※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya8619
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がズリバイやハイハイをしていないことで心配しています。同じ月齢の子供で同じような状況の方はいますか?昨日の健診で、ハイハイしないまま立ったり歩き出すと転ぶ可能性が高いと言われました。

10ヶ月の娘ですが、まだズリバイもハイハイもしません。
同じ位の月齢で同じくしない方いらっしゃいますか?
昨日、10ヶ月健診でハイハイしないまま立ったり歩きだすと、転ぶ確率が高くなると言われ心配です。

コメント

みっちる

私の下の子はもう少しで11ヶ月ですが最近やっと寝返りして後ろにさがって自分で座るようになりました!ズリバイもはいはいもしませんよ_| ̄|○
昨日心配だったので病院で見てもらいましたが遅いだけで心配せんで大丈夫よーといわれました!もうハイハイは嫌がるかもしれんからつかまり立ちを支えてあげたりしてーとか言われました!発達の専門で週1回おもちゃを使ったりして身体を動かすようにしたりするとこがあるみたいなんで行かせる予定です!
まぁ今入院してるんですべてばぁちゃん任せになってしまってますが_| ̄|○

• Aya8619

Aya8619

回答ありがとうございます!!
    うちは、自分で座ることもできなくて💦
    遅いだけで心配いらないって言われたら少し安心ですね✨
    発達の専門の所で私もみてもらいたいです。
    入院してるとの事ですが、お身体悪いんですか?
    大丈夫ですか?
    入院してるのに回答ありがとうございました。

• 6月22日
  • みっちる

みっちる

発達のところに行ったら先生からいいアドバイスもらえたり家でできるマッサージ教えてもらえたりするからいいと思いますよ!気持ちも楽になりますしね!周りと比べたりネット見てしまって落ち込むより専門の先生の話は勉強になります♪( ´θ`)ノ子どもは少しずつ成長しますから大丈夫です^o^
    今切迫で入院中なんです_| ̄|○

• 6月22日
  • Aya8619

Aya8619

近くにないか調べてみます!!
    そうですね、少しずつ成長しますよね✨
    切迫大丈夫ですか?😣
    無理なさらず安静にしててください!!
    本当にありがとうございます😆

• 6月22日
r,m

息子はハイハイせず歩きだしました、そー言われますが気になるほど転んだりしなかったですよ!普通かなと。。
娘が1歳3ヶ月になりますが1歳までハイハイもしなかったです!(笑)かなりマイペースです。今も歩きません!その子の成長のペースがあるので、気にしなくて大丈夫かとおもいます(>_<)

• Aya8619

Aya8619

先輩ママさんのそういったお話、本当に心強いです!!
    経験されてる方にそう言われると、私もマイペースな子なんだって思えます!!
    個人差があると分かっていても、同じ位の月齢の赤ちゃんはほとんどハイハイやらつかまり立ちやらしてるのでちょっと焦ってしまいました💦
    この子の成長を見守りたいと思います!!
    本当にありがとうございました。

• 6月22日
  • r,m

r,m

焦りますよね(笑)娘がかなり成長が遅いんだと思ってますが、全てに対してやる気がない?(笑)ので、それに合わせて接してます!!自分の子の成長を見守れば人と比べることはないとおもいます(>_<)

• 6月22日
  • Aya8619

Aya8619

うちもやる気がないんですかね!!笑
    そうですね、比べてもやってくれるわけではないですしね!!
    見守りたいと思います!!
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 6月22日
チクチクバンブー

こんにちは〜
検診でそう言われると心配になってしまいますよね(´・_・`)
今。現在ではありませんが、
長女がその頃全くと言っていいほど何もしませんでした(・・;)

寝返りすらしないほど…こっちがお膳立てしてあとは腕を抜くだけの状態にしてもゴローンと元どおり…。大丈夫かぁ⁈と当時は思ったものです。義母にも今の子は部屋に物が置いてあるし、廊下とかないしハイハイする環境も整ってないからしないんでしょう⁈(嫌味なのか、心配でいっていたのか不明 笑)とか言われてましたね〜〜。
でも、腰は座っていたので、ご飯の時などはこちらがよいしょっと座らせることはしてました( ´ ▽ ` )ノ
1歳を過ぎてからようやく立つ事を覚え、視界が変わって楽しかったのか、自分に足があることに気づいたのか?それからあっという間に歩くようになりましたよ
周りはホントビックリしてました‼︎なので出来ないんぢゃなくてやる気がなかったんだなぁという見解に…。(^◇^;)
歩き出してから走るまでがとても早かったです。1ヶ月かかってない感じでほとんどこけなかったように思います。
寝返りもほとんどせず、ズリバイやハイハイすっ飛ばして成長した〔伝い歩きは少ししました〕子でも元気にやっていますのであまり焦らず、もう暫く見守っていても大丈夫じゃないでしょうか⁇
今の所、4人見てますがホント成長の仕方はそれぞれで出来るけどヤル気のない子もいれば、ヤル気はあるんだけどなかなか上手くできない子、着実に進んで成長の過程を見せてくれる子、せっかちな子 と違うんだなぁと実感してます。
きっとゆっくりと成長の過程を見せてくれるお子さんなんだと思いますよ(*^^*)💕
因みに、転んだり頭ぶつけたりする率が高いのは3番目の子です(*゚▽゚*)'・*: 笑

• Aya8619

Aya8619

先輩ママさんのお言葉本当に心強いです!!
    寝返りもズリバイもハイハイも飛ばして歩いたんですね!!
    しかも、走るまでに1ヶ月もかからないなんて、すごいです😆
    そうですね、成長をゆっくり見せてくれる子なんだと思って、焦らないようにします。
    今、5人目の赤ちゃん妊娠中なんですね。
    おめでとうございます😆
    元気な赤ちゃん産まれますように!!
    そして、またどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね✨

• 6月22日
  • チクチクバンブー

チクチクバンブー

返信遅くなってしまって申し訳ありません。
    Aya8619さんが少しでも心がラクになれたのなら良かったです(*^^*)
    大事なお子さんだからこそ成長に敏感になって当たり前です無理のないようにお互い子育て頑張りましょうね〜( ^ω^ )
    わざわざお腹の子を気遣ってくださってありがとうございます‼︎ネットを介しておめでとうといわれるのもとても嬉しいものですね

• 6月23日
  • Aya8619

Aya8619

いえいえ、返信ありがとうございます😆
    お話聞けて本当に良かったです!!
    私なんて1人しか子供いませんが、これから、5人のママさんになろうとしてる、チクチクバンブーさんとは比べものにならないですが、お互い子育て頑張りましょう😊🎵
    やっぱり、これから新しい命が産まれるのはおめでたい事なので何度でも言いたくなりますよね!!
    おめでとうございます😆
    出産頑張ってください🙋

• 6月23日