※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる原因について相談です。夜中2時に起きて遊んでいる様子で、食事や睡眠は問題なさそう。経験のある方、アドバイスをお願いします。

夜中の覚醒は何か原因がありますか?
生後7ヶ月です。
20時〜6時まで寝ていたのですが、最近2時ごろ起きます。
泣いたりはせずミルクも欲しがらずキャッキャと楽しそうに寝返りコロコロ1時間ほどします。睡眠退行とは違う気もします。
髪を引っ張られたりするので寝たフリもできず😅

ミルクや離乳食はよく食べ、朝寝1時間・昼寝2時間・夕寝30分〜1時間(17時すぎには起こす)という感じです。

経験あるかた教えてください😣💦

コメント

はな

あたしの娘9ヶ月ですが7ヶ月過ぎたあたりから、ママリさんのような感じになっています😭(笑)
朝は少しでも遅く寝てほしいですよね😭わかりますすごく。
うちの娘添い乳して寝かせてたりしてましたけど最近は起きたらトントンしたり
お茶飲ませたりして寝かせてます!
オルゴール流したりとか試行錯誤でやっています(笑)

🐻‍❄️

うちも5ヶ月頃そんな感じでした!
21時に寝て、3〜4時頃起きて一人で遊んでまた静かに自分で寝てました(笑)
睡眠後退なのかなぁ?と思ってあまり気にしていませんでした☺️
うちは自然と起きなくなりましたが、今度は6ヶ月頃から夜泣きが始まりました😅💦

ぴーまま

生後5ヶ月半ばから同じような感じでした。
朝寝は30分、夕寝は20分で起こすようにし、できるだけ1日2回散歩に連れて行くようにしたら改善されました!
うちの子は、体力がついてきて日中たくさん寝てしまうと夜中に覚醒してしまうようでした。

ぐでたま

私も気になります💦同じく7ヶ月ですが、4時頃に起きては泣くわけではなく1,2時間ズリバイしたりしてまた寝ます😅
寝たフリしても髪引っ張ってきますよね笑
うちは体にもよじ登ってきます😂日の出が早いので明るいのかなと思い、遮光カーテンを買い届くのを待ってるとこです!効果があればいいのですが💦