※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu*
家族・旦那

4月に出産をして実家で子育てをしています。1ヶ月後の5月ゴールデンウィ…

4月に出産をして実家で子育てをしています。
1ヶ月後の5月ゴールデンウィーク明けぐらいには自宅に帰る予定でしたが、コロナの影響で延長し、もうすぐ3ヶ月になります。

自宅と実家は同じ県内で近くの町、車で10分程度の近場なので、夫も週末は子どもに会いに来てくれています。近いならどちらにいてもコロナの影響は変わらないようにも思えますが、実家の周辺は田舎で人もあまりいないのと、町内での感染者は0。
対して自宅の周辺は東名高速のインター付近なので他県からの車通りも多く、近くのスーパーもわりと混雑、町内感染者も4人出ています。

夫は、コロナは心配だからもうしばらく実家の方がいいとも言ってくれていますが、会いに行かないと会えないのが寂しい、帰ってきてほしいと言う時もあります。
実家なら母と交代で買い物に行ったり近所の散歩もほぼ人に会わずに行けますし、わたしとしては県をまたぐ移動が緩和されたばかりですしもう2週間くらいは様子を見た方がいいんじゃないかと思っています。
正直実家の方が手伝ってもらえて楽ということもありますが。

3ヶ月過ぎても実家にいるのは長すぎると思いますか?皆さんどのようにされているのでしょうか?

コメント

りんご

ご主人が行き来しているのであれば、どちらにいてもあまり変わらないような気がしますが‥😅
でもこのような時期ですし、産後の不安定な時期でもありますし、あまり周りの意見は気にせずに、ご自身が安心して納得できる方法を選択するのが一番かと思います😊

nn62yy

別に長いとも思わないです。
自宅に帰っても、ご主人は昼間仕事で育児家事のサポート得られないなら、やっぱり実家にいたくなる気持ちわかりますし、いたいならいれば良いと思います!
とはいえいつまでも実家にいるわけにもいかないと思うので、ご主人と相談して帰る日を決めればよいと思いますよ!あと2週間なら2週間、1ヶ月いたいなら1ヶ月いれば良いと思います😊