※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めの
お金・保険

年収460万円で国民保険を支払う方のお小遣いについて相談です。2歳の子供が1人で2人目妊娠中。自身は1万円、旦那は1万円程度使っているが不公平では?

自分のお小遣いについて質問です。

年収約460万円で、国民保険を支払っている方
お小遣いはどうされていますか?

うちはもうすぐ2歳の子が1人と現在2人目妊娠中です。
私はかなり交渉してお小遣い1万円となりました。
旦那はお酒が好きで多分月に1万円ほど家飲みに使っていると思います。その他に月一回美容院やジムも行っています。
不公平ではありませんか?
私は働きたくても働けないのに。。
みなさんどうされているのか疑問に思ったので質問させていただきました。

コメント

専業主婦のときは、お小遣いゼロでしたよ💦
でも美容院や化粧品など欲しいものはその都度家計から出して使ってました!

• めの

めの

回答ありがとうございます😊
    旦那様は家計を任せてくれているんですね!
    うちは全部主人が握っているのでそれができなくて😭

• 6月23日
ママリ

お小遣いいくらってきめていません💦
美容室も半年に1回とか…?
でもたまに1人ランチするので月5000円とかですかね🤔
毎月貯金する分は先取りで引いてるので
家計からまかなえる範囲で使ってます☺️

• ママリ

ママリ

すみません国保では無かったです😭

• 6月22日
  • めの

めの

うちは家計を握っているのが主人なので勝手にできないんですよね😢
    美容院も2〜3ヶ月毎に15000円ほどいるんですよね、、、

• 6月23日
ショコラ

年収460万円は旦那さんですか?
国保がめちゃ気になります💦💦💦社保じゃないんですね😨😨😨

月1万のお小遣いが、
どこまで含まれるのかによりますね💦💦💦

化粧品と美容院代込みだと、無理です(笑)
あと、スマホ代、ガソリン代も無理💦💦💦

ちなみに、育休中は旦那さんから生活費とは別に毎月5万+住民税(2万5000円)貰っていました!

もちろん、毎月5万なんて使わないから貯金してましたが💴💴💴

• めの

めの

年収460万円は主人です!

スマホは主人で、ガソリン代も私は車なしなのでいらないんですが、化粧品や洋服、美容院やランチなどが込みです😭
    足りなかったら言ってと言われますが言いにくいです😭

• 6月23日
  • ショコラ

ショコラ

うーん。
    追加で希望した時に、旦那さんが快く渡してくれるなら、良いですが、、、、。

せめて、月3万にして欲しいな。

3ヶ月に一度美容院に行きますが、2万使います✨
    化粧品も月平均1万くらい使っている。。。
    洋服は、、、
    妊娠前はデパートで買っていましたが、今は機能重視だから、あまり買わない。。。

うーん。。。
    厳しい!!!

• 6月23日
  • めの

めの

そうなんです!そこなんです!
    一度足りないと言ったらあからさまに嫌な顔されたので、、できるだけお金の話はしたくないんですよ😢

月3万だと気持ちに余裕ができますよね!

主人からすると、今は働いてないんだから仕方ないんじゃない?とのこと、、、
    全然わかってくれません。
    モラハラか?って思うほどです。。

• 6月23日
  • ショコラ

ショコラ

カッチーーーン!!!

今は働いてないから???
    ふざけんなよ!!!👊🏻👊🏻👊🏻👊🏻って殴りたいですね!😡😡😡😡

出産できない男の代わりに身ごもって、
    やりたいことも色々と我慢しなきゃいけないのに、あり得ない!

旦那さん、優しさライセンス剥奪ですね!

妊婦は、我慢しないといけないのなら、妊婦の夫も連帯責任で我慢してもらってください!!!って言いますね!

いつか、その言葉が自分に必ず返ってくるよ。。。(意味深、、、)に呟きましょう!

でも、最低3万はマストです!!!

• 6月23日
  • めの

めの

は?ってなりましたよ、、
    外で働いてないにしても毎日子供のお世話をして自由のきかない日々を送っているのに、、
    1人の時間があるだけ羨ましいのに、、

携帯代と国民保険は払ってくれており、土日は買い食いや外食がほとんとなのでそこを私が作れば文句なくくれるのかなると思ったりもするのですが😢
    主人は主人で土日は家族のためにお金を使っていると思っているみたいで、私もそれに甘えているところもあるので受け入れようとは思うのですが、ずっとこのままでは発狂ですよね😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

年収は750万円くらいで専業主婦です!出産したら働く意思もあります。
今のお小遣いはあたしも1万円です!😊🙌💕
足りない時は交渉しようと思ってますがこのご時世なので使い切る事がないのでまだ交渉はしてません😆⤴️

• めの

めの

年収750万円でお小遣い1万円!!モチコさん偉いですね😭👏
    このご時世なのでそんなに使うこともないのですが気持ちに余裕が持てなくて😢

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々浪費家で手元に自由になるお金があればあるだけ使ってしまうので旦那さんが管理してくれてます😂🙌💦笑
    今は友だちとのお出かけも妊婦なのであまりしてなくて、使う機会があまりないので出来てるのだと思います🤦‍♀️笑

また元の世の中に戻ったら使ってしまうと思いますが今はリハビリだと思って金銭感覚を鍛えています💪✨笑笑
    ちなみに、働いたら2万円のお小遣いにしてもらう為交渉するつもりです\(^o^)/

• 6月24日
  • めの

めの

私も元々浪費癖は少しあります💦
    でもコロナなどの影響によりかなり金銭感覚は鍛えられましたよ!笑
    逆に使い道もないし、家にいるのでメルカリで断捨離したりしてそれなりに楽しめました😂

お金の話するのって気が引けますけど、お小遣い交渉頑張ってくださいね!

• 6月24日
ママリ

その年収なら奥様は1万で妥当なのでは?と思いました✋
うちは旦那年収400ちょい(国保)、私年収500ちょい(社保)ですが、旦那お小遣い月5000円、私なしですよ😂ちなみに私は美容院はカットのみで半年に1回くらい、カラーは代金が高くて勿体ないという考えからずーっと長年セルフでやってるので(美容師でもなんでもないです😅)美容院代は1回5000円くらいで収めます✋ちなみに旦那のカットは私がやってます✋
奥様は育休とか取られてないってことですよね?私も2人目妊娠中ですがフルタイムで夜勤もやって働いてますし、2人目妊娠前に、もっと言えば結婚した段階でお小遣い含めお金関係は夫婦で話し合って、お互い納得出来るようにしてるとよかったと思います😥
国保なら扶養という考えはないですし、子供1人増えたらその分払う金額も増えますしね😓

• めの

めの

私は専業主婦で2人目を妊娠するまでは週2〜3回パートへ行っていました!
    そのパート代は全部私のものですし、使ったり貯金したり、文句はありませんでした。

2人合わせて900万もあるのにお小遣い少ないですね😲❗️
    私は身なりもそれなりに綺麗にしておきたいので、美容院も行きたいですし、化粧品や洋服も買いたいのでなしは無理です💦💦

• 6月24日