※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
ココロ・悩み

娘がお友達を噛んでしまう悩みがあります。謝罪方法や改善策について相談中です。

2歳から保育園へ通い3歳(4月)からこども園へ通っています。
もう疲れました…。
お友達を噛むなと何度も言っているのに噛んでしまいます…。

娘が先生の話を聞かないから友達が教えてあげただけでそれが嫌で今日は男の子1人噛んでもう1人引っ掻きました…。

1人は保育園から一緒だったので親の顔は知っていてるのでタイミングがあえば謝罪するのは可能なのですがもう1人はバス通園の子で親の顔も分からない為謝罪する事ができません…。

その場合先生に電話番号教えてもらって電話で謝罪だけじゃだめでしょうか…。

今日はさすがに限界がきて怒鳴り散らして怒ってしまいました…。
娘も普段怒ってる時より怖かったみたいで多少は反省していると思います。
落ち着いた時に今日噛んじゃったからちゃんとごめんねするからもう怒らないでね?と言われました。

何度もお友達を噛んでしまうのはどう注意して治していくのが正解なのでしょうか…。
保育園へ通っていた時も謝ってばっかりでこども園でもやり始めたかとなった瞬間もう疲れました…。

コメント

もよ

うちのこも加害者側でした。家でもパパママを噛みますか?

• (*^^*)

(*^^*)

家では私には絶対噛んできません。謝る事もできます。
    旦那には噛みます叩きます…。

もうどんなにしつけをしてもこれだから参ってます…😢

• 6月22日
  • もよ

もよ

うちのこは家でもわたしゃパパの体を噛んでくることがあってそのつど噛まれたら痛いんだよってことをしつこく教えるしかなかったですね。保育園でやったことをあとで家で注意しても意味ないって保育士さんに言われました。

• 6月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

え…意味ないんですか…😨

これまでに保育園へ通っていた時も何度か噛んだ事があり痛いんだよと何度も注意したら落ち着いてきてしばらくなかったのにこども園へ通ってからここ最近また手を出したり噛んだりし始めてもうやめてくれ…って感じです。

• 6月22日
  • もよ

もよ

保育園のことは保育園で解決してるから、それを家に帰ってまで話を掘り返して注意しても子供にとったらなんのこっちゃわからないって言われました。噛みたくなる理由はたぶんあるんだと思うんですがそれを噛む前に言葉で説明できるようになったらいいんですけどね。

• 6月22日
  • (*^^*)

(*^^*)

そう言われたらそうなのかもしれないですね…。

噛んだら親に謝らないといけないし謝って許してくれなかったらどうしようとか若い親だから育て方も…なんて思われるのは嫌だから厳しくしていたのですが全然分かってくれなくて…。

娘が噛んでしまった理由をちゃんと教えてくれるんですけどそれでも噛むのはだめだよと言うと嫌だしか言わないのでどうしたら分かってくれるのか考えてばかりですね…

• 6月22日
もやし

実はウチの娘2歳も昨日友達を噛んでしまいました。
相手の親御さんはかなり怒っているようです。謝罪したいと保育士さんに言いましたが、成長の過程でお互い様の事だし子供の喧嘩に親が出るのは賛成出来ないと言われ相手の子の名前も教えてもらえませんでした。
先生曰くまだ成長途中で、イヤだという気持ちをうまく言葉に出来ずに噛んだり叩いたりしてしまうのはしょうがないと言われました。
家でもし、叩いたり噛んできたら気持ちを汲み取り嫌だったんだね…でも叩くのはいけない事なんだよ!と伝えて欲しいと言われました。
私も何が正解で何をしたらいいのかわからず途方にくれています。相手の子や親御さんに申し訳ない気持ちで頭はぐちゃぐちゃです

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね…。
    うちは2歳から保育園へ通いはじめて保育園でも何人かに噛んでしまい主任に呼び出された事があります。

その時はお友達の名前を言われもやしさんと同じような事を言われました。
    ただ一つだけお願いしたいのは絶対に怒らないであげてくださいと言われました。

それでもやっぱり3歳になっても噛んだり引っ掻いたりされて先生もお手上げ状態にさせたらこっちからすると限界で怒鳴り散らして怒ってしまいました。

優しく言っても嫌い!もう知らない!しか言わないので娘にはガツンと言わないといけないんだな…と思っています。

私は連絡先を教えてもらう事ができて謝る事もできたのですがそれでもまたやるんじゃないかと不安になるしそのせいで体重も減っていて精神的に疲れますね…。

愛情が足りないのかな…とか育て方が悪かったのかな…とか逆に怒りすぎなのかな…とか色々考えてしまいますね…。

• 6月24日
  • もやし

もやし

自分の育て方が間違ってるのかな?とか愛情が足りないのかな?と自分に自問自答で頭がぐるぐるしてしまいます。
    自分が見てる場所でやるなら、注意出来ますが園でやられると自分は何をしたらいいのかわからず…ただただ頭を抱えるだけですよね

• 6月24日
  • もやし

もやし

うーちゃんさんのお子さんはお話しは上手に出来ますか?

• 6月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

特に謝罪ができないとずっとモヤモヤしますよね…。

でも無理に謝罪したいと言って親同士のトラブルになるのも大変なので謝罪したくても先生から止められてるのであれば従うしかないですよね…。

うちは喋れるようになってきたのでママとの約束を何度も言い聞かせて約束守れたらご褒美をあげようと考えています。

相当怖かったみたいで少しは反省しているみたいです。

• 6月24日
  • もやし

もやし

うーちゃんさんのお子さんの大好きなキャラクターのシールを買ってきて1日噛まなかったら1枚あげるって言って頑張ったシールをあげたらどうでしょうか?
    表みたいなのを作っていっぱい集めてみよう!ってやればシールが増えたらお子さんも頑張れるんじゃないですかね?素人アイデアでごめんなさい🙏

• 6月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

うち今トイトレ中で日中は成功してるのですが娘がトイレに行けるように表を作っておしっこうんちができたらシールを貼ろう!っていうのをやっています😅

なので他にご褒美として娘がチョコが食べたいと言っていたのでチョコを買って隠してあります😂

シールもかなりいい効果でシールのおかげでトイレ行けるようになりました!

• 6月24日
  • もやし

もやし

やっぱり頑張りシールは効き目があるんですね☺️✨
    私もトイレトレーニングの時はシールをやってみます🕊

• 6月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

すごい良いですよ✨
    トイトレを始めるまでに時間はかかったけどシールのおかげであっさりクリアする事ができました😂

• 6月24日
  • もやし

もやし

トイレトレーニング始めてどのくらいの期間でオムツ卒業できましたか??

• 6月26日
  • (*^^*)

(*^^*)

まだ日中だけですがトイトレ始めてちょうど1ヶ月くらい経ちます!
    この前の日曜日に初めてパンツで1日外出したのですがお漏らしせず過ごすことができました👏
    褒めまくったらお姉ちゃんだからオムツいらない!と言われました😅

幼稚園の先生にパンツを履かないとだめだよと何度も言われたみたいでやっとパンツを履いてくれました😂

• 6月26日
  • もやし

もやし

可愛いですね🥰🥰🥰
    お漏らし無し凄いです✨
    すごく頑張ってますね〜

• 6月26日
  • (*^^*)

(*^^*)

1歳半頃から少しずつ試してやっていたのですが完全拒否で今になってやーっとトイレ行ってくれて安心しました😂

• 6月26日
  • もやし

もやし

早くオムツ取れるといいですね☺️

• 7月1日