※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子供たちの食事や育児に悩み、自分を責めてしまう女性がいます。家事や仕事に追われ、疲れている様子です。

すみません。愚痴です。長くなります。いっぱいいっぱいになってしまって、吐き出させてください。

4歳の男の子、1歳8ヶ月の双子の女の子を育てています。今年の4月から三人とも同じ保育園に通っています。
4歳の息子は言葉が遅くて、やっと二語文がしゃべれるようになってきたけど、まだまだ会話ができる感じではなく言っていることもよく分からないことが多いです。3歳から療育に通っています。偏食がすごくて、かなりの少食で、保育園ではほとんどご飯は食べてないみたいで、牛乳やヨーグルトや果物やおやつ、たまに食べれるおかずが出たら食べるぐらいで、白いご飯や野菜はまったく食べません。オムツも取れていなくて、自分の事が上手にできないし、あまりやろうとしてくれません。
1歳8ヶ月の娘たちは、たくさん食べてくれますが、最近はだんだん好き嫌いが出てきて、食べないものが増えてきました。保育園ではよく食べているみたいなのが、せめてもの救いです。でも、イヤイヤ期なのか大変になってきました。
なるべく一人一人に寄り添いたいし、笑顔でいたいのに、すぐにイライラしてきつく当たってしまって後悔したり、保育園に預けているのに要領が悪いのか家事などに時間がかかり、ゆっくり休む暇もなくお迎えの時間になってしまうし、7月までには仕事をしないといけないのに、やっていけるのか不安です。私の育て方、接し方がよくなかったのかと自分を攻めてしまいます。なんだか今日はいっぱいいっぱいになってしまって泣けてきました。
夫は朝早くから夜遅くまで仕事でいないし、頼る人もいないので私がやらないといけないのに疲れてしまいました。今からご飯の準備をしないといけないのかと思うと憂鬱です。
質問ではなく、長い愚痴になってしまいすみません。

コメント

4人のママ

育児が一番大変な時期かと思います💦
毎日毎日本当にお疲れ様です。

私は夕飯が終わって小さな子供2人が寝たあとに上の子供2人分と旦那の分のお弁当を作っていますが、そのときに次の日の晩ごはんまで作ってしまうことが多いですよ。

そしたら昼間は洗濯と掃除と買い物くらいですもんね。

子供達いない間に時間うまく使ってゆっくり休んだ方かいいです!

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    お子さん4人いて、お弁当まで作ってすごいです❗️
    もともと面倒くさがりで家事も苦手なのでなかなかうまくいきません💦いつか手際よく出来るようになりたいです。
    今日の夜ご飯も、息子は好きなおかずしか食べずにご飯口に入れたら吐き出すし、下のふたりは上手に食べれずかんしゃく起こしたり、ご飯がぐちゃぐちゃでまたイライラしてしまいました。

• 6月22日
rymm

3人の子育て、毎日本当にお疲れ様です。
ワンオペで双子ちゃんのお世話しながら上の子のケアもされていて本当に尊敬します。
一人でどうこなしているのか教えてもらいたいです☆★それは要領悪いとかじゃないですよ!ももさんが一人で背負うには、やることが多すぎるんだと思います。旦那さんにもう少し頼るか、やること減らせるよう手抜きや委託業務など増やしていいと思いますよ☆★ももさん自身の体や心を大切にすることも大事なので☆★

私なんて息子一人でいっぱいいっぱいです。うちの息子も偏食で、それがとてもストレスですー。息子の気分に振り回され、食事時間も長いし毎回疲れます。離乳食初期から苦戦していて、何か原因を探しては、人と比べて落ち込んでました。
でも兄弟を育ててる先輩ママから、同じように育ててても元からの個性で全然違うよ!手のかかるタイプってあるある!と言われて少しスッキリしました。
どうか自分を責めず、私頑張ってる!今日も無事終わって凄い!と労ってあげて下さいね☆★

• もも

もも

尊敬なんてとんでもないです。人に言えないぐらいご飯は冷凍や惣菜をフル活用だし、すぐに散らかるから部屋は汚いです💦そんなだから食べてくれないのかと思うと、自己嫌悪です。
    さっきも息子は夜ご飯は好きなおかずしか食べずにご飯と野菜は吐き出すし、娘たちは身体中ご飯まみれで、片付けしながら苛々通り越して泣けてきました。
    夫は土日の仕事休みは家事も子供の相手もしてくれてとても助かるんですが、平日は仕事が大変でなかなかお願いできません。委託業務もお金かかってでも頼んだ方がいいんですかね。
    ちゅんさんのお子さんも偏食なんですね。毎日の事なので、本当に疲れますよね。いつかは食べてくれる…と聞いて期待して、もう4歳過ぎてしまいました。
    ちゅんさんの言葉で気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 6月22日
  • rymm

rymm

毎日子供たちがみんな寝るまでお世話してるんですから、本当に大変なことだと思います。
    3人の食事と片付け、すごく体力いりますよね(›_‹)特に夕飯後、体力的にも忍耐的にも、片付けあたりでどっと疲れがきますよね😭完食だと気持ち良さそうですが、あまり食べてくれないと悲しくなりますよね。。今日も本当にお疲れ様です。

委託業務、うまく言葉にできずすみません★コープやヨシケイなどの調理を簡単にしてくれるサービスを利用すると少しでも楽になるかなと思い書きました。毎日のやることがとても多く大変なので、少しでも楽になってももさんが一息つける時間ができると良いなと☆★

死なせない育児、「家事なんて適当でいい!」っていう本があります。私はネットで見て気持ちが楽になりました。ご存知かもしれませんが、自信がなくなった時、良かったら見てみて下さい🍀

• 6月22日
  • もも

もも

死なせない育児、聞いたことあります。読んだことないので是非見てみたいと思います。

• 6月23日
6人ママ

私は、子供が六人居て一番下の子が今2歳の双子の男の子です。
療育に通っている息子も居ました。
その子は、今小学生です。
子供は、一番小さい時は凄く手がかかりますし、言葉が話せないとなると、本人も、歯がゆいし、ママさんもわかってあげたいのに、解らなくてそれによって下のましてや双子の子も手がかかるから、イライラして当然です。
うちも毎日カリカリしています。
一番上は、今年受験生だし、まだまだ下にもいてるし、なんていっても双子のわんぱく振りに、毎日疲れてます。
私も一度居なくなりたい離れたいと思うぐらい疲れました‼️
人間界ですから、ママも、疲れてイライラしたら、そんな時はどうか自分を攻めないで、誉めて旦那何かにこんなこと出来るわけないし、でも旦那がわかってくれないし、って私はたまに一人になると、愚痴いっています。
少し気持ちマシになりますよ❗
お互いにしんどいですが、頑張りましょう!
しんどいちゃんと育児してるだけでも、偉いんですから

• もも

もも

6人のママなんてすごいです。しかも双子なんですね。私も頑張らなきゃって思いました。双子は大きくなったら楽になるって聞きましたが、いつになったら楽になるんでしょうか…。最近は二人で仲良く遊んでるときも増えましたが、ケンカも多くてまだまだ大変そうです💦
    私も疲れがたまった時、よくひとりになりたい、離れたいって思ってました。離れると、よりかわいく思えてまた頑張れます。すぐ疲れてしまいますが…。
    イライラして当然と言ってもらえて気が楽になりました。
    旦那なんかにはこんなことできないですよね。お互いに毎日大変ですが、頑張りましょうね。

• 6月22日