※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供用貯金について、毎月いくら貯金されていますか?通帳の管理方法や貯金の使い道について悩んでいます。

子供用貯金について

お子さんの貯金いくらくらいされてますか?
将来のために、どうやっていくら貯めたらいいかなど全く無知です💦調べたらでてきますが、実際は皆さんどのような感じなのでしょうか?

お子さん用に毎月いくら貯金されてますか?
また、通帳はどうやってわけてますか?

とりあえず娘名義でゆうちょを作りましたが、これは将来娘に渡したいと思っていて、でもここに学費用のお金も貯めるのか?児童手当をここに移そうか?お祝いで頂いたお金もここに貯めようか?考えてたらわけわかんなくなりました(笑)

コメント

渡すお金というものを考えているなら、学費用とは分けた方が良いですね。

うちは子供に渡すものは子供名義、学費用は親名義で貯めてます。

NISAや投資信託など運用をうまく使ってます。目標金額を決めて、いつまでにいくらと計画していくのが良いと思いますよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに学費用は親名義でもいいですね!目標額考えてやってみます✨

• 6月24日
しろ

うちは毎月5万の貯金と投資でお金を増やしてそれも学費や習い事などの費用にする予定です。

4大まで通い、学費の高い私立や理系の学校だと仮定してその分貯金する予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私立に通うか公立に通うか、その時にならないとわからないですもんね…多く見積もってがんばってみます✨

• 6月24日

通帳は3つあって学費用、お祝いごとのお金と児童手当用、将来の車や免許、結婚した時用に分けてて
学費と車などの通帳には1.5万ずつ入れてます。

もんしん

ひとまず、子供名義の通帳にお金貯めてます。
後別に学資保険に加入してます。
高校卒業までに500万の目標です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学でお金かかりますもんね😭学資保険も調べてみます✨

• 6月24日
りん

地方銀行とJAの二つ、子供名義で通帳を作りました!
学費用は学資保険に入っています☺️

児童手当と月貯金などは地方銀行で
JAはお祝いやお年玉などを入れています✨
他の皆さんはどうされてるんだろう?
私も気になります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になりますよね🤣
    お年玉やお祝いは後々お子さんに渡しますか😊?

• 6月24日
lily_mimi

うちは通帳分けてなく、学費は保険で積み立ててます☺️
娘さん名義の通帳がせっかくあるなら、そこに学費も児童手当もお祝い金もすべて入れていいと思います✨学費等払って、独立するときにあげたらいいんじゃないでしょうか😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、必要な分使って残りを渡すのもありですね✨

• 6月24日
ままり

保険で積立してます(^^)
年間35万と次3万円を積み立ててます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険全然詳しくないので調べてみます✨

• 6月24日
すみっコでくらしたい

娘に貰ったお金と
ボーナスや今回の特別給付金などの臨時収入の時に貯金してます。
同じ通帳です。

でも娘のもので大きな買い物をする時はその通帳からだします。
頻度は多くなくて
洋服やおもちゃなどのちょっとした小物は普段の生活費から出してます。

児童手当は今のところ手付かずでできています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!基本的にはあまり手を付けない感じですね✨参考になります!

• 6月24日
えび

うちはお祝いお年玉が将来渡す用でゆうちょに貯めています。児童手当は私名義の終身保険に入り学資保険にしています。☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすいですね😆ありがとうございます✨

• 6月24日
なっちゃん

二人いますが学資は3つ(2つは払い込み済み)ありそれとは別に年間50(お祝い、児童手当、お年玉など含む)貯まるようにしてます。
あとは定期にボーナスのときに5万(春、夏、冬)いれてるくらいですかね🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年間50万頑張れば、結構たまりそうですね✨

• 6月24日

娘さん名義のゆうちょは完全に渡す用で使ってあげるお金(学費や習い事等)は自分か旦那さんの名義の通帳適当に作ればいいと思いますよ😊!

私はお祝い事やお年玉は子供名義の通帳、子供手当と貯金は私の通帳に入れてます!

貯金は毎月の金額はきっちり決めず、その月で出来そうな金額を子供2人の通帳別々に入れてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ一人目なので頑張れそうですが、二人になると決まった額も厳しいかもしれないですね😭参考になります!

• 6月24日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    月によっては赤字の時もあるし…今はまだ小さくて私もまとまった収入がないので、できる金額をできる時に無理せず…と思いやってます😔

とりあえず、普段絶対手をつけないように通帳分けるところから始めるといいと思いますよ😊
    後そこから必要に応じて細かく分けて…って感じで🤗

私通帳作るの好きで自分名義のものだけで5〜6冊持ってます😅笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに!すごいですね😆

無理した額だと続かないですもんね💦とりあえず貯めて振り分けもありですね✨

• 6月24日
ゆな

私も息子の通帳を作ろうかと思いつつ、ここに何を入れるんだろう…自分の口座からいちいちお金移動させるのもめんどくさいな〜、と思って結局まだ作ってないですね😅
学費は高校入学前に1人500万が目安と聞いたことがあります。でもそれだと結構ギリギリな気もしますので、1人1000万準備するつもりで考えています。
学費とは別で、渡すつもりの貯金は現時点では分けてません。必要なときに貯蓄の中から渡せる分を渡せばいいかなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも手間だな〜と思いつつも、自分たちの口座にあると使っちゃいそうな気がして🤣多めに貯められるに越したことはないですよね!

• 6月24日