※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の男の子が言葉を話さないことについて気になるお母さん。早く言葉が聞きたいけど焦りもある。同じ経験をしたお母さんのその後を知りたい。

一歳半になりました。
元気で嬉しい反面、一言も意味ある言葉がでません。

個人差があると頭ではわかっていますが、
気になる。。。。

夫婦でたくさん話しかけたりしてますが、
早く言葉が聞きたくて少し焦ったりもします。

一歳半の男の子で話さなかった子供をもつお母さん
その後どうなりました?

コメント

ゆうまま

いま、4歳の男の子います。
2歳くらいまで私に通じるような発語はありませんでした。
2歳過ぎても、親にしかわからないくらいの言葉、基本的には何て言ってるかわからない感じです。
3歳になって、幼稚園入園してからもまだ他人とは会話できない。まだ一語文でしたが何と言ってるかわからない。
3歳2ヵ月くらいからいきなり、二言文になりすぐに三語文になりあっとゆうまに会話できるようになりました。
溜め込みタイプだったみたいです。
でも、それまで会話できないぶん泣いてアピールするのでイヤイヤ期はとてつもなく大変でした。

• エンガワ

エンガワ

そうなんですねー😊
    うち今2歳10カ月で同じ感じです😭
    単語言ったり、単語の語尾や最初を言ったりと親しか分からず。
    初めての子育てなので色々日々考えてしまいます。

周りに聞いてもほんと個人差ありますね!

話さない子はほんと3歳半、4歳くらいまで話さなくて急に話すとかも聞いて。

周りに話さない子多いんですが自分の子となると心配になります。
    すみません。同じ感じだったのでコメントしてしまいました😊

子どもペースでと思いながら考える時は考えたりで。

• 6月22日
  • エンガワ

エンガワ

ちなみ何か少しでも言葉が出るようにと家で工夫したりやってる事ありましたか?

よければ教えてください😊

• 6月22日
  • ゆうまま

ゆうまま

絵本がいいと聞いて読んだりしましたが全く聞いてくれなかったので、3歳過ぎるまで待ってようくらいな気でいました😊
    これといって何もしてないです。
    おしゃべりできないこは語尾だけはあるあるでそれで何を伝えたいのか親がくみとるって感じですよね。
    言葉が出ないぶんこっちの言ってることもあまり通じてないことがほとんどでした。
    今となってはその面影がないくらいおしゃべりさんになってくれました。

• 6月22日
  • エンガワ

エンガワ

ありがとうございました😊

今ではおしゃべりなんですね♪
    過ぎてみたらほんとにほんとに小さい事なんだろうなと分かってはいるものの😭笑

語尾だけもあるあるなんですね。
    やっぱりこちらが言ってる事分かってるような分かってないようなって感じですよねー😊
    ほんと似てます😊

あと少しで3歳になるんですが大丈夫かなーと思ったりで!

でも言葉遅い意外は特別変わったこともなく…なのでこの今の時期大変ですけど楽しむのがいいんですかね!?

色々トイトレとか食事とか言い出したらキリがないですもんねー

ちなみトイレはしたくなったら教えてくれてました?

今はうちの子出たら、シッシって言ったり遊びに夢中なら言わなかったりで。

こちらが時間見てトイレ行けば座るんですがこれまたタイミング合わずトイレでは出なくて😭

紙オムツはいた瞬間出たりで。
    あと数分違ったらトイレで出たのにとかいう毎日です‼︎

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間どういう気持ちでしたか?どう向き合っていましたか?

後その状況でイヤイヤ期がきたらほんとに大変ですよね💦
    お疲れ様でした😖💦

• 6月22日
  • ゆうまま

ゆうまま

私も旦那も言葉に関しては3歳くらいまで待ってても大丈夫やろうくらいに考えてたのであまり気にしてませんでした。
    1歳半健診でも先生に何も言われなかったので…
    普通に生活してました。
    でも、幼稚園入るまで自宅保育でしたので話せなくても人との関わりを持って欲しかったので、支援センターには毎日のように行ってました。

• 6月22日
  • ゆうまま

ゆうまま

トイトレも幼稚園に入ってから2ヵ月後にはじめました。
    話せるようになってきたタイミングではじめたので、2週間くらいで自分で行けるようになりましたよ。
    2歳頃にオマルで試みましたが、エンガワさんと同じような感じでしたので一回やめました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人との関わりをコロナで制限していたので、その辺も気にしていました😵⤵️😭

様子見てみます🙏

• 6月22日
  • ゆうまま

ゆうまま

確かにコロナで制限されましたよね。
    私は福岡でもうあまりコロナがでてないので6月から支援センターに下の子連れて行ってます。人はほとんどいませんが、先生と楽しく遊んでくれてます。

• 6月22日
  • エンガワ

エンガワ

詳しくありがとうございます😊
    話せるようになってからだとスムーズにいきそうですもんね。
    沢山教えくださりありがとうございました😊
    あまり深く考えず今を楽しみたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 6月22日
あにゃ

うちの子も1歳半のときは何も喋ってなくて、1歳半検診は様子見でした。
1歳7ヶ月から保育園に通いだし、意味がある言葉が出始めたのは2歳ちょい前ぐらいでした。
今はようやく2語文を話し始めて、単語も増えました!
保育園でも自分のやりたいことなど先生に伝えてるみたいです。
1歳半検診後、半年ごとに個別に幼児検診受けて、ようやく次の検診は周りの子と同じ検診で大丈夫だねと言われて少しホッとしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり環境も大事なんですかね💦⤵️
    あまりに話さないので心配になってきて😖

また検診があるのですが、
    ひっかかりそうです。。

• 6月22日