※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの授乳量について相談です。授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、授乳量が足りないようです。授乳間隔も短く、搾乳も時間がかかるため困っています。1回の授乳での飲む量を増やす方法を教えてください。母乳は十分に出ています。

0ヶ月(10日目)のママです。
1回の授乳量について相談です。
生後2日目から完母で育てています。
2500グラムで産まれ、小柄だからか授乳中寝てしまいます。くすぐったり、オムツをかえて起こすようにはしていますがなかなか母乳を連続して吸えません。
産院では片方10分ずつといわれていたけど寝てしまって授乳間隔は3時間も空きません。頻回授乳もツラいしおっぱいが張るので入院中は搾乳して哺乳瓶で飲ませたりもしましたが搾乳も時間がかかるのでツラいです。(哺乳瓶だと吸うのが楽なのかグビグビ飲みます)
今は片方6分吸って40飲んで寝ています…。今の日齢だと1回の授乳で80飲むことが平均値みたいです。1回の授乳で飲む量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?母乳は垂れる程出ています。

コメント

TRNS

生後22日目になる双子の女の子を
育てています☺

双子のうちの妹が2200台と
小さく生まれ、やはりミルク飲みは
ムラがあったり直母だと疲れて
しまったりします(><)

現状的には直母で少し吸わせてから
ミルクを足しています💡

平均して飲む量は40~60ですかね☆
もう少し体重がついてくれば
飲む量も増えていくと思います(*^^)

搾乳は手絞りですかね??
手絞りだと疲れると思うので
私は上の子のときにお蔵入りした(笑)
ピジョンの手動の搾乳器が
役立ちましたよ~*˙︶˙*

  • TRNS

    TRNS

    私もできれば搾乳したものを
    飲ませてあげられればベスト
    なんですが、やっぱり暇が無いのと
    少しでも睡眠時間を確保したくて😣

    双子のお姉ちゃんのほうは
    2700と大きく産まれ、
    今は多分 3000超えているからか
    しっかり直母で飲めています!
    でも、5分の1クール飲めなさそうな
    ときは、3~4分の1クールで
    調整しています(*^^)

    • 6月22日
ママリ

やっぱり成長を待つしかないですかね?💧
搾乳は手絞りしてました。直母なら6分で40飲めるのに手絞りだと倍以上の時間がかかりますよね😞
夜中にオムツかえて直母して足りない分を搾乳して哺乳瓶で飲ませるをしていたら1時間近くかかってしまいます😭

3㎏ぐらいになれば直母でいけますかね?

1日のトータル母乳量が少なくならないよう気をつけたいと思います(>_<")