように(><)

ERIPO

今まで一人でたくさんたくさん頑張ってきて張り詰めていた糸がプツンと切れてしまったんですね。

私も頼れる人がおらず、旦那と二人で育ててきました。娘も寝るのが下手で毎日泣いてばかりでした。哺乳瓶拒否でずっと完母だったので長く寝ないし、間隔もあかずおっぱいばっかり。寝不足と好きなことを我慢するのは想像を絶する辛さですよね。

ご主人に理解を得て少し手伝ってもらうことはできませんか?うちの主人は仕事が忙しくて戦力にはならないですが、それでも少し手伝ってもらえると気持ちも楽になります。

完母で離乳食が進んでいないと誰かに預けるのは難しいのかもしれないので、子供連れて子育て支援センターなど地域で子供が遊べる場所行ってみてください。そこに保育士さんや保健師さんいませんか?その人に少し自分の気持ち話すと楽になれますし、なにかサービスがあれば紹介してもらえると思います。

一生懸命でお子さんが大切だからこそ悩むんだと思います。娘さんは自分を一生懸命に思ってくれるあなたの元に産まれて幸せだと思います。

頑張りすぎないでくださいね。頑張ると疲れちゃいます。何かよい手立てが見つかりますように。

二児の母

わたしもそうでした。
心療内科に早めにかかられるといいですよ。
わたしはすぐ薬が効いて、今までの感情がうそのように、すっきりしました。
産後うつは、10人に1人はなる、珍しいものでは、ないので、気軽に病院に相談されるといいと思います!
わたしは娘がプレ幼稚園に入ってから、病院に行ってましたが、子連れで病院に来ている方もちらほら、いらっしゃいましたよ。

スーヒー

10ヶ月あたりに私も同じようになりとうとう倒れ救急車でした(^^;
旦那は私が倒れても夜勤で帰れず…親に来てもらって一週間病院にいっても原因がわからず、ずっと吐き気と頭痛との戦いでした。。
倒れてしまうと一週間は丸々何も出来ずホントによく眠ってま
した。。

倒れる前に、、
なんとかうつこさんの生活が少しでも変わりますように。。
もう10ヶ月なのにまだ寝ない…とか考えると、夜眠れなくなってしまいますよね。
そしてそわそわして何故か電気ショックを当てられたかのようにビクッとしてきたり…
肩凝り首凝りがひどい~っていうレベルではなく、常に鈍痛がしている、重い、もはや手を挙げられない。。
これまで毎年引っ越しがあり環境の変化にも、ついていけずに寝込む日々が多くなり。。
我慢して3年