※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りで表情を見せないことで悩んでいます。外では他の人を見ないし、にこっとしない様子にショックを受け、赤ちゃんにイライラしてしまった出来事がありました。

とても悲しいことがありました聞いてください😞それと同時に相談です。うちの赤ちゃんはすぐ目を合わせてもプイって違うところ見たり反対向いたりします💦家ではニコッとしたり、私のことを目で追ったりするんですが…
外で知らない人に声をかけられたりすると絶対笑わず違う方向向きます。それがずっと気になってました。
今日スーパーに行ったとき、レジで同じ月齢くらいの赤ちゃんを抱いたお母さんと並びました。その横におばさん2人組がいまして、私たちの赤ちゃんに向かって『可愛いね〜!』と言ってくれたんです。それは嬉しかったんですが、そのお母さんの赤ちゃんはにこーっと笑ってじっとそのおばさんの顔を見てました。うちの子は、可愛いね〜と言われたらすぐ目を逸らしてプイッと無表情でシカト…😱ああ、またか…と私は思ってすみません😅って言ったんですが、そのおばさんたちに『あら〜。赤ちゃんはにこにこしてる方が可愛いわ!残念!』と言われてしまいました。
ずっと気にしてた分すごくショックで、帰りの車で泣いてしまいました。しかもチャイルドシート嫌いなのでその間もずっとギャンギャン泣かれ。赤ちゃんにも腹が立ってもう!うるさい!って言ってしまいました。
やっぱりみなさんの赤ちゃんは、人見知りじゃない時期なら目を合わせてにこっとするんですよね?うちの子は昔から目を逸らしたり、にこっとしてもすぐ違うところ向いたり、外ではキョロキョロばっかりして全然人の顔を見ないんです。愛想がないというか…
確かににこっとするほうが可愛いと思います😞でも悩んでいたところだったのでその率直な感想がとても悲しくなりました。
ただ聞いて欲しかったので投稿しました…

コメント

うちもそのくらいの時ぷいっとしてましたし、今でも話しかけられてもムスッとしてる時ありますよ!
もちろん人見知り時期なんかギャン泣きです!

ニコってかわいい表情は独り占めしましょう!
お家で笑うのはパパとママが大好きだからですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭人見知りの時期でもないのにこんなに目も合わせないし笑わないのはなんでだろうーって不安でした。独り占めします😭

• 6月22日
のんびりママ

娘もそんな感じですよ😅
しかしそのおばさんそんなこと言わなくてもいいと思います😳
まだ5ヶ月ですよね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ5か月です🤣
    でも人見知りもない時期なのにぷいってしてばかりだからこの先どうなるんだろうと思ってしまっていました💦

• 6月22日
  • のんびりママ

のんびりママ

5ヶ月ならまだ分からないと思いますよ😂
    大丈夫ですよ🥰

• 6月22日

昔からだなんてまだ5ヶ月じゃないですかー🤣
娘も知らない人にニコニコするほど愛想よくないですよ!!
ひたすら無表情で指しゃぶってますよ!(笑)
個性だと思いますし、もっと成長したら変わるかもしれないですしわたしに対してニコニコしてくれたら十分です😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からって言い方は変でしたね🤣
    うちも指しゃぶって違うところ見てます、、、うちは目合わせません、、、笑
    自分ににこにこしてくれるのを堪能します😭

• 6月22日
kms

仕事柄そのくらいの赤ちゃんと初対面で毎日のように会うのですが、まっっったくもってニコニコ笑う子が普通とは思いません!!

逆に目をそらす方が普通じゃないですかね😅

そりゃニコニコする方がかわいいと思う、おばさんの意見も素直な意見だと思いますが、それを初対面でお母さんに言うって普通じゃないと思いますよ😒
そのおばさんの方が可愛げ無いわ😪

ちなみにうちの子も知らない人にじっと顔見られたり話しかけられたりするだけでギャン泣きするタイプで、同じくその頃は「うちの子大丈夫?」って思ってました😅

でも今でも人見知りは強い方ですが、普通の4歳児の警戒心レベルだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただけて安心しました😭
    でも、じーーーっと見ることもあまりなく、一瞬目があってもプイッなんですが、そんな子もいますか?💦

私はそのおばさんみたいにはならないでおこう!と思いました🤣🤣

• 6月22日
  • kms

kms

遅くなりましたが、一瞬で目をそらすのも、他の子より判断が早いからじゃないですかね🤔

見て一瞬で「ん〜興味無いな〜」って思ってるだけじゃないですかね😅
    お母さんの存在に満足して、知らない人に興味無いのかな🤔

まだまだ何かを判断するには早いので、しっかり様子見てあげたらいいと思いますよ😌

• 6月23日
ゆづり葉

まったく状況が違うとは思いますが、もうすぐ5ヶ月になるという時に、義実家にお泊りに行ったのですが、おばあちゃん見た瞬間、娘は即ギャン泣きしてました😂

その後もなかなか慣れることはなく2日間を過ごし、帰宅してから、アレは人見知りと場所見知りだったんだね…って思いました😅

そして、一昨日ハーフバースデーだったので上記も考慮して、自宅までおばあちゃんに着てもらったんですが、やはりギャン泣き…。。

それを考えると『プイッ』『ムスッ』でも泣かないだけ良いと思います!!

5ヶ月で他人に『ニコッ』とする子ってどのぐらいいるんだろう🤔って私は思いますよー😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤣
    ちなみにうちの子も、義母にはギャン泣きです…
    なんなんでしょうね😭
    多分あのまま抱かれてたら発狂してたと思います笑
    コメントで安心しました!ありがとうございます😭✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します、
    まだ見ていただいてますでしょうか?娘も今同じようなことで悩んでおります、、
    もしよろしければその後のお子様の様子お聞かせ願えますか?😖

• 3月23日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

生後5ヶ月の赤ちゃんのお世話お疲れさまです🙇‍♀️

ウチは生後7ヶ月ぐらいから、他人がいると、顔認証(他人をじっと見つめて微動だにしないことを顔認証と呼んでます笑)をして、30分から1時間ぐらい?で、おじいちゃんおばあちゃんには泣かずに抱っこされるようになったり、笑うことも増えてきたと思います。
    ※過去写真より。

でも、道端で遭遇する人は、相変わらず顔認証しつつ、少しでも近づこうものなら『泣くぞー』っていう顔準備してました😅

他人に対しては、1歳過ぎてもずっと顔認証と泣くぞーの臨戦体制でしたよ🤣

生後5ヶ月だと人見知りも場所見知りも一気に発動して大変な時期だと思いますが、ママやパパに抱っこしてもらえれば、少しは安心してくれるかもしれません☺️

• 3月24日
ママリ

過去の質問にすみません。
娘さんの発達いかがでしょうか。似たような状況でなやんでいます..